※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

給料が心配で転職を考えています。現在の仕事と新しい仕事の条件を比較し、どちらが良いか悩んでいます。給料や福利厚生の違いが大きいです。意見を聞かせてください。

給料10万はやばいよ。
バイトしようよ。会社も仕事ないからやすみね!って
何にも言えないけどここまでないと生きていけなーい😂
普段手取り23あるのにな。っていうタイミングで転職の話がでてきました。

今現段階で日当1万の仕事。
月25〜27くらい
社保
車支給
来月か再来月から固定給。

新しい職場は旦那の親友の会社で日当1万4千
月35〜37万
国保(年金込みで4万ほど)一年以内に社保になる予定。
仕事がなくても最低30万は補償。
道具なども揃えてもらえる
車は自家用

簡単に言うとこの条件です。
今月は本当に仕事がなく厳しすぎる状態なんですが
今後どちらのほうがいいと思いますか?
今の会社で働くか、転職するか、、、。
社保というメリットや車があるメリットはとても大きいんです。が固定給も快諾してくれたものの本当になるかわかりません。ならなかった場合年末年始、GW の大型連休は無給です。どっちにもメリットデメリットがあると思います。
私も10月から仕事復帰で月手取り13万ほどの予定です。

総額の出費は23万。
旦那だけではギリギリなので半年分のある程度の生活費は貯めてあったもののここまで少ないのが続くと底をつきそうです、、、。よろしければ意見を聞かせてください😭

コメント

ゆうまこ

社保を1年以内にきちんとつけてくれて、30万補償なら親友のとこかな?と思いますが。

親友がゆえに、ちょっとちょっとで延ばされたりしないかな?と不安ですね(´_`。)゙

やはり、固定じゃないとキツイですよね。
ぴよこさん、お子さんが生まれたばかりなのにツラいですね,,,

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!
    そうなんです😭まだ私もちゃんとその親友と話をしてないので聞きたい事をピックアップして納得いくまで聞いてから決めようと思っています!が今月の給料があまりにも悲惨すぎて考えないわけにもいかずで、、、。
    15年も付き合いのある唯一の親友です😅共同経営者というかビジネスパートナーとしてやっていきたいようでこれからもっと業績が伸びれば給料も上がります。にしても自営業みたいになるので不安しかないです。うまく軌道に乗ってくれたら半年後の職場復帰も少し伸ばして下の子との時間も作れるかなとか色々考えてしまいます😂

• 4月17日
sssyumisss

建築関係の職人ですか?

ちょっと話ズレてしまいますが、
去年まで雇われ、
社保、
日当なので手取り28〜35万
車支給
ただ仕事内容が鬼ハード👹
周りの職人からあそこの会社はやべーとレッテル貼られてますw

独立し
国保、
月給40〜75万
車は中古で購入しました。
仕事は自分で段取り組んでいるのでハードな時もあれば、楽な日もアリ。

始めは独立することに私は反対、というか不安でしたがいざ独立してみると割といいのかも?と思っています。
ただ退職金などなく(以前勤めていた職場が退職金あるかは分かりませんが💦)、すべて自分の責任なので背負うものは大きいと思いますが😭

旦那は独立してからやる気満々な感じです😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!職人です!
    まさに似たような状況です💦
    今の会社は実力ではなく人を紹介して行くたびに給料が上がります。
    どれだけ頑張ろうが上がらないです。更に仕事がない緊張感で旦那もモチベーション下がってしまっています💧

独立するのはやっぱり不安ですよね😭
    国保になってかかる金額とかも気になってしまって、、。
    その親友とビジネスパートナーとしてやっていくつもりみたいです。社長は親友、その下につくのが旦那のような感じです。どうにか私を説得させたいようですが踏ん切りがつきません💧
    でも旦那さんのモチベーション上がったとの事でやっぱり迷います!

• 4月17日
  • sssyumisss

sssyumisss

日当だと仕事がない月かなりしんどいですよね😢
    うちは内装屋なので天気に左右されず、夏休みと年末年始の分低くなるだけだったのでまだ良い方なのかもしれません🤔
    親方との相性も悪かったので...😓

国保だと今のところ毎月4万ほど引かれてるかな?←ちゃんと確認してないです😢💦
    事務作業を私がやってて、来月正社員で職場復帰なのですが、やっていけるかなーと不安です😢
    親友とビジネスパートナーっていうところが引っかかりますね😓
    たまに仕事をもらうくらいなら良いかもしれませんが、完全に二人で、となるとなんかあったとき怖いですよね😢💨

• 4月17日
  • ママリ

ママリ

日当はしんどいです😵
    今は荷揚げをやっているんですが天候に左右というよりも時期によってやっぱり減少します、、、。
    うちも社長との関係は良好とは思えないです💧やり方が好きではないようで、、、。

やはり4〜5万だと思った方がいいですね!!事務に必要なMOSや簿記、電卓などの資格を私が持っているので管理などして欲しいと頼まれました💧
    形では旦那は専務の様な立ち位置だそうです。お金の関係や名義に関わる一切の事は携わらないと言うんだったら話聞くと私が言ったのでどうだかです💦どっちを選択してもリスキーなのかなとも思いました。もはやわからないです😅

• 4月17日
まこ

ウチの旦那も結婚前に独立しました。元々保険などは完備されておらずで手取り50万程。ただ現場職人なので雨だと休みなので月6万の事もありました。
今独立して5年くらいになりますが、本当にお金回ってません。
仕事決まってから、まず材料費が必要。で施行終わってお金として入るのが最長で60日後。
旦那は完全に1人でやってるのでお金関係全て1人で管理してるからまだ揉めたりはないです。
親友さんの会社で共同経営だとお金の面で本当に詰めておかないと大変な事になると思います。

私の父も職人なのですが、ユニバの仕事をした時に10年以上付き合いのあった取引先が無茶難題を出してきて、それでも施行しないとダメな状態だったのですが最終的にお金支払われなかった事があります。その取引先とは今でも裁判をしています。

本当に裏切らない人もいるかもしれませんが、どれだけ付き合いがあってもお金が絡むと人間別人になるので、もし親友の方の方に行くのなら、契約書など書面に残しておくのが良いかと思います。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!!
    私もまだ話をしっかり聞けていないので取り決めまでは進んでなくて曖昧なのですが、社長は親友で専務のような形になるので雇われるみたいなものだそうです。ただまだ社保ができていない為、国保での支払いになるということらしいです。企業してだんだん1人では回せなくなってきて経験も資格もある旦那に協力を求めています。それが一体どういう形になるのかが私にはまだ理解できてない部分があるのですが😅

私的にはお金の事などの名義関係などは一切関わってほしくはないですが💧

今の会社にいるメリットは車とガソリンの支給がメリットなのでよく考えてみます😭

• 4月17日
こっとん様

今のとこの給料は総支給ですか?
社保ひかれての手取りですか?

まぁでも親友のとこがいいと思います。
社保は近いうち入らざるを得なくなってくると思うのでそれまでの辛抱だと思います。
職人なら会社は他にもたくさんありますし、親友が失敗したとしても他いけばいい話です。
まぁそうなれば仲は悪くなると思いますが。
ビジネスパートナー的な感じなら親友のとこにいけば部長的な立ち位置になるんじゃないですか?
そこで取引先とのやりとり、仕事をどうもらってどう配置してるのか、その職種の常用単価やら学べることはたくさんあると思います。
うまくいけば親友の会社もでかくなり給料もあがるだろうし、うまくいかなくなって離れたとしても旦那さん自身が独立できるぐらいの知識は学べるかなと思います。
私なら後者ですね。

• ママリ

ママリ

10万と書いたのは手取りです

仕事が増えてきて従業員を増やさないと回らないそうです、、。
    仰る通りで、専務という立場でサポートしていくそうです。普通に雇われる感じで国保になるというところが欠点なのとどこまで携わるのか。それが不明です。まずは変わるにしても変わらないにしても私も知識をつけるべきですね💧

• 4月17日
ハコちゃん

仕事が無くても、30万補償ってのが気にかかります。

仕事が無くて、30万も払ってたら、会社が1年も持たないような気がします。

仕事が無くても30万払えるなら、仕事がある普段は相当ピンハネしてるってことのような。

リスク覚悟なら、お友達のところでもいいと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    全くないではなく年末年始、大型連休の補償ということです。

ピンハネは6000ほどしていると思います。

自営業について全然未知なこともあるのでどちらにしろしっかり調べるところから始めようと思います!

旦那自身がどんな雇用形態になるかも大事なのでそこらへんも細かく聞いてメリットのある方を選択したいと思います!

• 4月17日