※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ−5kg
家族・旦那

子供の誕生日、敷地内同居の義両親と一緒に祝いますか?一歳の時は一升餅…

子供の誕生日、敷地内同居の義両親と一緒に祝いますか?
一歳の時は一升餅も頼んでくれたし、一緒にケーキを食べました。私の中ではそれ以降は家族だけでやるつもりでいます。実際息子の誕生日も2歳以降は家族だけでやってきました。隣に住み始めてからも一度息子の誕生日ありましたが、家族だけでやりました。ごはん用意してくれますが、ひなまつりもこどもの日も毎年一緒。去年はクリスマスまでしかもウチでやらされました。なので誕生日だけは家族水入らずでやりたいです。それって冷たいですかね?
昨日義母が息子の誕生日が平日だから、週末にお祝いだね。みたいな事言ってて、それって誘えって事?やる気満々?と思ってしまいました。最近一泊で義両親と旅行行ったばかりだし、ちょっと距離あけたいのもあります。
しれっと家族だけでやるつもりですが、ギリギリになって何かやるの?ごはん作るよ。とか言われたら嫌だなとビビってます。

コメント

あまなつデニッシュ

敷地内ではありませんが、義両親が近所に住んでいて、誕生日など子供の行事は毎回我が家で一緒に祝います。

敷地内同居だと普段から顔を合わせる機会も多いでしょうし、一泊旅行もしたなら、距離あけたい気持ちわかる気がします。

今までも家族でお祝いしたなら、あえて誘わなくていいと思います😃
聞かれたら、子供がお誕生日にケーキを食べたがったので、平日にお祝いしてしまいました、とかはどうでしょうか?

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    お気持ち分かっていただいて嬉しいです。たまには家族水入らずでやりたいなーとか思いませんか?
    確かに息子がケーキ食べたがったので買ってきたという理由はいいですね!😊

• 4月17日
  • あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

旦那も子供たちも義両親を呼んで当たり前と思っているのと、2時間くらいでお開きになるので、一緒に祝えるのも子供たちが小さい内だけかなと思って過ごしてます。

やっぱりすごく気は遣うし、好きなケーキは選べないですけどね~😅
    あと、外食に連れて行ってあげたりもしてみたいです✨

• 4月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

当たり前ですか…😅
    あまなつデニッシュさん優しいですね。もし一緒にとなったら外食にします😁

• 4月17日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんにちは!!
    先日は解答ありがとうございました😊
    続きを聞いて欲しくて書きました。
    結局、平日の誕生日当日の夜に自分たちだけでケーキ買って、息子にプレゼントを渡しました。
    そしたらさっき、私が買い物に出ている間に義母がウチに来て、旦那に、ケーキ買ってお祝いしたの?と聞いてきたそうです。やったよ。と言ったら、私たちも呼んでほしかったと言ってたそうです。私には言わないでと口止めされたようですが、黙ってられなかったようです。
    隣に住んでる、家のお金も援助してもらってる、普段お世話になってる、だから、この前旅行に一緒に行った。それだけじゃだめなんですね😣
    隣に住んでる宿命としてこれからは諦めて、行事は誘うことにします。
    しかもその時に、さっきも買い物いってまた買い物行ったの?と言ってきたそうです。買い忘れる事くらいあるでしょ?干渉されたら出かけられんわ!と思い、腹立ちました。前にもにたようなことあって、私に聞かれたくないこと話す時、私のいない間見計らってやってきます。それも気分悪くてイライラしてます。
    長文失礼しました😱

• 4月21日
  • あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

息子さん、お誕生日おめでとうございます😄
    お孫さんの成長を全部一緒にお祝いしたいタイプなんですね😅
    うちは初孫なので、義父は毎日会いたいみたいです

買い物のことも言われるのは窮屈ですねー😱
    うちも私に直接は言ってこないので、旦那が判断して教えてくれる感じです

毎回行事に誘うのは大変ですが、食事は皆で、プレゼントは当日に、とか、コアラさんの気持ちが楽になるやり方があるといいですね☺️
    続きを知らせてくださってありがとうございました😄

• 4月23日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

お返事ありがとうございます!
    あれから落ち着いて、昨日は義両親誘ってバースデーケーキ出る店に外食に行きました。
    来年からはケーキ2回やる事にします。家族だけでもどうしてもやりたいので😅
    毎日会いたいと思われるのもしんどいですね😩
    愚痴を聞いていただき、本当にありがとうございました😊

• 4月23日
  • あまなつデニッシュ

あまなつデニッシュ

こちらこそ、私の愚痴に共感してくださって嬉しかったです!
    グッドアンサーありがとうございました😊

• 4月23日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございました😊😊

• 4月23日
ちぃ☺︎

義両親は徒歩で20分ほどの所に住んでいますが、うちも1歳の誕生日 家族でやりたかったのにもう何週間も前から誕生日どうする?いつする?など言われ結局ウチでしました💦
毎年やらないといけないのかと思うと…家族でやりたい気持ちわかります!
クリスマスなどもウチでパーティやられましたし、なぜか義姉夫妻を呼んでウチでホームパーティも開かされ…😓
家族水入らずやりたいですよね😭
私ならギリギリまで何日にしようかまだ考え中ですーとか言って先自分達でしてから義両親とは後日して外食でご馳走してもらいます!笑

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    何だかウチよりも大変そうですね😣
    自分達だけで先にやっちゃうっていうのはアリですね。お義母さんが日曜にと言ってたのは聞いてなかったふりして土曜の夜にやっちゃおうかな😅

• 4月18日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

こんにちは!!
    先日は解答ありがとうございました😊
    続きを聞いて欲しくて書きました。
    結局、平日の誕生日当日の夜に自分たちだけでケーキ買って、息子にプレゼントを渡しました。
    そしたらさっき、私が買い物に出ている間に義母がウチに来て、旦那に、ケーキ買ってお祝いしたの?と聞いてきたそうです。やったよ。と言ったら、私たちも呼んでほしかったと言ってたそうです。私には言わないでと口止めされたようですが、黙ってられなかったようです。
    隣に住んでる、家のお金も援助してもらってる、普段お世話になってる、だから、この前旅行に一緒に行った。それだけじゃだめなんですね😣
    隣に住んでる宿命としてこれからは諦めて、行事は誘うことにします。
    しかもその時に、さっきも買い物いってまた買い物行ったの?と言ってきたそうです。買い忘れる事くらいあるでしょ?干渉されたら出かけられんわ!と思い、腹立ちました。前にもにたようなことあって、私に聞かれたくないこと話す時、私のいない間見計らってやってきます。それも気分悪くてイライラしてます。
    長文失礼しました😱

• 4月21日
nana9110

二世帯住宅で同居している友達がいますが、コアラさんと同じような状況でした。

彼女は、旦那さんから義両親に言ってもらってましたよ😄 「これからは家族だけで誕生日をやりたい」って。

しっかり伝えないと、この先、ずっと続きそうですし、旦那さんから「これからは自分たち家族だけでやりたい」と言ってもらうのはどうでしょう?🤔

• コアラ−5kg

コアラ−5kg

ありがとうございます!
    同居だと余計に一緒にやらないといけなくなりますよね😢
    ハッキリ言えたなんてスゴイです!その後の関係は悪くなってないですか?それを言ってしまうと角が立ちそうで心配です💦💦

• 4月18日
  • nana9110

nana9110

私も聞いたときは、「同居なのに、よく言ったね?!」って思いましたが、その後も普通に生活してますよ☺️
    賢い人だからかもしれませんが、「この先、会わせない」というわけではありませんし、上手くやってます😄

• 4月18日
  • コアラ−5kg

コアラ−5kg

なるほどー!!
    そのへん割り切れたらいいですよね😊
    うらやましいです😅

• 4月18日