※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

沖縄ではしかが拡大している状況で、主人が出張から帰るため、感染していたらと心配です。2ヶ月の赤ちゃんがおり、はしかのワクチンを受けていない世代の可能性があるため、どんな準備や対処が必要か不安です。

沖縄ではしかが拡大!
今夜主人が3日ぶりに沖縄出張から戻ってくるのですが感染していたら…と不安です。
息子は生後2ヶ月で、昨日初めての予防接種を受けてきたところで、はしかのワクチンはまだまだ先。
ネットで調べてみると、主人・私は30歳を超えているのではしかワクチンを受けていない世代のようで…。
どんな準備、対処が必要でしょうか、、。

コメント

本気で防ぎたいなら旦那さんと10日間ほど別居でしょうかね😭潜伏期間が10日ほどあるそうなので、10日経って症状がなければ自宅に戻ってきてもらうとか😓

• ちえ

ちえ

なるほど。潜伏期間を避難しておくのですね!ありがとうございます。

• 4月17日
まぁーさ☆

はしかの感染力はインフルエンザの10倍以上と言ってました!!
飛沫・空気・接触すべて感染するので同居で感染しないのは不可能だと思います!!
潜伏期間の10日だけでもホテルに避難されてはどうでしょう?
それがご実家に避難!!

• ちえ

ちえ

10倍ですか‼︎それは危険…。今夜戻って、明日から一泊2日で今度は東京出張なので一晩回避できたら、あと2日は避難に猶予があるのですが。。10倍と聞くと不安…。

• 4月17日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

空気・接触感染なんてしちゃったら、
    あっという間ですもんね!!
    一晩ならなおさらパパには悪いけどホテルに行ってもらいますかね😣
    うつりませんように😷

• 4月17日
  • ちえ

ちえ

結局、怖くなって実家に帰って来ました。
    情報が錯綜したのですが、主人は過去にはしかにかかり、免疫があり、私は過去に予防接種済み。しかし、主人が保菌しているかもという不安で避難という形をとりました。
    …で、一体いつまで実家避難しておくのがが不明…。免疫のある主人が10日の潜伏期間を経て幸い発症しなくても、菌はいつまで持っているものなんでしょうか。。。

• 4月18日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

大変でしたね😳
    ご主人が感染してないのが1番ですが、出来ることはやっといた方が後から後悔しなくて済みそうです😣
    10日間様子を見て症状が出なければ感染していないそうですよ!!
    潜伏期間が最大10日なんじゃないでしょうか?

最初は熱や咳といった風邪のような症状、(39℃以上)そして発疹が出るとテレビで、みました。
    口の中にも発疹ができるのが特徴かも知れません‪‪💦‬
    何事もありませんように😣

• 4月18日
  • まぁーさ☆

まぁーさ☆

予防接種と感染で免疫があれば可能性は低そうですが…
    予防接種を打っても免疫の出来づらい人もいるそうですから
    (これは風疹の例として聞いたお話ですが)
    出来ることやっておいて間違いはないと思います‪‪💦‬

• 4月18日
  • ちえ

ちえ

ありがとうございます!
    10日後主人の様子を伺いつつ折を見て戻ろうと思います。初めての子で知らないことばかりで、、。助かりました!

• 4月18日
あちゃ

うちの主人も社員旅行で沖縄へ行き、帰ってきた日にはしか拡大のニュースを見て、すごく不安だったしマスクも意味がないと聞いていたので、私は会わないように逃げるように実家に帰りました💧笑
幸いうちの主人は感染していなかったようですが・・・ご主人様には家に帰ってくる前に、病院に行ってもらった方がいいと思います!

• ちえ

ちえ

病院に行けないか相談中です!実家に帰る手もありますね。潜伏期間が終わるまで帰るのも検討します。ありがとうございます😊

• 4月17日
みにうさこ

ネットではなくご主人やちえさんの予防接種歴はわからないのですか?
妊娠前後に予防接種したりしませんでしたか?
またご両親に聞いて麻疹にかかった事があるなど・・
予防接種歴がなければやはり感染は怖いですね💦

• ちえ

ちえ

主人は過去にはしかにかかり接種していたことが先程発覚しました。私は現在確認中です。
    予防接種済みの人は感染はしないのでしょうが、菌の保有があるのであれば息子に感染してしまうのでしょうか。。

• 4月17日
  • すーちゃんまま

すーちゃんまま

横からすみません、予防接種打っててもかかることはありますよ!予防接種の抗体は薄れてきますし、予防接種打っても抗体ができない人もいるので💦

• 4月17日
  • ちえ

ちえ

そうなんですね。。ではやはり避難が良さそうですね、、。ありがとうございます。

• 4月17日