※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shu--mama*☺︎
ココロ・悩み

旦那さんが妊娠中の様子にあまり関心を示さず、産後の準備もしていないことに不安を感じています。旦那さんに期待するべきか、教育するべきか悩んでいます。同じ経験の方からのアドバイスを求めています。

旦那さんについて質問させてください。

この間旦那さんと2人で布団に入った時、胎動を激しく感じ、「触ってみて〜」と言い旦那さんの手をお腹に当てた瞬間、旦那さんはびっくりして手を離し「えーすごいね…痛くないの?」と
気持ち悪がるよいな感じで言いました。
悲しくなり、怒って泣いてしまい…
仲直りはしたのですが、、

男性ってやっぱり産んでから
お父さんになるんですかね…。
妊娠中はあまり関心を持ってもらえず。

重たいものを持ってくれたり、
一緒にいるときはタバコは勿論吸いません。

でも、赤ちゃんについて話をしてこなかったり
早歩きだし、
胎児に喋りかけたりもしないし、(私もしないんですが…)
妊娠中の症状など言わないと調べたりしてくれなくて、、

旦那さんが産むわけじゃないから
実感わかないのとわかかるんですが、
なんだかなぁ。。って

あと2ヶ月で出産なので、
出産後の赤ちゃんのお世話の練習だったり生活の変化も私は考えてはいるんですが、、旦那さんが考えていることはなく…
頼りに出来ないと今から思っています。。

私が欲張りなのかなぁ…

今から旦那さんを教育した方がいいのでしょうか?
それともそーゆうもんだと思って諦め、
産後に期待した方がよいのでしょうか?

同じ境遇の方で旦那さんに何かしらした方、
産後に旦那さんが変わったという方など

何かアドバイスなどあればお願いします!

コメント

ママ頑張ってます

まだ実感ないんでしょうね!
みんながみんなそうではないと思いますが...。

私の旦那は私が妊娠してる時も平気でタバコすったりお酒飲ませようとしてきました笑

介抱してくれた覚えはあまりないです笑

でも産まれてからはもう前の旦那が嘘みたいに変わりました(*^^*)
本当パパらしく旦那らしくに成長していってくれてて毎日それを実感しています♡

なのでerinaさんの旦那様も変わると思いますよ(*^^*)

今はママの独り占めできる時期なのでそんなの気にせず思いっきりお腹の子と2人の時間を楽しんでもらいたいです♡

hikari☆

そんなもんですよ(笑)

うちの主人もお腹触った瞬間、うわぁ💦💦と気持ち悪いものでも触ったかのような声を出してくれました😵

歩くのも早いので、もう少しゆっくり歩いてねって伝たり、胎教に何かいい音楽ないかなぁって敢えて聞いたり、赤ちゃんのことを少しでも考えさせるってことをしてました😁
後は区の両親学級で少し大変さを理解してくれたように思います。

ちなみに産まれてからは溺愛です😅

まき☺︎

そんなものだと思います٩(。•◡•。)۶
開き直ることにしました!(笑)

私の旦那もお腹の中に赤ちゃんいるのってどんな感じなの?って真顔で聞いてくるぐらいなので、erinaさんの旦那さんの反応もおかしくないと思いますよ☆.。.:*・゚

現に妊婦はお腹の中にいて常に赤ちゃんを感じられる訳ですが、旦那様からしたら見える訳でも感じれる訳でもないので、無理もないのかなと思いました!

生まれてから父親本能が生まれてくれることを願います☆.。.:*・゚

❀彩乃❀

私も一緒だったので
思わずコメントしました!

うちも妊娠中タバコだったり
思いものなど、、
いろいろ気にかけてわくれましたが
病気などを含む私の事にわ
まるで興味ないって
感じでした(´ε`;)
連れ子で再婚した私わ
三人目の子供ですが旦那わ
初めての子供なので
分からないので、
教えて!と言われます(´・・`)
少しわ自分で聞いてきたり
調べたりしてよ!と言っても
やはり自分の趣味の事など
以外わ調べたりする事もないです!

産まれてからも
同じでしたが娘の可愛さに
デレデレしていて
少し子供えの関心なども
変わったよぉです!
ただやっぱり父親わ
子供が喋ったりするまでわ
自覚が持てなかったりするんで
我が家でわ私がとことん!
教育をしてますよ!
何をして欲しい!
コレをして欲しい!
産後の身体の事、
心の事!子供に教えるより
ずーっと難しいですが
長く一緒に過ごすパートナー
なので自分の為でもあるので
頑張ってます(^ω^)

初めはそんなもんです★
男性は女性と違って体のなかで育てるという経験はできないので仕方ないです♪
ただ、一人目が産まれてきて育ててきて二人目妊娠てなったときは反応全然違いますよ♪

momota2525

そんなものだと思います!!
私も妊娠前に友達が妊娠した時動いてるから触ってみてー!と言われましたが、断ってしまいました´◡`

気持ち悪いとかじゃなくて、怖いって感じでした。
どんな状態なのか想像もつかなかったし、やっぱり痛く無いのかな??とか思ったし、押したりするわけじゃ無いけど、触って何かあっても怖いし。みたいな?

女の私でも怖いと思ったので、男の人なら仕方ないのかな?って感じデス!

あ!最近トラガスのピアスのキャッチが取れないから取ってと後輩に言われましたが怖くて無理!と言いました。
その感覚に近いです笑

たかせとみち

はじめまして☆うちもそんな感じでした。
1人目妊娠中にお腹を触ってほしくて、この辺でよく動くよ〜と説明して初めて触った時はすぐに手を引っ込められて、ちょっとイラっとしました。
多分、想定外によく動いたからびっくりしたのかもしれませんが。
お腹が大きくなると、歩くのもしんどくなってきますよね。男性は歩き辛いとか、察してくれにくい気がします。。
私は、腰痛も出たのでトコちゃんベルトを巻いて、二人だけの生活もあと少しだから〜って、言って手を繋いで歩いてもらうようにしました(笑)

子どもが産まれてからは、夫が居る時は沐浴を一緒にして→今は夫がお風呂係です。少しずつ、出来そうな事から一緒にやってみられてはどうでしょう?(o^^o)子どもについての会話も増えたと思います。

クラゲっこ

元旦那の話になってしまいますが💦
歩くのは早いし、胎動を感じてもらいたかったけど、拒否されましたよ。
名付けも私がして、娘が生まれてからも、抱っこすらしてくれませんでした💦
でも、娘が生まれてからは、触れないけど、歩くスピードや、周りの障害物など払ってくれたり、離乳食などの話をしたりと、パパという実感や、自覚を持ったように思います。

けみあいな

皆さんも言ってますが、そんなものだと思います(´▽`)ノ

やっぱり母になるこちらとしては毎日、お腹に子どもがいるのを体感できますが男の人はそれがないですからね〜

うちでは生まれる1ヶ月前にぬいぐるみを使って抱っこ紐の練習やオムツ付けの練習をしてみたら、旦那の様子がかわりました
「早くオムツかえたいな〜」とご飯の時にぼやかれたのはいい思い出になっています(*^◯^*)

あおぞらいろ

妊娠中にこの本を見つけて買いました。
産後の生活のあれこれが漫画とコラムで書いてあり、妻がどんな状態か、夫がどしたらいいか、などが書いてあります。
読んでからその辺に置いてたら夫も読んでくれて、今は理解と協力をしてくれます。
男性はやっぱりどうしたらいいかわからないから今まで通り、みたいな感じになると思うので、どうして欲しいかとか、なにかしらで伝えた方がいいと思います。
時間のある時に本屋で見てみて下さい!

男性は触らないと胎動感じれないし、出産前にはなかなか親になれないんでしょうね!
うちの旦那は、高いところのものとってくれるようになったり重いものはあたしに持たせないようにしてくれたり、お腹に話しかけたり、あたしよりも子どもの名前考えてくれたりはしてくれますが…
ゆっくり歩いてと言っても歩くの早いし、お腹大っきくて立ったり座ったりの動作が辛いのに食事中何度も何度もあたしを立たせるし(あれ持ってきて!とかでw)。
親になりきれてはいないけれど、少しずつ実感して色々考えてくれてるのは伝わります。
結構前に『俺、子どもと手つないで公園行くんだ♡』って言われた時は旦那に胸キュンしました(笑)

祈里mama

私の旦那もお腹を触ってと頼んで胎動を感じてはくれるものの、「ほんまや」だけ。
重いものは持ってくれます。たまに。w
赤ちゃんについて話してきません。
お腹に喋りかけてもくれません、性格的に恥ずかしいのかもしれないですが。
しかも早歩きだし。
12/25予定日ですが、12/25あたりに産まれると思っていたみたいで…
11月末から36週なのに…とか思ってしまいます。

私も今日1人で、「なんだかなぁ…」って思っていましたw

まい30

うちの旦那は元々子どもが苦手だったのでそんな感じでした〜(*_*)

最初の頃は、初めての胎動は気持ち悪がってたし、お腹触って〜って言っても断られたり、話しかけることは一度もなかったです(´・∀・`)
お腹が出てきた後期は寝る時とか、動いてる〜とかいうと触ってましたがそれくらいだったかな(´∀`*)立ち会うかも当日の気分!っていうくらいでした笑
生まれてからもそんなに変わらないです笑
私のことを大事にしてくれる旦那なので、私が大変なのを見て手伝ってくれる感じです(*´ェ`*)

3mama

わたしの旦那もそんな感じです!
全く話しかけたりしません(;_;)
なので、たまにパパって呼んで
赤ちゃんのこと話してみたりしてます(^_^)

あとは、お腹見せながら
みてー!また、大きくなってない?
とかお腹見せたりしてます♪

パパにも胎動の愛しさを感じてほしいですよねp(^_^)qうちも最初は触ってもえって感じで自分から積極的に触ってきたことはありません。
妊娠中、赤ちゃんの頃はどうしてもママの役割が多いですし、男の人は子どもが歩くようになったり話せるようになって一緒に遊ぶようになってからようやく自覚が生まれるかと思います٩('ω')

shu--mama*☺︎

皆さんコメントありがとうございます!

皆さんの旦那さんも
やはり産まれるまでは、あまり関心がないようですね…

私もあまり過度に期待するのはやめることにします^^

産後に期待です!