※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ときまん
妊娠・出産

帝王切開の費用について疑問があります。予約金の扱いについて事務員から説明を受けたが、疑問が残りました。誰かアドバイスをいただける方がいらっしゃいますか?

帝王切開の費用についてなのですが、
先日、予定帝王切開が決まりクリニックの事務員さんに料金の説明を受けました。
帝王切開の費用が58万〜で出産一時金の42万と先に払っていた予約金の5万を引いた11万が高額医療の対象になり、うちの家の区分は80100円なのでそれプラス他にかかった費用だと言われました。
自宅に帰りふと思ったのですが、予約金の5万は元々分娩費用の一部と説明をうけており、本来なら58万から42万を引いた16万が高額医療の対象になり80100円と他にかかった費用から5万円が引かれるのでは?と疑問が出てきました。
次回の検診で聞いてみようと思ってはいますが、自分が変な事を言っていると恥をかきたくないので、経験された方やご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致しますm(_ _)m

コメント

えーちゃんママ

予約金も高額医療費の対象になりますよ♥️
なのでときまんさんの考えおかしくないです!
私も帝王切開で、高額医療費の受けましたが、ちゃんとそうなってました🙇‍♀️

• ときまん

ときまん

アドバイスありがとうございます☆
    病院にもう一度料金の確認をした方が良いですよね?
    聞かなければ当初の説明通りの手出し金がかかるのか、なんだかクリニックに不信感が出てきてしまって( ; ; )

• 4月17日
花野

高額医療制度の対象に含まれない料金が予約金の5万円に当たるのではないでしょうか?
例えば、入院食中の病院の食事代、個室や少人数部屋の差額ベッド代、入院中の日用品代等、健康保険適用外の診療費用(自由診療等)、先進医療の費用などといったものは高額医療制度の対象にならないようですよ(TT)
出産一時金はあくまで健康保険に入っている方ば全員同じ金額貰える手当、予約金は病院側個人でとっているものなので別なのではないでしょうか??
ただ病院が予約金も最終的には支払いに充てるから大まかに分娩費用の一部と説明したのかもしれませんね、、、!

文章ごちゃごちゃですみません!

• ときまん

ときまん

なるほど(゚o゚)言われてみればそうかもしれないですね★
    とゆーか、そんな気がしてきました!
    高額医療費適用しての今回の大体の手出しが13万〜と思っていて下さいと言われ帝王切開で出産された方達の手出しの料金等調べていると、あまりにも自分の手出しが多いなとそればっかり考えていました(^^;;

• 4月17日
  • 花野

花野

文章伝わってよかったです、、、笑
    参考にはあまりなりませんが、私は帝王切開+誘発をしました。
    合計で10日ほど入院しており、最終的に窓口で支払った実費額は15万円ぐらいでした(❁・∀・❁)総合病院だったためかなり病室や食事に関してはかなり安く済みました!
    個人だともっとかかるかと思います( ̄∇ ̄)

• 4月17日
  • ときまん

ときまん

すごく分かりやすかったですよ☆
    質問して良かったです(^人^)
    前日個室のクリニックで予定では入院は1週間で13万〜と言われたので更にかかりそうですね(><)
    幸いにも医療保険に入っているので、良かったです(><)
    それにしても帝王切開でプラスになったと言う人の経験談を見ると病院によってこうも違うのかと損した気分になっちゃいます笑

• 4月17日
  • 花野

花野

役に立てて良かったです(♡ˊ艸ˋ♡)

私は個人病院が良かったので逆に羨ましいです。笑

私も郵便局の保険で24万ぐらいおりたのと主人の会社で限度額認定証を発行してもらい15万?ほど戻ってきた記憶があります( ´∀`)

• 4月18日

単純計算だと主さまが言われている通りだと思います^ ^
でも部屋代とオムツ代とか他の費用は保険適用ではなく実費なので「実費+限度額認定的応分」だから8万の支払いで済むわけではないですよ^ ^
お子さんが2500グラム以下だと入院扱いにもなるので、そうなるとまた金額も変わってくるだろうし。

• ときまん

ときまん

へ8万の支払いで済むわけではないのは分かっているのですが、他にかかった費用等から予約金の5万が引かれるのでは?と思いました(><)

• 4月17日
マーちゃん

また、切開の日まで時間があるなら、限度額認定証を用意するといいですよ!

産院ではもともとの額プラスちょくちょく足りないものを買ったりとか色々あるので目安の額として考えておいた方がいいですよXD

• ときまん

ときまん

限度額認定証は用意できました(^人^)
    そうですね、費用を多めに用意しておこうと思います☆

• 4月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

私は娘の時には緊急だったので何も用意できず、23万払って退院しました笑

• 4月17日
  • ときまん

ときまん

わっ(゚o゚;;23万。。
    後で戻ってくるとは言え、なんだかどさっときますよね(><)笑

• 4月17日
  • マーちゃん

マーちゃん

保険金かけてないと全部は帰ってこないので良かったです。

今回のところは部屋代とかが別記載なので全部は保険でまかなえない予定です。

• 4月17日
mei

病院は間違ってなさそうですが…

分娩費用って出産にかかった費用ですが、帝王切開の費用も分娩費用です。
なので58万から一時金42万と予約金5万を引くのは合ってるような気がします。

差額が11万でも16万でも高額医療費で支払う金額は80100円で変わりません。

予約金はあくまで予約金、病院によっては予約金なしでいい病院もたくさんありますし、他にかかった費用も実際産まれないとわからない金額なので、間違ってはないと思いますよ。

• ときまん

ときまん

私が分娩費用の意味を履き違えているようですね(><)
    帝王切開での分娩は保険適用になるから一時金のみ引いた残りが適応になり80100円を手出しし、他にかかった費用から先に払っておいた5万が引かれるのでは?と思っておりました。

• 4月17日