※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ꮇ&Ꮶ mam
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の長男がママだけを言わず、他の家族はちゃんと呼ぶ。ママは第3者からの呼びかけが必要と感じているが、旦那は遠慮している。自分は積極的にママと呼ぶが、長男はなぜか避ける。悲しい気持ちを抱えています。

1歳9ヶ月の長男、
未だにママだけを言いません。。
ジジ(じぃじ)、
ばーちゃ(ばーちゃん)
パパ(これだけはハッキリと)
おーちゃ(弟,こーちゃん)
おっちゃ(義兄の事,おっちゃん)
もあー(ペットの犬,モア)
私以外の家族の事はちゃんと言います。
生後9ヶ月から保育園に通っているので
過ごしてる時間は旦那と私、そんなに変わりません。
なのに。。。
なのにママだけ言わない。。(T_T)

夕飯時、食卓に家族全員の箸を
まとめて置いておくと
ちゃんと箸をペアに揃えて
パパー!ジジ!ばばー!と
箸を持ってそれぞれの人の元へ
持っていきます。
そして最後が私の箸。
私には,「ちゃ!」「かち!」とか
意味のない1言を発して箸を渡します󾫵
第3者からママを認識させる様に
「ママのとこ行こうねー」とか
言った方がいいみたいですが
旦那はあまりそう言う言い方をしてくれないけど
義父母はそう言う言い方をしてくれます。
自分でも「ママにちょうだい!ママもしようかなー!」とか
積極的にママを付けて話すのですが
言う気配無し…。
長男が喋り出す頃に次男が産まれて
思うように甘えさせてあげられなかったから
ママ嫌いになっちゃったのか
なんでなのか分からないですが
悲しくて悲しくて…(T_T)


コメント

KMB

私もまだママと呼ばれた事
ありません😅
マが苦手なのかな?と
思って気長に待ってます😂
アンパンマンのパンマンは
言えるんですけどねー…(笑)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    うちもアンパンマンは
    「あんまんまー」って
    言うんですけどね…笑
    さすが、みんなが大好きアンパンマン(笑)

    • 4月17日
うぴやま

うちもママはまんまになってしまうのであんまり言いません💦パンは言うようになってるのに…笑笑 機嫌悪いとママママママと呼んでるのでいいように使われています🤣
呼び方にこだわりがなければ「か」の音が言えているので「かか」「かぁか」「かっちゃん」とかはどうでしょうか?(о´∀`о)

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    パパはパパで覚えてしまってるし
    ママで出来れば覚えて欲しいんです(´・ω・`)
    「マ」自体の発音は出来るのに
    何故なんでしょうねぇ。。

    • 4月17日
  • うぴやま

    うぴやま

    なぞですよね…😅
    パパ、ばぁば、わんわん、まんまは言うのにママは言わないので「かか」でやってみようかこちら検討中です💁‍♀️💦2歳の甥っ子は歌や本でママやお母さんが出てくるのでいつもはかぁかですけど時々ママーって言ったりしてるので呼び方色々あるのも悪くないのかなー…なんて勝手ながら思っています😅

    • 4月17日
あーるき

うちはいっときシングルだったので『ママ~』は言うんですけど
『パパ~』は言わないです😂
旦那はそろそろ心が折れそうになってます😅

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    パパさんのお気持ち、よく分かります(笑)

    • 4月17日
なぴまる

ママのこと嫌いな子はいませんよ(●´ω`●)うちもママって言ったのはパパよりあとでした。すごーく落ち込んでいたら、友達から「ママはいつもそばにいるから、呼ばなくても自分を見てくれてるって思っていて…呼ぶ必要がないからママが遅いんだよ!それだけママとの絆ができてるんだよ!」と言われたことがあります。周りの人がママって呼んでくれたりしたら確かに良さそうですね♡きっと呼んでくれる日がくると思います!

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    なるほどーー!!!
    が、ママー!と走って駆け寄って来てくれる姿を
    夢見ています(笑)
    私自身のエゴなんですけどね。笑
    なんせかなりのパパっ子で
    パパが居るときの笑顔は
    とびっきりの笑顔で
    ママと一緒の時との温度差が悲しくて悲しくて…(T_T)

    • 4月17日
こぱんだ

うちは常にママ!ママー!です😅なにかあればすぐママー!なので返事するのが大変です笑
まんまが言えるのであればママも言えると思うのですが🤔

私は早くママって言って欲しかったので、自分を指さして、これ!マーマ!ってずっと教えてました😊

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    ママっ子なんですね\( *´ω`* )/
    めちゃくちゃかわいーーー♡
    「マ」の発音は出来るんですけどね(´・ω・`)
    気長に待つしか無いでしょうが
    パパとの温度差が激しくて
    スネてるママです。。笑

    • 4月17日
いろ

うちも全く同じ状況でした😭
パパ、じーじ、あーちゃん、ねねなど私以外の家族は呼ぶのにママだけ言いませんでした。。
最初に話した言葉(10ヶ月ごろ)はママで、その時点では認識してたはずなのに、1歳超えてから私のことをパパと呼ぶようになって、そこからずっとパパでした。(パパのこともパパ)
その時から頑張ってママを教え込み、5ヶ月かかってやっとママを言えるようになりました!
ママだけ言わない寂しい気持ち、すごく良くわかります。。
でもいつかは絶対言えるようになるので、ぜひ頑張ってください😭❤️

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    同じでしたかー(>_<)
    10ヶ月でママ言えたなんて
    発語が早かったんですね♡
    うちは1歳5ヶ月ぐらいからだったので
    少し遅めかな?
    毎晩お箸を配膳してくれる時が1番虚しくなるんですよね(笑)
    悲しいけど気長に待ってみます(T_T)

    • 4月17日
クロッコ

うちなんて、たいたいだー(いないいないばぁの音)と んだー(いただきますらしい)くらいしか言いませんよ。まったくぅ。・゜・(ノД`)・゜・。

  • Ꮇ&Ꮶ mam

    Ꮇ&Ꮶ mam

    たいたいだー!!←可愛い。。♡笑笑

    その子なりのペースと言われてしまえばそれまでですが
    やはりその子なりのペースでしか無いから
    見守るしか無いんですよねー(>_<)
    お互いママー!♡って
    満面の笑みで駆け寄って来てくれる姿が楽しみですね♡

    • 4月18日
  • クロッコ

    クロッコ

    近い将来の妄想にひたるしかないですね( *´艸`)
    お返事ありがとうございます。

    • 4月18日