※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R.A🐷🥓楽して痩せたい
雑談・つぶやき

洋服があたる部分がガサガサになっていたので、もしかして洗濯洗剤(柔…

つぶやきカテに質問するのもどうかと思うかもしれませんが…他カテ怖いのでこちらですみません😭知恵を貸して下さい🙇‍♀️💦

次女出産の入院中、長女(アトピーもち)が義実家にお世話になっていたのですが滞在中は薬を塗ってもらって、お風呂も持参していたベビーソープを使ってもらっていたにもかかわらずお肌がガッサガサになっていました💦
洋服があたる部分がガサガサになっていたので、もしかして洗濯洗剤(柔軟剤?)が原因かな?と実母と話していました。

そしてもうすぐ里帰りから戻る前にGW主人も九州へ帰ってくるので、みんなで義実家に数日泊まる予定があります💦
長女と次女の洗濯をお願いしないといけないのですが、ベビー用の洗濯洗剤をこちらで買って持参して、その洗剤で子供の分の洗濯を頼みたいなと思っています😣💦

その際、義母に何と言ってお願いするのが角が立たないでしょうか?
参考にさせてください🙇‍♀️💦

コメント

きいろいたまご

子供たちが大人の洗剤で洗った服だと肌が弱くてガサガサになっちゃうんで、お手間がかかっちゃうかも知れませんが赤ちゃん用の洗剤で洗えば大丈夫なので別に洗ってもらっても大丈夫ですか?
とかですかね🤔?

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    お手間かけてすみませんが…とお願いしたらいいですかね🤔義母とっても優しい方なんですが、ドキドキします🙄💦笑

    • 4月17日
  • きいろいたまご

    きいろいたまご

    お義母さんが洗ってくれるのが前提ならばお手間かけてすみませんがで大丈夫だと思いますよ☺️
    後は皆さんが仰ってるとおり洗剤分けなきゃいけないので洗濯機お借りしてもよろしいですか?で大丈夫じゃないでしょうか😊
    上手くやれるといいですね😉✨

    • 4月17日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    ありがとうございます😭
    皆さんの知恵をお借りして、なんとかいい嫁演じられそうです😭あとは他でボロださないように気をつけます😭笑

    • 4月17日
ぴよまめ

うーん、悩ましいですね(;´д`)

わたしなら…という回答で申し訳ないのですが

「自宅で普通の洗剤使ったら娘たちに肌荒れが出てしまったので、大人と子どもで分けて洗っているんです。
お義母さんにお手数かけてはいけないので、娘たちの洗濯はわたしがやりますね。洗濯機お借りしてもいいですか??」
と、言うかな〜??と( ・ᴗ・ )

わたしの義母なら
「あらそう?やり方教えてくれたらやるわよ」と言いそうなので「え??じゃあお願いしまーす♫」とお願いしちゃいますが(笑)

お義母さんのタイプにもよりますよね〜😖

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そのお手数かけてはいけないので〜というの頂きます♡笑
    多分うちの義母も「いやー、いいわよ!R.Aちゃん帰ったら全部しないといけないんだからゆっくりしてて♡この洗剤使えばいいのね?」と言ってやってくれると思います😂
    義母の言葉に甘えて、いつも義実家では何もしないダメ嫁な私😂笑

    • 4月17日
  • ぴよまめ

    ぴよまめ


    いいギボンヌさんではないですか〜♡
    そういう受け答えが予測できるギボンヌさんなら、ありのままに行っても平気そうですね👍
    わたしなんかギボンヌが我が家に泊まりに来ても普通に寝坊するダメ嫁ですよ(笑)

    • 4月17日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    そうなんです!すごくいい方なんです😭あんなできた人が母親で、よくうちの人はこんなぐーたら嫁と結婚したなと思います←
    ぴよまめさん強い😂笑
    でも、それだけいい関係築けてるってことですよね😳✨私は義母が泊まりに来るとなると張り切り過ぎて空回りしそうです😂

    • 4月17日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

私なら「大人用の洗濯洗剤で洗濯したらアトピーがひどくなってしまって💦💦医師から洗濯洗剤をベビー用にするように言われたので、子どもの分をベビー用の洗濯洗剤で洗いたいんですけど、大人用のとわけて洗濯させてもらっていいですか??」って聞きます🌼
義母にわけて洗濯して下さいって感じでいくと角がたつきがするので、私がするのでっていうのを匂わせるのがポイントです(笑)

  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    大人用のとわけて→大人のとわけて
    の間違いです💦💦

    • 4月17日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    なるほど💡医師からの指示。そして、自分でしようという姿勢を示すんですね…!✨確かに自分がするのでって匂わせたほうが良さそうですね!いいお嫁さんですね😍

    • 4月17日
ぼんぼん🍑

大人の洗剤で洗った服だと肌が荒れてしまって、洗剤を別にするように医者に言われてるんです。
これで洗ってもらってもいいですか?

って医者を出します😏

もしくは、 上記の理由でベビー洗剤で洗いたいので、この子の分は私が洗いますね!とかですかね🤔

どちらにせよ、理由がきちんとしてますし、角は立たないと思います👌

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    医師を出すの良さそうですね😍そして、自分で洗うという姿勢を見せるのも大事ですよね!✨
    とっても良くしてくれる義母なので、角を立てたくなくって💦大丈夫そうなら良かったです😭

    • 4月17日
ななお

病院でアトピー治療の一環でこの洗剤使うように言われてるのでお手間かとは思いますが、、ですかね🤔

あとは、洗濯機を使わせてもらって自分で洗うか、近くのコインランドリー使うとか、服は全て持参したものを着せるとかですかね。
私は泊まりの時は洗濯お願いしなくていいように持参でまかないますー😅車とかじゃなくて新幹線での往復でかなり荷物になるんですが恥ずかしいのと気を使ってしまってなんかダメなんです。。

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    病院からの指示というのが良さそうですね💡
    洗濯機使わせて下さいとお願いしようと思います😊
    私も今までは私と娘の分は洗濯お願いしなくていい様に量を持って行っていたのですが、今回里帰り出産で持って帰ってきた量に限りがあるのと、宿泊が恐らく5泊6日、子供が2人に増えて移動が船→飛行機→電車→電車なのでどうにも量を揃えられなくって😭
    私もついに下着とか見られるのか…と😭笑

    • 4月17日
  • ななお

    ななお

    わー!それはかなりの大移動ですね、、!!😂知らずにすみません💦
    そうなんですよね下着とか、、!女同士なんだし気にしなくていいとはわかっていてもやっぱり親以外に見られるのは平気じゃないですよね💦
    せめて洗濯ネットを持参してその中に居れてそのまま干せるやつとか、、!いやもういっそこの機会に慣れてしまうのも手なのかしら、、
    頑張ってください‼️

    • 4月17日
  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    いえいえ💦九州の田舎から関東への移動なんです😭移動時間もだけど、出費も毎回痛いんですよね😭笑

    そうなんですよね😭同じ女性だしとは思うんですけど…なんか嫌ですよね😅笑
    そのまま干せるネットとかあるんですね😳✨でも、もういっそ開き直ってこれを機に慣れてしまおうかと思います😂そして、今度からは長くても3泊くらいで洗濯しなくて済むようにしようと思います←笑

    • 4月17日
コウノトリ@腰痛の継続率80%(天膳)

ぴよ部長のお願いの言い方(←?)が1番角が立たないかなぁ…
大人用洗剤だと肌が負けちゃうので、子ども達の洗濯は私がやりますから、洗濯機お借りします!って。
↑コピペじゃん🤭😑
あとは、
私が洗濯やりますね〜!って言って義家族の洗濯物と子ども達の洗濯物を分けちゃう。

  • R.A🐷🥓楽して痩せたい

    R.A🐷🥓楽して痩せたい

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    つぶやきカテに質問してよかったです😭皆さんのいい所どりでなんとか良い嫁演じようと思います←
    過去載せてた離乳食でバレてるとは思うのですが、私実は(?)ものすごい大雑把なので…。義実家の分洗濯してやり直しされたら辛いので子供の分します♡と言おうと思います😂😂笑

    • 4月17日