※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
妊娠・出産

里帰りせず出産を予定している方が、仕事や家事が辛くなり、不安を感じています。出産前に家事など大変な時はどう過ごしていたか気になっています。

里帰りせず出産された方

私は母を早くに亡くしているのと、旦那の実家が県外なのとで里帰りせず出産の予定です。

まだ7カ月後半ですが、既に仕事や家事が辛くなってきました💦
前までは1人で色々と頑張らなきゃ!と無理をして動く事が多かったのですがこの頃、お腹の張りが増えた為疲れた時は無理しないようにしよう、と思う事もあって仕事から帰ってくるとひとまず横になってしまってます。

ただ横になるとなかなかすぐには起きれず
ご飯を作る気力もなくなってきてしまいました。。
立っているのもお腹が重く既にしんどいです。

仕事は早めに産休に入らせてもらう予定ですが
これから益々お腹が大きくなったら
家事などもっと辛いのだろうなーと不安です💦

里帰りされなかった方は出産前、
家事など大変な時はどうなさっていましたか?

コメント

みーみー

私も同じ様な環境で里帰りしませんでした。
そして、最低限の事しかしませんでした。ご飯も買ってきたものばかりだったし 洗濯や掃除も余裕があるときに、、という感じでした。
うちは旦那が全く手伝わないけれど、そもそも家に深夜しかいなかったので 自分ひとりの身の回りの事しかしなかったからなのですが😥

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます✨

教えて頂けて嬉しいです!
    この頃、やらなきゃなのに出来ない事がいつのまにかストレスになってしまっていました💦
    これからは無理せず最低限だけやれたら良い!と考えるようにしたいです😊
    本当にありがとうございました✨

• 4月17日

里帰りしてません!
親と不仲なので。
私は妊娠前からですが、家事やってません。
お互い仕事してるので気になった方がやるスタイルです。
料理もしないで、外食やお惣菜、冷凍食品でした💦
元々結婚する時に、専業主婦か仕事行くかどっちか聞いたら仕事してほしいと言われたので家事やってません(笑)

• なつ

なつ

教えてくださって嬉しいです!

やらなきゃ、、という焦りだと出来ないもどかしさで勝手に自分を追い込んでいました💦笑
    私も無理せず出来る時にやる!と考えるようにしようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 4月17日
Ayana

うちは8ヶ月まで訪問介護で
バイクで走り回ったりしてたのと
臨月に入りお腹が重くなった分
軽い運動や筋トレして体力作り
してたので全然動けましたよ🙄
しんどい時は、ちゃちゃっと
作れるものや丼物だったり
作っても洗い物は旦那に任せたり
って感じで乗り切りました!!

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊
    バイク、すごいですね!!
    私も妊娠前は体力には割と自信があると思っていたのですが、張りだったり心配事も多くなかなか動けていません😭
    しんどい時は無理禁物ですよね!
    無理せず過ごすようにします✨
    ありがとうございます😊

• 4月17日
はな

私も実家、義実家が飛行機の距離の為、産前産後どちらも家にいました!
7ヶ月あたりだとお腹も大きくなってきて疲れやすくなりますよね。
無理は禁物です(>_<)
私は食材の宅配(コープ)に登録したり、産後の1ヶ月は宅配弁当頼んだりしてました。
実際利用はしなかったのですが、助産院への産後入院や産後ヘルパーの利用も検討してました。
お住まいの地区にそのようなサービスはありそうですか?

• なつ

なつ

色々と教えて頂けてすごく嬉しいです!
    コープは今まで気になっていたのですが頼んだことがなかったので利用してみようかと思います✨

産後、特定の病院で1週間程度入院を伸ばせるサービスはあるようでした✨
    産後ヘルパーなども詳しく調べてみようと思います!色々と教えて頂けて勉強になります😊
    ありがとうございました✨

• 4月17日
  • はな

はな

産後、慣れない育児と寝不足で思った以上に体が弱りますので(私は十年以上出したことない高熱だしました💦)自分に甘すぎる?なんて思わず頼れるサービスや旦那さんに頼ってくださいね😊

• 4月17日
呂布

毎日大変ですよね!お疲れ様です!
私も母は一人暮らしで働いているため実家に帰らず義実家も皆んな仕事が忙しいので助けもなく旦那は出張族なので産前産後1人で奮闘しました。
お腹の張りが収まっても動くとまたお腹が張ってとなかなか家事も進まずでした。
助産師さんとの面談で「大人は洗濯が溜まっても掃除をしなくても死なないしご飯もスーパーやコンビニで済ませて大丈夫。完璧なんてないのよ。」と言ってもらった覚えがあります😊

家事が溜まっても死にません!だから今はご自身とお腹の赤ちゃんの為にしっかり休んでくださいね🌸

• なつ

なつ

正直なところこの頃、やらなきゃなのに動けない事へのもどかしさ、辛さでどこかストレスが溜まっていて悲しくなったり落ち込んだりする事が増えていました😭
    kokoさんが助産師さんとの面談で言われた言葉や最後のkokoさんのお優しい言葉を見させていただいたら、何だか涙が出てきました!笑
    頑張らなきゃ!と自分を追いつめていたのですが、無理しなくていいんだ、しちゃいけないんだと思えました😭
    なるべく無理せず過ごすようにしたいと思います!
    本当にありがとうございました✨

• 4月17日
ゆ

あたしも実家は近いのですが母を亡くしてるので里帰りしませんでした!
産後1ヶ月くらいはいっぱいいっぱいだったのでごはんはレトルトカレーとか買ったものばかりでしたよ😹😹
洗濯掃除はやってましたが洗い物とかは旦那にやってもらったり、溜めておいて子供が寝た時にするとかでした😹😹

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます😊✨
    私もまさに同じ境遇です!
    やはり産後は色々なことにいっぱいいっぱいですよね💦
    レトルトカレーやお惣菜を利用するのいいですね!
    教えて頂けて嬉しいです✨
    ありがとうございます♡

• 4月17日

私は吐きづわりで頭痛も結構あったので、仕事の帰りお弁当を買って帰る事や宅配を頼む事がほとんどでした。お弁当のせいか結構体重増えてしまいました…汗
今思えば、今頼んでいるバランスの良い生協のお弁当頼んでおけば良かったなと思います。ただ千葉の生協だと注文が2週間先を出さないといけないので、生産期に入ったらスーパーとかのお弁当の方が注文し過ぎにならないかもしれません。私は妊娠後期、生産期頃、夕飯の準備くらいはできていたので、買ってきたり注文しなくても大丈夫になるかもしれません。
ネットスーパーも便利です。

• なつ

なつ

生協のお弁当があるのですね!!
    あまりお弁当について詳しく調べた事がなかったので私の地域でもあるか探してみます✨
    ネットスーパーもいいですね!
    色々と教えてくださって嬉しいです。
    ありがとうございます😊

• 4月17日

産前も産後もほぼ毎日ご飯は旦那が買ってきたり、冷凍とか、時々簡単な物作ったりです。
洗濯や掃除も旦那に任せてましたがやれる時は時々してました。
後は、全てをちゃんとやろうとするのを諦めてました。笑
家事やらなかろうが部屋が散らかろうが死にはしないって感じです。
産後は結構時間があっという間に過ぎていきます。
赤ちゃんの世話に追われて朝からトイレ行ってなかったとかご飯食べてなかったとか時間たってから思い出してすますみたいな感じでした。

なので、旦那さんいない時間帯とかは特にすぐ食べれて日持ちする物とかあると助かりますよ😌
冷凍うどんとかパンとか。
でも母乳の事を考えると米の方が良いと思うので
買い置きするなら焼きおにぎりとか、ピラフとか炒飯とかの方がいいかもです。

• なつ

なつ

詳しく教えてくださってありがとうございます!!
    この頃、やらなきゃ!と勝手に焦っては出来ないことに悲しくなっていたので、ゆきんこさんのおっしゃる「ちゃんとやろうとするのを諦める」はまさに今の私の課題でした😊笑

産後についても、すぐ食べれるパンや冷凍うどん、ピラフなどすごく参考になりました!!✨
    詳しく教えて下さって本当にありがとうございます✨

• 4月17日
sora

里帰りせずでした!
買い物は旦那にまとめて
冷凍食品を大量買い!
それで1ヶ月過ごしました笑
家事は産んで2週間した頃からは全然こなせました!
ただ無理はしないよーに最低限度の事だけしてました😊

• なつ

なつ

冷凍食品いいですね!!
    買いだめしておきます!笑
    色々と教えて頂けて嬉しいです😊
    ありがとうございました♡

• 4月17日