※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSSSS10
お金・保険

市役所での手続きについて、子供が生まれてからの手続きが気になります。国保から社保に変わったので、娘の手続きがどうなるか知りたいです。旦那にお願いするので、教えてください。

子供が生まれてからの市役所での手続きについてです!
娘を産んだ時は国保だったため、現在社保にかわりマイナンバーもできたので娘の時と手続き変わってるのかな思ったので
旦那にやってもらうのでわかりやすくどなたか教えてください!!!

コメント

ちぃ,

多分市によってまた変わってくると思うのですが、総合受付で子供生まれたので手続きしにきましたと言えば全部丁寧に教えてくれると思いますよ💓

• SSSSS10

SSSSS10

ほんとですか😌💕調べたらなにかの申請する時にマイナンバーが必要書いてあったのですが生まれてからしばらくしてからですよねマイナンバーくるの😱😱

• 4月17日
  • ちぃ,

ちぃ,

マイナンバーは出生届け出してから自宅に送られてくると思います!
    市役所でマイナンバー必要になって手元になくても調べてくれるので全然気にしなくて大丈夫です👌
    パパさんファイトです!

• 4月17日
  • SSSSS10

SSSSS10

ありがとうございます!!
    とりあえず持つもの持たせて市役所の人に聞いてもらいます😂ありがとうございました♡

• 4月18日
いときち

下の子が産まれたときですが、出生届出す時に必要な手続ききくと教えてくれました( ´ ▽ ` )

出生届だして、母子手帳に判子もらう
→母子手帳についてる保健師さんのハガキだす→マイナンバー記載の住民票を申請する(家族全員分取っとくと楽)→
児童手当、受給者証の申請して口座登録→住民票受け取るって流れでやりました。

出生届だしたばかりだと、住民票発行まで時間かかるんでその間に他の申請にいきました( ´›ω‹`)

ちなみに静岡県です💦

• SSSSS10

SSSSS10

マイナンバーできてややこしくなってそう思ってました😱😱(笑)
    ありがとうございます!!市でも違うところがあるのですかね😌

• 4月18日
  • いときち

いときち

マイナンバーの通知は、出生届だして1、2週間で届くみたいですが、住民票とればすぐわかるよと言われました😄

うちは、組合の保険なのでその日に住民票持って手続きに行って3日位で保険証発行してくれました!
    会社だと時間かかるところもあるみたいですね🤔

そんなに変わらなそうですが、わかりやすさは役所の教えてくれる人の親切次第って気がします😯

無駄なく手続き終わるといいですね😊
    パパさん頑張ってください✨

• 4月18日