※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊活

不妊治療で人工授精を考えており、仕事での休みについて悩んでいます。産休を取る可能性があることを理由に、職場での待遇が変わったことにショックを受けています。同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

爆発しそうなので聞いてください(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

最近近くの産婦人科から不妊治療専門の病院にかえ、そこでの検査を一通り終え、最低でも人工授精からしなければならず、来月あたりからする予定です。

その病院が15:30までしか開いておらず、
仕事を早退やお休みを排卵日あたりに何日かもらうことになるので、
先に職場に事情を話しました。

私の職場はある市役所で、アルバイトとして働いています。そしてちょうど嘱託になれる話があがっていたそうなんですが、不妊治療の話をした途端、いったん忘れてほしいと言われ、今日その話はなくなったと言われました。
産休をとる可能性のある人は無理だと言われ、とてもショックです。
確かにその可能性はありますが、治療を始めてもすぐにできるとは限らないし、産休をとる可能性の人なんてたくさんいますよね?!

ただ休みのことで迷惑をかけるかもと思い伝えただけなのに、それだったら言わなきゃよかったと思います。

他にもそういった方いらっしゃいましたら
ぜひお話しましょう(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

まいっているので優しいご回答お待ちしております(*´Д`*)

コメント

hana*

どうしても何もそういう予定のない人の方が採用する側からすれば沢山働いて欲しいので選んでしまうというのは仕方ないことかもしれません。働きながらも不妊治療はタイミングもあるのでこの日のこの時間に病院に行かないといけないと伝えても土曜になぜいけないのかとか言われるそうです。働くのもみんながいてこそなので話し合って分かってもらえない職場ならあとあと苦しいかもしれません。マタハラを受けて働いてる友達もいます。不妊治療本当に辛いですが理解ある職場があればいいですね。

• あい

あい

コメントありがとうございます(´;ω;`)
    そうですよね〜そりゃ向こうからしたら何もない人が良いですよね>_<
    分かってはいるんですが辛いもんですね。
    確かに!!今後のためにもそういったのを理解してもらえる職場を今のうちに探しておいた方が、のちのち良さそうですね.°(ಗдಗ。)°.

• 4月17日
わぁ

初めまして!
私も不妊治療をして2年目ですがまだ先は見えそうにもありません。

それは辛い思いをしましたねー。
私も実は準社員で介護の仕事をしていましたがシフト休なので、治療の為にコロコロと休みを変更せざるを得ない事が多々あり、準社員からパートへ勤務変更して貰いました。ただ、今もその会社に勤めていますが、パートになっても休みが変えづらく、治療費の工面から生活が厳しくなり、今月末で退職します。
なので、就活をしなくてはいけない。でも、面接で不妊治療をしています。と伝えるべきなのか凄く迷っています。いつ授かるかも分からないのに、きっとその話しをすれば、あいさんみたいに辛い思いをするのでは、就職なんて出来ないのではと悩みます。
でも、あいさんは間違えていないと思いますょ!!相手に迷惑をかけまいとして話したんですから。
仕事先のその対応には凄く腹立たしく思います!

• あい

あい

初めまして!!
    シフトは代わりを探さないといけないから特に大変ですよね!!
    そうなんですね〜😭それはわぁさんも大変ですね😭😭

私も7月半ばで市役所は終わりなので、同じことを考えていました!!!
    休みのこともあるし面接で言っておきたいけど、でも言ったらまた絶対こうなりますよね(´༎ຶོρ༎ຶོ`)?!

ありがとうございますーーー😭😭😭やさしいーーーぃぃぃ😭😭😭😭
    何かちょっと癒されました😭✨✨
    もしよかったらまたお話させてください😭✨

• 4月17日
  • わぁ

わぁ

あいさんの役に立てて、私も嬉しいです\( ˆoˆ )/
    7月半ばで終わりですか!ぢゃぁ、境遇似てますね!
    私の場合、生活費を削って生活してたので次を早く見つけないとと焦って探してますが、不妊治療を理解して欲しいし、迷惑は掛けたくないので、面接で、最初に言うつもりです。
    あいさんはまだ余裕あるので、理解のある会社は必ずありますから!ゆっくり探してみるのもありではないですか?笑
    周りにはこーゆー事あまり話せていなく、あいさんの文面読んで共感しました(><)
    こちらこそまたお話しさせて下さい!

• 4月17日
  • あい

あい

ありがとうございます😭✨
    似てますねー!!
    そうなんですね〜いいところがパッと見つかればいいですねー!!
    わぁさんすごい😭✨尊敬します!!やっぱりその方がいいですよね!今後休む時のこととか考えると👌
    そうですね〜失業保険期間も含めて今からゆっくり探してみます!!笑
    私もなんです〜やっぱり周りの友達はポンポンできてて相談しにくいんです😭
    ぜひ妊活友達になってください!!笑

• 4月17日
  • わぁ

わぁ

あとでモヤモヤするのとか苦手なもので( ̄O ̄;)周りの目が気になるし。。。それが嫌なので笑
    それに、不妊治療で断られるなら、そこまでの会社って思って、仕事頑張りましょう♡
    早めに気長に探してれば巡りあえるはず‼︎笑
    この悩みはなかなか子どもがいる人には分かるけど本当には分からないものですよね。。

• 4月17日
  • わぁ

わぁ

妊活トモなりましょー♡
    色々相談しましょ(๑>◡<๑)

• 4月17日
  • あい

あい

分かりますー!!ほんまにそれです!!
    そうですね!!もう割り切るしかないですね☺👍🏻
    ですよね😭やっぱりさらっとできた人には
    向こうのちょっとした発言でやっぱわかってもらえてないなと感じることが多々あります(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

• 4月17日
  • あい

あい

ヤッター😆❤
    ぜひラインとか交換したいところですがここでは交換したらダメなんですよね⁇
    そして直接メッセージ送れるような機能ママリにはついてないんですよね😭⁇

• 4月17日
  • わぁ

わぁ

そのよぅです( ̄O ̄;)
    とりま、ここでも良いかとww

• 4月18日
  • あい

あい

ですね!また何かあったら相談させてもらいますのでよろしくお願いします^ ^

• 4月19日
ychan

採用前なので仕方ない気もしますが、ちょっとひどいですね。。。
あまり妊活に理解のある方じゃなかったんですね。
女性の上司に相談してみてはどうですか?😞💦

• あい

あい

まだその話を私も聞いてなかったので、言うタイミング失敗したなーと思いました(;_;)
    後から言えばいいってもんじゃないですけどね(*´-`)笑
    女性の上司に相談したんです。でもその方40歳独身の方で、他に女性の管理職の方はいないので、まだお子さんがいらっしゃったり、不妊治療をしたことがある方がいれば違ったのかなと思います(;_;)

• 4月17日
まえ

私も妊活していることを会社に伝えて、客先への出向業務はできないと伝えました。(客先への出向しか仕事がない会社なんです。。。)
そしたらやっぱり妊活は大事だからそっち優先させた方がいいよと言われ、退職させられました(><)
業務が客先への出向しかないので仕方ないんですが、なんか。。。ねぇ。。。?

• あい

あい

えぇーー!!退職ですか😱?!
    何かそうゆう言い方しますよね!!
    私もプライベート大事にした方がいいしって言われました!!
    そんなんこっちが決めることじゃo(`ω´ )oって感じです!!
    何かやっぱり言わんかったらよかったってゆう流れが悲しいですよね😭

• 4月17日

悔しいだろうし、辛いと思いますが、やっぱり話してよかったと思います‼️
「こんな職場か😠」って思えたら、割り切れるものがあると思うので、妊活などで休むときも申し訳なさも軽減されるし、気持ちがラクになると思います。
この悔しさを乗り越えて、妊活がうまくいくことを心から願っています😌
そして、産休をとってやりましょう😊

• あい

あい

確かに😭✨何回もアルバイトとして呼んでもらってますが都合のいいように使われただけですね😡
    良いところ見つけられるよう頑張ります😭
    励ましてくださって本当にありがとうございます😭✨✨

• 4月17日