※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆なぁちゃん☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの乳児湿疹について、軟膏は必要ないかもしれません。顔を石鹸で洗う場合、後でガーゼでふき取るといいでしょう。

生後1ヶ月の赤ちゃんを育ててます!

一週間くらい前から乳児湿疹が出てきました!
ちょうど今日1ヶ月健診だったので軟膏をもらおうとしたのですが
「このぐらいの症状なら軟膏つけるほどじゃないかな!顔も石鹸つけて洗ってみて」
と言われました(^.^)

私は今まで一度も子供の顔を石鹸つけて洗ったことがないのですが、
顔を石鹸で洗った後はガーゼでふき取る感じなんですか(^_^)??

コメント

ままり

絞ったガーゼで何回か拭いて、最後に自分の手で石けんが残ってないか触って確認してます😄

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    やはり洗うのはおでことホッペだけですかね( ^_^)??

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    鼻とか眉とか一応出来る範囲全部やってます!

    • 4月17日
ゆうたん

うちは、こどもたち3人ともアレルギーがあって、乳児湿疹がひどかったので、毎日、ベビーソープで顔を洗ってました🎵
おでことほっぺに泡をのせて、指でくるくると適当に洗って、水で流すのも手でやってます。泡を落とすのは、今までは、ガーゼでやってたんですが、3人目は助産師さんに、ガーゼでも刺激になるから、手で洗い流すのが、1番最新情報よ!って言われてから、手で洗ってます♪
最初は、ぎこちなくて、やりづらかったけど、だんだん慣れてきました(笑)

  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    そうなんですね(^_^)!!
    手でふき取ってあげる感じでやるんですか( ^_^)?

    • 4月17日
  • ゆうたん

    ゆうたん

    はい!そうです(*´▽`*)
    てを濡らしてから、泡をぬぐいとる、
    って感じを何度か繰り返して洗ってます!

    • 4月17日
  • ☆なぁちゃん☆

    ☆なぁちゃん☆

    わかりました!ありがとうございます(o^^o)

    • 4月17日
sora

毎日ベビーソープで洗ってます❗️
ふわふわの泡でくるくる〜って洗ってガーゼで摩擦が起こらないように
とんとんして拭いてます!
あとそれ以外に1日に2回濡れたガーゼでとんとん拭いて
保湿ローション塗ってます💓
初め、湿疹ができかけてたんですがそれしてから一回も出来てないです😍

  • sora

    sora

    このやり方は病院で教わりました!

    • 4月17日
みーしゅー

おなじくです!
乳児湿疹が出始めて検診のときに
相談したんですけど
石鹸で洗って保湿するようにとしか
言われず軟膏はもらえませんでした💦

言われた通りにやってみたんですが
悪化してしまい、
つい先日皮膚科に行きました😔
心配なようでしたら
皮膚科に行くことオススメします!
保湿クリームも軟膏も出してもらえました!