※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ好き
ココロ・悩み

お子さんの茶あざについて治療された方いますか?治療について不安です。治療時の痛みや再発率、消えるかどうかについて心配です。生後半年での治療について教えてください。

お子さんの、顔の扁平母斑で治療された方おられますか?

娘の頬に茶あざがあり、レーザー治療の話がありました。
不安です😢
痛いらしいし…再発率高いみたいだし…消えるかどうかは分からないとか…💦
生後半年くらいで治療を受けるとなっています。

お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

なか

ちょっとちがうかもですが、
息子のおでこにV字型の赤いアザありました。
顔だから、小さい頃やったほうが、範囲も小さいし、本人はよくわからないから、やりました。悩みましたが、
今では、やってよかったと思っています

  • チョコ好き

    チョコ好き

    コメントありがとうございます💦
    やっぱり小さい頃にしておいた方がいいですよね。
    痛みとか、何回もするのかなとか、不安は尽きないですが…
    娘のためにしておいた方がよさそうですね😭

    • 4月17日
  • なか

    なか

    小さい頃やるか、こどもがやりたいって言ったときでも良いと思いますよ(^^)
    四回くらいはやりました。

    • 4月17日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    皮膚が薄い今が1番チャンスなのかな😭
    4回も💦私もがんばります。
    ありがとうございます💦

    • 4月17日
ミル

私の娘も今2歳なんですが扁平母斑で二度レーザーしました!赤ちゃん時と2歳の時です!
部位は足と手なんですが、足がかなりの広範囲で目立ちます…。

私も、かなり悩みました!( i _ i )

こんな小ちゃい赤ちゃんに痛いおもいまでさせてまで治療したほうがいいのか…、トラウマにならないか…、など沢山沢山悩んでたんですが、
担当の先生がレーザーあてるなら赤ちゃんの時!それゃー痛いでしょ!泣かなかったらおかしいでしょ!大丈夫!その後ケロっとするよ、しかも小さい時しか保険効かないしね〜とラフな感じで言われたので
不安が一気になくなって そのまま予約し治療しました( ̄▽ ̄;)

本番当日は、ギャン泣きだったんですが、先生が言ってた通り、すぐにケロっとしてニコニコ笑顔でした!
私がずっと心配してたのはなんだったんだーと感じでしたね( ̄▽ ̄;)


だけど結果的には やはり再発しました。
あまり期待はしていなかったんですが、
でも手の箇所はかなり薄くなってレーザー治療して良かったと思いました!
効果は人それぞれなんで治療してみないと分かりません。。やはり私的には記憶に残らない小さい時に治療するのがいいのかなと思います!

あまりアドバイスにはなってなくて申し訳ないです(T . T)

  • チョコ好き

    チョコ好き

    いえ、ものすごく参考になります!
    やっぱり記憶に残らない時がいいですよね。
    そしてやっぱり再発しますよね😭
    でも顔なので、女の子なので、心を鬼にして今から治療してあげたいと思います😭

    ギャン泣き辛いけど、はやく忘れてくれたらいいなぁ💦

    • 4月17日
deleted user

こんばんわ!!

うちの娘もほっぺに扁平母斑あり、
いまレーザー治療中です!
麻酔テープしてからレーザーしますが輪ゴムで弾かれる感じみたいです!
押さえつけてやるのでそれも怖いし
レーザーも痛いしで大泣きですが
終わったらケロッとしてます!
再発率は高いみたいですが
0歳でレーザーすると50パーセントくらいの確率で薄くなるみたいですが
大人になってからすると20パーセントみたいです💦
女の子だしやってあげたいと思い今やってます!!最近3回目のレーザーしてきました!!

  • チョコ好き

    チョコ好き

    わ!同じ方がいらっしゃって心強いです😭
    そんなに確率低いんですか!やっぱり今からやってあげたいですね。心苦しいですけど😢

    輪ゴムくらいってレーザー脱毛と同じ痛さなんですかねー😩結構痛いですよね笑

    • 4月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    日付みたら少し時間経ってたので
    コメントやめようかなって思ったんですが、同じ顔にあり女の子やし
    思わずコメントしました!
    初めて近くの皮膚科に行きみてもらって、そこの先生が顔が大きくなるにつれて母斑も大きくなって濃くなるよって言われ、先生の子供がもし同じ母斑ある子だったら確実にレーザー治療するって言ってて、なのでそこの先生に
    今通ってる病院紹介してくれました!!
    レーザー脱毛した事ないのでわからないですが、子供にとっては痛いと思います😭

    • 4月27日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    コメントありがとうございます!😭
    女の子で顔にあるのはほんと可哀想ですよね😢
    私に移ればいいのにー😭

    6ヶ月になったら治療することにしました!頑張ってもらいます💦

    • 4月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、自分に移ってほしいですよね💦

    お互い消える事願い頑張りましょう😣!!

    • 4月28日
  • チョコ好き

    チョコ好き

    こんな昔の投稿にコメントしてしまってすみません😭💦
    娘の扁平母斑、初めてレーザーしてきました!
    泣き叫んでる声が聞こえて本当に辛かったです😭
    今水膨れがひとつ出来て潰れてかさぶたになり、それ以外の所は剥がれてピンクになってきています。
    レーザー後、UVケアは必須ですが、保湿とか気にしてた事とかありますか?😢
    もしこの投稿見て下さってたら笑
    よろしくお願いします🙇‍♀️💦

    • 7月19日
りえ---

はじめまして。
頬にあるのは辛いですよね😢

私は現在3ヶ月の息子がいるのですが、産まれた時から、左足全体からお尻にかけて、かなり広範囲で扁平母班があります…😢
紹介状を書いてもらい、先月大学病院で、試し照射をしてもらい、経過を見て今後の治療をどうするか考える事になっています💦
かなり広範囲なので、レーザーを当てる時は、全身麻酔で、足とお尻二回に分けて、レーザーを打つそうです…

周りのママ友に相談すると、賛成反対様々な意見がありますが、いじめやからかわれたりしたら…と不安ですし、やれる事があるなら、やってあげたいと思ってるので、私はレーザー治療したいなぁと思っています。
レーザーするたび全身麻酔しなきゃいけないのが、かなり息子に申し訳ないし怖い気持ちが強いですが😣

ちなみに私自身も、右頬に1,5㎝位の扁平母班があるのですが、あまり気にした事はありません。母からは、大人なったらレーザーで取りなさいって言われた事もありますが…😥

私の場合、大きさが1,5㎝なのもあると思います💦

とにかくかなり不安な気持ちはわかります😢女の子だし、顔ですしね😢
お互い、消えると良いですね😢😭

  • チョコ好き

    チョコ好き

    すみません💦下にコメントしてしまいました💦

    • 4月28日
チョコ好き

同じく娘も目の下に1.5cmくらいのアザがあります💦
私もいじめとかが心配で😭

全身麻酔の話も聞きました。不安ですよね。私も怖いです😢
月齢も同じくらいですね!
お互い消えることを祈ります💦

コメントありがとうございます!
同じように頑張ってらっしゃる方がいると心強いです。

チョコ好き

すみません💦↑↑↑りえさんへのコメントです💦