※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあゆ
家族・旦那

子どもさんが保育園に行ってる方おやつはどうしてますか?4月から保育園…

子どもさんが保育園に行ってる方
おやつはどうしてますか?

4月から保育園に預けるようになり
朝9時と15時におやつがでるようで
平日の家でのおやつはなしでいいかなと
私と旦那は思ってるのですが
同居してる義両親と考え方が違うようで
うまくいきません(*´・ω・`)
まだ慣らし保育の段階なので
15時のおやつは園から持って帰った
ものをそのままだしています!

夕方になると必ずと言っていいほど
お菓子、ジュースを与えたがって
辞めてほしいと伝えても
これ(小袋2つにジュース1本)じゃ
お腹は満たされないとか
ごはんは無理に食べさせることないとか
子どもにはお菓子が必要とか言われ
こちらの意見には耳を傾けません😞

息子は腎臓の持病があり
娘は低出生児で産まれどちらも
糖尿病になりやすいと言われていて
お菓子には敏感になっていました😣
(義両親に説明したが理解はなし)
全部だめ!というわけではなくて
ある程度食べさせているので
必要以上に摂取しなくても..と
思うのですが皆さんどう思いますか?

2年近くこんなやりとりしてて
説得して文句言われてしぶしぶ辞めて
言わなくなったらまた再開して~の
繰り返しです(*´・ω・`)
最近はよかったのですがまた
無理矢理あげようとしたり
私達の意見を無視したりと
酷くなってきました😞

こんな相談すると同居解消したら?とか
解ってくれるまで実家に帰ったら?とか
最悪離婚したら?とか言われるのですが
なんか違うような気がして😥

医者よりも自分達が正しいと
親よりも育児の権限があると
思い込んでる義両親。
自分達の思い通りにならないと
不機嫌になる義両親。
私達の意見には
耳を傾けようとしない義両親。
こんな義両親との関わり方の
アドバイスが欲しいです😞

コメント

しぃ

中々大変そうですね💦旦那兄弟は,何がきっかけか分からないそうですが,小学生の時に糖尿病になったそうです。
お義母さんは,食には厳しくしててお菓子もあまり食べてなかったそうです。
忍耐勝負になってしまうかも知れませんが,チビちゃん,義両親に病気になったら本人たちがどれだけ大変な人生を歩むのか話していくしかないですよね(>_<)
何度も理解してもらおうとする姿勢,尊敬します!!

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    忍耐勝負ですよね(*´・ω・`)
    でも解ってもらいたいんです😞
    何年も先のこと言われてもとか
    神経質で子育てできんよとか
    よく言われるんですけど
    価値観の違いって恐ろしいです😞

    • 4月17日
  • しぃ

    しぃ

    神経質って…病気になってからじゃ遅いから予防したいと思うのは普通だと思いますよ(>_<)旦那も子供が産まれて,糖尿病が遺伝したら…ってやっぱり心配してましたもん💧
    義両親より,チビちゃん達におやつあげる時に食べすぎたら病気になりやすくなっちゃうから気を付けようねって洗脳??してく方が早そうですね💦
    お互いに納得のいく結果になる事を祈ってます(>_<)

    • 4月17日
  • まあゆ

    まあゆ

    義両親には予防っていう
    概念はなさそうです(゜_゜;)
    持病の話をしても本当に悪かったら
    グッタリすると言われて
    そうなったら手遅れだと
    説明しますが理解はしてません😣
    子ども達にいいきかせます😣
    ありがとうございます😊

    • 4月17日
あたま

大変ですね💦
でも親はYUNIKOさんなので毅然とした態度でいいと思います。
ただ子供はおやつも必要なカロリーみたいなのでお菓子ではなく、みかんやさつま芋、小さなおにぎりでもいいのであげた方がいいみたいですよ👌
うちも保育園に通っていますが年少クラスでも手作りおやつでてます😊

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    私も手づくりおやつがいいなと
    思ってて保育園に預けるまえは
    作って義両親に渡してたんです😞
    そんなものよりお菓子だジュースだ
    言われて揉めてました(*´・ω・`)

    でも10時、15時の他に
    おやつって必要ですか?
    子ども達が欲しがって
    手づくりおやつであればと
    思いますがそこまでって感じで
    お菓子を見せると飛び付いてきて
    夕方食べてしまうと
    食事に影響がでてしまうので
    嫌だなと思ってます😥

    • 4月17日
  • あたま

    あたま

    10時、15時の他はうちもあげません💦最近は大きくなったので10時もあげてません😅
    義両親はなぜそんなにお菓子をあげたがるのでしょうね🤔?
    子育てに必要以上口出ししないでほしいですよね😩
    うちは両家ともたまーにしか会わないので、もらったおやつはダメと言わないようにしてますが毎日となるとお子様の体も心配ですね😵
    どうか負けずに頑張ってください!!

    • 4月17日
  • まあゆ

    まあゆ

    きっと別居だったら断って
    なかっただろうなと思います😥
    義弟夫婦の子どもが娘と2週間違いで
    よくお菓子食べる子なのですが
    帰省したときくらいはと
    一緒に食べさせてます😣

    お菓子をあげると尋常じゃない
    くらいに喜ぶんですよね😂
    毎日毎日飽きもせず4連のお菓子を
    買って渡して食べさせようとして
    おかげで多量にストックが
    できました😣
    じじばば大好きと
    言ってもらいたいようで
    別の方法で言ってもらえるように
    してほしいなと思ってます😥

    • 4月17日
intro8418

勝手に食べさせるの嫌ですね。

不機嫌になったり勝手なことする義両親別居が一番だと思うのですが、それは嫌なんですよね?

旦那さんがビシっと怒ってくれるのが一番効果的だと思います…が、旦那さんは何か言ってますか?

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    旦那も一生懸命伝えてくれるのですが
    「親が絶対」で育てられたので
    義両親は自分達の意見が正しいと
    譲りません(*´・ω・`)
    私が言うと他人だから仕方なく
    我慢するか、という感じで
    それでも小娘のくせに!と
    思ってるかと思います😣

    義両親が産んだ年齢より
    若く産んでるので
    ちゃんと子育てできるのかと
    思われてる感じです😣

    • 4月17日
にじいろ

今の子育てと昔とでは大きく言われている事が違いますからと伝えて、それらを伝えられるような子育て本かなにかのそのページを見せて説明するのはどうでしょうか?参考になる本が分からないので申し訳ありませんが。。本当に違うし、昔のやりかたでハチミツあたえちゃって、亡くなった事故もありましたし。日常の会話にもドクターに言われて、今は!!こーなんだって、あーなんだって~っと入れて話すとか😅❔

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    1歳未満の子にはちみつが
    悪いというのは最近
    知ったようなのですが
    自分達の子どもの頃は
    なんでも食べてたはずだ
    何故今ごろそんな事故が
    起きるんだ?と言ってました😂

    今と昔は違うというのは
    なんとなく解ってるようですが
    若者が好き勝手してるくらいの
    解釈しかできてないと思います😥

    自分達のやりかたで旦那達が
    育ってきたのでそれでも
    大丈夫なんだという変な自信が
    あるようです(*´・ω・`)
    そして医者は100%じゃないと
    言い切るところ理解に苦しみます😥
    検診でもらったプリントも
    さほど効果がなく撃沈です😣

    • 4月17日
にじいろ

昔は原因が分からない状態で命をなくしていたのが、今はわかるようになっただけでしょうね。医者も100%ではないでしょうが、昔と比べたら遥かに知識は上でしょう。医者を100%じゃないと言い切ってしまうあたり、自分一番でもうどうして良いかわかりませんね。医者が信用出来なくて何故自分は信用できるのか😅同居ようなのでさぞかし毎日心身削って暮らしていることとお察しします🙇お子さんは持病があるようなので、お子さんの命に関わること、怒ってもケンカしても嫌われてもお子さんの命には変えられません!譲れませんという態度でどうか旦那さまと頑張って下さい❗❗お力になれず。。🙇

  • まあゆ

    まあゆ

    原因がわかるように
    なっただけですよね😞
    みんな同じ子育てしてると
    言われることが多いですが
    聞いてみると全然違ったり
    義両親の思い込みだったり
    とりあえずすごいです😣
    どうにかなるって思ってるのと
    最悪の状態になってないならと
    考える人たちのようです😞
    嫌われても戦わなきゃですよね!

    • 4月17日
Key

https://koresiri.com/oyatsu/
まず義両親は、お菓子とおやつを勘違いしてますよね💦
上記のサイトなど、どこかでプリントアウトして、さりげなくリビングのテーブルに置いておいてみては…?

あと、旦那さんが義両親説得できないにしても、こういう資料渡してもらうだけで違うのかな?

何しろ心配です、どうにか頑張って、高カロリーお菓子地獄からお子さんを救ってあげてください💦

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    おやつならと思っていて
    作って持ってってたんですが
    だめでした😣
    義両親との話し合いにより
    一緒にいれる時間が夕方(ごはん前)で
    その時にお菓子を~って感じです😞
    たまに朝や昼前に集まることもあり
    その度にお菓子ジュースが
    でてきて断って嫌な顔されて
    の繰り返しです(*´・ω・`)

    カロリー80なんて微々たるもん!
    子供用お菓子ならなおさら!
    って言われますが大人と違いますから
    って言いたくなりますが理解できず
    こちらが疲れてしまうだけです😣
    頑張ります😥

    • 4月18日
nana9110

うちは、義両親ではなく、実親がそういうタイプです。はっきり言って、毒親です😣

毒親の本に書いてあったのですが、「毒親の考え方を変えたいという気持ちはお察ししますが、それは無理です」とありました。

人の意見を聞き入れられる人は、そんな行動を取りません。聞き入れられない曲者なので、こういう状態なわけで…。中途半端に優しく伝えると、自分たちを受け入れていると勘違いして、行動はエスカレートしていくそうです。

なので、こっちが変わるしかないです。優しく言ってダメなら、「持病もあり、命に関わることです!! お菓子を与えるなら、子供に会わせません!!」と伝えるとか。 No!は、ハッキリ伝えないとダメみたいですよ🙂

  • まあゆ

    まあゆ

    回答ありがとうございます☺️
    毒親という言葉をここ最近知り
    なんだろう?って思ってたら
    意外と近くにいたんですね😮
    ああ、なるほど!と思いました😂

    3食きちんと食べるなんて
    基本的なことだと思ってましたが
    義両親にとっての基本はお菓子で
    お菓子食べてごはん食べなくてもいい
    腹が満たされてればいいと言われ
    ほんとに驚きました。
    いつの時代だよって思いました😂

    栄養失調にはなる虫歯にもなるで
    好き放題したくせに親の責任だと
    私達のせいにして自分達を正当化
    しようとして腹が立ちました😞
    はっきりNO!といい続けるように
    したいと思います(*´・ω・`)

    • 4月18日