※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっちゃ
妊娠・出産

沖縄で麻疹が流行中で心配。7ヶ月の娘と妊娠中で予防接種しておらず、感染の有無が不安。今からできる対策はあるでしょうか?

沖縄で麻疹が流行っていることを知らずに、
先週沖縄に旅行に行きました。
滞在中、地元の方に麻疹が流行っていることを聞いて初めて知りました。
全国的にニュースになったのも滞在中です。

娘はまだ7ヶ月なので予防接種してないし、
私は第二子妊娠中で感染がすごく心配なんですが、今からでも出来ることはあるのでしょうか?
潜伏期間は10日前後のようなので、
まだ感染の有無はわかりません。

コメント

🍓

今からできることはあまりないかもしれません💦
もし罹患していた時に広めないように外出を控えることはできるとは思いますが…💧

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

そうですよね…
    感染していた時を考えて外出は控えてますが、心配になってきてしまって😭

• 4月17日
はじめてのママリ🔰

心配ですねーっ😭🌀

⬆︎⬆︎の方がおっしゃるように、今からできる事はないと思います。

ちゃんこ様はおいくつでいらっしゃいますか? 〜25歳まで(?)の予防接種2回世代でしたらそこまで心配しなくても大丈夫と思います。また1度麻疹にかかっていれば安心してくださいという記事を目にしました。

生後7ヶ月のお子様もお母さんからの免疫を貰い、その免疫が残っているかどうか微妙な月齢ですよね😭

私も10ヶ月の娘を連れて沖縄に行く予定だったので保健センターに確認したところ『もし感染の可能性があって風邪のような症状が出た場合は、小児科に行く前に必ず、電話で感染の可能性の旨を伝えてください』と言われました。

沖縄は毎日麻疹の情報がテレビ等で流れているみたいですが、沖縄県外は全く情報がないことにすごく疑問です😥

沖縄県だけの問題じゃないのに... 危機感がなさすぎて苛々します!😥苦笑

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

心配しても仕方ないと思っていたんですが、義理の両親がすごく心配してて…だんだん私も心配になってきちゃいました😭

私は予防接種1回世代なんです…昔かかっているはずなんですが自分の母子手帳紛失してしまったので確かめる術がありません💦

全国的にニュースにしてくれないと、観光客は知らずに行ってしまいますよね
    そして広めてしまったら元も子もないのに…
    政治家の不祥事なんてやらなくていいので、こういうことを報道してほしいです。
    ぽにょ。さんは娘さんの予防接種を前倒しで受けて連れて行かれるんですか?

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いやー。心配ですよねっ😭 麻疹がはやってなくても妊娠中は不安と心配だらけなのに余計にですよね⤵︎⤵︎

もう行ってしまったとの事で、大丈夫!なにもない!っと言い聞かせ願うしかないですよね😭🌀 それだけでも気持ちに余裕ができるかもしれませんっ🙄💦

政治家のニュースあってますね。どのニュース番組も同じ内容を長時間取り上げて、本当に必要な内容は調べないとわからない状況ですよねー😭

私達は義兄弟の結婚式だったのに、、、娘は両親に預けて主人と2人、日帰りです。感染者が増えなければっと期待もしていたのですが、今日もまた増えていたので。

半年以上前から結婚式に家族旅行にってすっごく楽しみにしていたのに、悲しくて悔しいです😂🌀

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

予防接種も実費で受けようとしたのですが麻疹の流行を知ったのが出発1週間前で🌀 予防接種しても抗体ができるのに2週間かかるみたいで意味ないと言われました😞🙌🏾 もっと早くに情報発信してくれていればーっ!😭😭😭😭😭

• 4月17日
みにうさこ

今からできることは残念ながらないです💦
ちゃんこさんは麻疹の予防接種歴はどうですか?
2回してますか?それか昔麻疹にかかったか・・。

• ぽっちゃ

ぽっちゃ

そうですよね💦
    あとからでも摂取できる注射があるらしいんですが、それも効果があるかわからないし…

私は予防接種1回かもしれないんです😢
    おそらく小さい時麻疹やってるみたいなんですが、母子手帳紛失してて不確かで…
    余計に不安になります😢

• 4月17日