※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
muget
子育て・グッズ

大津町、西原村周辺の保育園や幼稚園について情報を教えてください。来年度から子供を入園させたいので、情報収集を始めたいです。①いつから問い合わせが始められますか?②待機児童は多いでしょうか?おすすめの園はありますか?③大津音楽幼稚園について知りたいです。

熊本県の大津町、西原村周辺にお住まいの方、保育園や幼稚園について教えてください。

来年度から子供を入園させたいと思っているので、そろそろ保育園や幼稚園の情報収集を始めたいと思っています。わからないことだらけで何から始めたら良いかも手探り状態なので、経験談聞かせて頂けると嬉しいです😊

①役所や園への問い合わせなどいつ頃から始められましたか?
②大津町〜西原村辺りは待機児童多いのでしょうか?またおすすめの園はありますか?
③個人的には大津音楽幼稚園が気になっているのですが、仕事も増やす予定なので園の行事等保護者が出て行く機会がどのくらいあるのか知りたいです。一般的に保育園より幼稚園の方が保護者の出番が多いと聞きますが、パートに出るのも難しいくらい多いのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません😭少しの情報でも構いませんのでお話聞かせてください(*´꒳`*)

コメント

★☆

①来年度から なら10月?11月?から4月入所の申請ができます。
②大津町に住んでますが、待機児童は多いようです。4月から入所してしまわなければ簡単には入れないと思います。先に仕事を決めておかれることをお勧めします。
③保育園に預けているので幼稚園のことはわかりません、すみません。

• muget

muget

ご回答ありがとうございます!
    大津町待機児童多いんですね💦それなら希望する保育園に入れるとは限らなさそうですね。途中入園は難しいとのお話参考になりました!
    ちなみに★☆さんは希望されていた保育園に入れましたか?

• 4月17日
  • ★☆

★☆

そうですねぇ〜 私も第一希望の入りたかった保育園には入れませんでした💦
    適当に近い保育園を第一にしてたのですが、今入れた保育園はとてもよかったので、そこでよかったです😋
    入園式に二度出席しましたが、中途入園の子は2歳以降で2.3人程度じゃないでしょうか?
    幼稚園は比較的入れると聞きました😊

• 4月18日
  • muget

muget

やはり希望通りとはいかないんですね😣でも良い保育園に入られたみたいで良かったですね✨!
    中途入園の子はそんなに少ないんですね😳私は仕事が少し特殊で在宅勤務しているので幼稚園でも大丈夫かなと思っているんですが、あまりにも保護者参加行事が多いと仕事にならないのでどちらにしようか悩んでいます💦
    貴重なお話ありがとうございます🙌💓

• 4月18日
  • ★☆

★☆

入れたらどこでもいいや〜 と思って希望を書いたので、入ってみないとわからない保育園でしたが、いい保育園に当たりました😂
    やはり、途中からは厳しいようです💦保育園を退園する人ってなかなかいないと思いますし…
    幼稚園に電話して聞いてみられてもいいかもしれないですね😲☝🏼
    保護者参加の行事が多いかどうか等は教えてくれそうな気がします😊

• 4月18日