※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きー
妊活

横浜に引っ越しで不妊治療の病院を転院検討中。体外受精を考えていて、候補は5つ。通っている方の治療経験を教えてください。

横浜に引っ越すので今通っている不妊治療の病院から転院しようと思ってます。
人工授精4回目やったので次からは年齢的にも体外受精から始めたいと考えています。候補は
①加藤レディースクリニック
②神奈川レディースクリニック
③田園都市レディースクリニック
④福田ウィメンズクリニック
⑤はらメディカルクリニック
一番近いのは田園都市で他は1時間ほどの距離です。
これらの病院に通っている(通っていた)方治療など、どのような感じか教えて下さい。

コメント

グリチョコ

体外受精となると、近さも大切かな、と思います。病院や治療方針にもよりますが、人工受精の倍以上、受診日がありました(^-^;通うのが負担にならない方がストレスが少しでも減るかな、と思います(^^)
ちなみに私は、はら先生のところに通ってました(^^)

• きー

きー

体外受精は通院が増えるんですよね…
    やっぱり近い方がストレス無く通えますもんね。
    ちなみにはらクリニックはどんな感じでしたか?

• 4月17日
  • グリチョコ

グリチョコ

ただでさえ、ストレスが掛かってくるので、負担なく通えるといいかもしれません(^-^;
    私は原先生の淡々とした感じはラクでした。事実を的確に伝えてくれて、いくつもの選択肢をきちんと提示してくれるので、夫婦でしっかり話し合うことができました。先生も二人で考えて決めて、って言ってきますし。
    そういう先生の言動は、人によっては冷たいって感じてしまうこともあると思うので、好みの問題もあるかな。
    実績としては十分だと思うので、治療自体はなんの心配もなく、信用していました(^^)

• 4月17日
  • きー

きー

今の病院の通院も30分程なので通院が倍になると大変ですよね💦
    信頼出来る先生に出会えて治療出来るのは良いですよね。
    体外受精は未知の世界なので想像がつきませんが説明会なども色々と行ってみようかなと思いました。
    詳しい回答ありがとうございます。

• 4月17日
  • グリチョコ

グリチョコ

そうですね!説明会で雰囲気や方針も分かりますしね(^^)
    合う病院に出会えますように。

• 4月17日
ひまわり

田園都市レディースクリニックに、今月から通っています!

• きー

きー

今月から通い始めたんですね!
    田園都市どんな感じですか?

• 4月17日
  • ひまわり

ひまわり

まだ通い始めなのでなんとも言えないのですが、実績があり、無駄がないと評判です!「不妊治療は夫婦ともに」というのが前提である感じは、個人的にはすごくいいと思いました。わたしを診てくれた先生含め、ほかの方も(こちらは聞いた話ですが)愛想がいいというよりは、テキパキ、という感じがします!お医者さんは感じは悪くないけど、とても親切という感じではないです!忙しいのだと思います。早口です。
    ただ、看護婦さんや受付の方はすごく優しいです。必ずフォローしてくださいます。誰に対してもそうなので、そこは徹底しているのだと思います!
    費用面は、体外受精に関しては、相場などがわからないのでなんとも言えないのですが…実績がある分、治療費は高いと言われています。

通い始めだばかりなので、参考にならない情報ばかりですみません( p_・)~゚

• 4月17日
  • きー

きー

実績も重視してるので、その点は問題なさそうですね!
    通いやすくて実績もあるので今は田園都市クリニックに傾きつつあります。
    貴重な感想ありがとうございます。

• 4月17日
  • ひまわり

ひまわり

わたしは神奈川在住なのですが、近い二子玉川の方に通っています。青葉台の方が本院なので、少し雰囲気が違っていたらすみません💦
    ですが、そこまで差異はないか、むしろ本院が大元なので、より良いかもしれません!

いずれの医院にされたとしても、
    きーさんがかわいい赤ちゃんを授かれますようお祈りしてます。
    わたしも検査・治療、頑張ります!(´u_u`)✨

• 4月17日
  • きー

きー

青葉台が家から2駅なので青葉台を考えてます。
    私も向日葵さんの妊娠を祈ってます。お互いストレスためずに頑張りましょうね👊✨

• 4月17日
なぎのこ

1人目の時、田園都市レディース クリニックに通っていました!田園都市レディース クリニックは、安全第一ですし、何かあった時のフォローは万全でした。看護婦さんはみんな優しくて、会って話を聞いてもらうのが楽しみなくらいでした。

ただ、私は院長先生でしたが、待ち時間がとっても長いです。2時間くらい待ちます…行くなら、平日の午前中、夕方がオススメです。でも、院長先生以外はそんなに待たないと聞きました。

私も2人目のためにそろそろまた通うつもりですが、四月から来た新しい先生が、リプロダクションクリニック大阪にいた先生なので、院長先生が待つなら、この先生もいいな、と思っています。

費用は、説明会で聞いた感じだと、体外まで行かないと他の病院とそんなに差は無いです。体外でも、もっと高い病院はあるので普通くらい、と言った感じでした。

お互いに、赤ちゃん授かれるよう無理せず頑張りましょう!

• きー

きー

5月に田園都市レディースクリニックに予約しました。電話時の受付の対応も良かったです。先生の希望はありますか?の予想外の質問に思わず院長先生で💦と答えてしまいました。指名あるなんて知らなかったので(笑)
    なぎのこさんは青葉台医院に通ってたんですか?

• 4月25日
なぎのこ

私は青葉台でした!私も院長先生に診てもらっていました。丁寧で、的確でした。口数は少ないですが、聞いたことはしっかり教えてくれます。

他の病院で一年ほど治療していたのですが、田園都市レディース クリニックに転院して3ヶ月ほどで妊娠できました。

初診が5月なんですね(^^)看護婦さんも優しいですし、安心して通えますよ。

• きー

きー

院長先生に診てもらったんですね!
    初めてだと色々不安も出てくるけど安心して通えそうです!
    そして3ヶ月で妊娠出来たなんて凄いですね!ドキドキしながら初診日まで待ちたいと思います☆

• 4月25日
mjyunjyun

神奈川レディースクリニックから加藤レディースクリニックへ転院しました。

神奈川レディースクリニックはなかなか治療が進まずに、検査や手術ばかりを1年近く行って…
焦りを感じ加藤レディースクリニックへ転院したら、通院開始の次の周期には採卵と移植をしてもらえました。

私は転院して良かったなぁと思っています‼️

通院するのに、距離は重要ですよね💦
因みに私は加藤レディースクリニック一時間位の距離でしたが、自然周期の病院なので通院頻度は他のクリニックに比べ少ないので、仕事の調整もそこまで負担にはならなかったですよ。

• きー

きー

加藤レディースクリニック、そんなに通院は多くないんですね!
    実績がいいのでとても悩みました。
    自然周期ってクロミッドなどの誘発材は飲まないって事ですか?

• 4月30日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

人によっては内服薬の処方はあるみたいですが、注射で通ったりとかはないので、回数は刺激系の病院に比べて少ないと思います。

採卵と移植入れて1周期移植まで4回位だったと思います。
    うち時間指定されるのは、採卵と移植だけでした。

• 4月30日
  • きー

きー

それなら私でも通える範囲だったかもしれないです💦家からだと1時間半位だからちょっと遠いですけどね。
    4回なんて少ないですね!ビックリです💦

• 4月30日
  • mjyunjyun

mjyunjyun

土日の診察の時は車で通院もできますよ。
    渋滞ないですし近くにパーキングもあるので‼️
    きーさんの治療が成功する事を祈ってます‼️

• 5月1日
まやや

上の方々がコメントされてる通り、体外授精はホルモン注射などがあり通院回数が増えるので通いやすいところが良いと思います。

私も通いやすさ重視で神奈川レディースクリニックに通っていました。
患者のペースや気持ちに合わせてくれるのかタイミングをしていた時はそこまで無理なスケジュールでなく通っていましたが、私が海外へ引っ越しが決まりステップアップをしたい、と話すと人口授精→体外授精へ4ヶ月で一気にステップアップしました。卵巣過剰症候群にもなり受精卵を戻す日が予定よりも遅れましたが、1回目の体外授精で妊娠することが出来ました。

病院は遠くから来ている方もあり、非常に混んでます。ネットでの予約も時間ではなく○人目、と表示されるので時間も読みづらいです。待合室もありWi-Fiもあって良いのですが2時間は待ったこともあります。

でも院長先生はとても物腰柔らかくこちらの質問には全て答えてくれます(声は聞き取りずらいですが笑)
特に看護師の方が本当に優しくて私は治療でも何度も励ましてもらいました。

始めは検査で時間が取られてしまうかと思いますが、私は妊娠させてくれたあの病院に感謝してます。最後は先生と手を取り合いました笑
主さんが納得出来る病院に出会えますように。

• きー

きー

結局、家から2駅にあるクリニックに決めました。来週初診です!
    体外受精は初めてなので流れがつかめないけど通院に負担がかからないので。
    周りじゃ体外受精やった友達もいないし、ここまできてしまったかと、がっくりですが落ち込むのは体外受精をやってみてからにします(笑)

• 5月5日
  • まやや

まやや

病院決まったんですね!
    私も説明会とか出ても実際自分が経験してみないと流れとか全く掴めないし、周りに経験者もいなくて共感もしてもらえずイライラして旦那にあたったりしました💦
    落ち込んだ時は頑張った自分を沢山褒めて甘やかしてあげてくださいね✨
    きーさんが良い治療が受けれることを祈ってます!😊

• 5月6日
  • きー

きー

実際、治療をしてみないと分からない事はたくさんありますよね。
    これから、もっと金銭的にも肉体的にも大変だろうけど辛い思いしてる人はたくさんいるので負けずに頑張っていこうと思います!
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 5月7日