※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リスお
ココロ・悩み

死についての恐怖で眠れなくなり、楽しい時でも死を考えてしまい辛いです。特に火葬が怖くて気持ちを切り替えて楽しく過ごす方法を知りたいです。

死について恐怖があり、今も考えてしまって眠れなくなりました><
家族で楽しく過ごしている時でさえも、いつかみんな死んでしまうんだなぁと思ってむなしくなったりしてます(._.)
買い物とかに行ってもここにいる人たちもみんな死ぬんだなぁと考えてしまいなんだか辛くなります。

一番怖いのが死んだ後に火葬場に行くことで、死んでみないとわからないけど燃やされるって言うのが怖くて仕方ありません(;ω;)
考えないようにすればいいのですがつい考えてしまって(><)
どうしたら気持ちを切り替えて楽しく過ごせるでしょうか??

乱文すみません。

コメント

なお

私も考えた事あります。
自分もそうだし、周りも。いつかは別れる時がくるんだなぁ。。。って涙したことも。
だからこそ、後悔のないようにしないとな。と思いながら生活したいです。

• リスお

リスお

コメントありがとうございますm(*__)m
    きょーすけさんも考えられたことがあるんですね><
    別れは仕方ないとわかっていてもなんだか辛くなります💦
    その通りですね😊私も後悔しないように日々を過ごしたいです(^^)

• 10月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

『訣別』
すべては決別の詩だ
人はさよならと言うとき
一番美しい姿になる
目に光りが生まれ
胸に愛が溢れてくる
ああ決別を持つがゆえに
人生は美しい

これは私の好きな詩です。
いくら医療が進歩しても、快適に生活できるようになっても、死はいつ訪れるか分かりません。そして必ずやってきますよね。

だからこそ今を一生懸命、キラキラと輝いて生きていこう。こう思えたのは、死と深く向き合えたからだと思っています。
今まで沢山の大切な人を失ってきました。一番辛かったのは、不妊治療を頑張る勇気をくれた親友を亡くした事です。
でも彼の言葉があったから、私はもうすぐ母になります。
彼が繋いでくれた命の連鎖の鎖は、私が死んでしまっても切れる事はないんです。

はなさんも守るべき命があってこそ、死について強く深く考えてしまうんじゃないでしょうか。
なら死の瞬間に、いい人生だったな…って思えるように、ママの子供で良かったなって思ってもらえるように、お互い一日一日を輝いていきましょう✨

• リスお

リスお

素敵な詩を教えて下さりありがとうございます(^^)
    お辛い思いをされたんですね(;ω;)
    たしかにこんなに死について考えるのは子供が生まれてからです><
    いなくなったらって思うととても怖いです。死についてばかり考えるのもしんどいので、家族との毎日を大切に過ごしていきたいです✨
    もうすぐご出産なのですね(´ω`*)安産でありますようにお祈りしています(*´ω`*)
    コメントありがとうございます☺

• 10月20日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

命あってこその死です。
    それがなければただの無。
    出会えた命に感謝です✨

• 10月20日
  • リスお

リスお

そうですよね😊
    死があるからこそ今を大事にしようと思えます(;ω;)
    日々感謝して過ごします(´ω`*)
    ありがとうございます😊

• 10月20日
ことりおまめ

思考にもブームがあるので、今頭を離れなくてもいつか気にならなくなります。

うかつに安定剤に手を出すとやめられなくなったり副作用で苦しみます。大概太ります。

突然死んだら…突然失ったらどうしようと思うのは
今が幸せだからです。

私は自己肯定の気持ちが薄くて、死にたくてしょうがなかった時期がありましたが
愛する人が出来た今は死ぬのが怖いです。
精一杯生きようと思います。
一番怖い敵は自分です。自分が自分を傷つけることです。
怖いことを考えてもキリがないから…
辛いときは暖かくして優しいものに触れて、良書を読んでください。
子どもの写真を撮ったり整理したり、作業を楽しく忙しくしてください。

大丈夫、いつか気にならなくなります。

• リスお

リスお

たしかにブームがあります😳
    前のブームは節約についてでした😓朝になったら昨晩より落ち着いてきました><
    薬に頼るのもいけませんね(;ω;)
    今の生活がなくなるのが怖くて仕方ありません(˃̣̣̥ω˂̣̣̥)
    なるべく考えないように、ほかのことに目を向けて楽しく生きていきたいです(^^)
    優しいお言葉ありがとうございますm(*__)m

• 10月20日