※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
京ちゃん
子育て・グッズ

横浜市保土ヶ谷区の1歳児向け保育園情報を教えてください。入園希望で倍率が低いところがあれば教えて欲しいです。情報が不足しており、どうすればいいか迷っています。

横浜市保土ヶ谷区に最近引っ越しをしました。
横浜市保土ヶ谷区の保育園事情を知っている方教えてください。
平成31年1歳児クラスで入園をしたいです。
1歳児からでも入れる保育園、あまり倍率がないという保育園がありましたら、教えていただければ幸いです。

区役所でも相談しましたが、1歳は、しらみつぶしにすべての保育園を見学し、通える範囲はすべて希望を出したほうがいいと言われました。
見学はすべてでもしようかなと思いますが、知人もおらず、今までの状況など、全く情報がないので、どなたか1歳での入園についてどんなことでもかまわないので、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ゆう

一歳保育はかなり競争率が高めです…。
希望する保育園はmax書いた方がいいですよ〜。

• 京ちゃん

京ちゃん

そうですよね。
    区役所でAランクだったら、入れないということはないと言われたので、希望はあるかもしれないのですが、厳しいですよね。

• 4月17日
ジジ

1さいから入園できる保育園がいいと思います(^^)
0さい児から受け入れてる保育園は、そのまま繰り上がりになるので厳しいと言われました(^_^;)))

知人が川島保育園に通っています♪
そこは1さい児からの受け入れなので参考までに♪

• 京ちゃん

京ちゃん

1歳から入園できる園を探してみます!
    川島保育園は、距離的に通えないので、残念です。
    情報ありがとうございます。

• 4月17日
ママリ

私も保土ヶ谷へ転入予定です。区役所で相談しましたが、やはり1歳児の加点なしはなかなか厳しいとのことで近隣の他区の保育園一覧の資料まで渡されてしまいました😰私は0歳児で保育室に入れることにしましたよ。制度が変わらなければ1点の加点が付くので…
ただ、どこにも入れなかったという人はいないとも言われました。とにかく希望をたくさん出してね、50園くらい書く人もいますからね、と言われましたよ💦💦(それはさすがにどうかと思いますが)
上の方もおっしゃってるように、1歳から受け入れの園に申し込むのも手ですよね!それでも厳しそうですが…

• 京ちゃん

京ちゃん

お仲間でうれしいです!
    3カ月で保育園に入れるんですね。
    私も考えたんですが、いろいろ考え、育休延長して、1歳にしようと思いました。
    私も他区の一覧をもらったりしました。私もAランクだったら、どこにも入れなかった人はいないから、通える場所はすべて書いて!と言われたので、なんとかなるとプラスにとらえたのですが...

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

保育室に入れるのはまだ先ですけどね☺️通えるところと言われても限られますよねぇ。。ほんと、待機児童(保留児童)なくしてほしいですよね。

• 4月18日
  • 京ちゃん

京ちゃん

そうですね。
    なんか、子育てに集中できず、げんなりしますm(_ _)m
    保育室って横浜保育室ですか?
    いつから、保育室に入るんですか?
    逆に質問してしまってすみませんm(_ _)m

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

ほんとですよね。自分が納得する時まで子育てして安心して預けられるようになってほしいです😰
    そうです、横浜保育室です!9月から入園の予定ですよ!職場復帰は10月です。

• 4月18日
  • 京ちゃん

京ちゃん

横浜保育室って、入園予約みたいのができるんですか??
    無知と質問ばかりですみません。m(_ _)m

• 4月18日
  • ママリ

ママリ

場所によると思います😱何箇所か行きましたが、もう申込みがいっぱいで埋まってますと言われたり、、

• 4月18日
  • 京ちゃん

京ちゃん

そうなんですね。
    区外の横浜保育室も問い合わせをしましたか?
    もしよろしければ、入園予約ができた保育園を教えていただけませんか。
    もし、名前がダメなら、保土ヶ谷区内か区外だけでも教えていただければ幸いです。

• 4月18日