※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

結婚後すぐに妊娠し、退職することになった女性が、その決定について疑問を感じています。周囲からの意見や世間の考え方について不安を抱いています。

結婚してからの妊娠何が悪いんだ
と私は思います。間違ってますか?

四月に入籍して、6月に仕込んだ子がお腹にいます。
産休、育休を取得するつもりで妊娠したのですが、いろいろ考えて12月に退職することに決めました。

年度末の3月までいられないことに対して、
中途半端な時期にやめて迷惑を掛ける
計画的に子供を作らないから
避妊をしないから
と、言われました。

世間の目はそうゆうものですか?


コメント

ゆっき👶

仕込んだという言い方、少し下品ですね。

職種にもよると思いますよ。人数が少ない職場でしたら事前にお伝えしておいたほうがいいと思いますし、教職などでしたら、年度末までというのもわかります。

  • ゆっき👶

    ゆっき👶

    ちょっと否定的な意見は無視なんですね。
    そんなことないよって言ってほしいだけですよね?

    • 10月19日
  • りえ❤︎

    りえ❤︎

    はるさんは賛同の方のみお礼してますね(^^;;
    少し否定的な反応だと〝私の気持ちは分からない〟って思うんでしょう。私も仕込んだはいい取り方が出来ませんでした。

    • 10月19日
りんご🍎

4月に結婚式をされていて、会社の皆さんもご結婚のことを知っておられたということでしょうか。

世間が、と言うよりは、はるさんの在籍されている会社の問題ですよね。
マタハラですよね。

  • はる

    はる

    素早い回答ありがとうございます!
    スッキリしました!

    • 10月19日
えあろ

何も問題ないですよね?
どこも悪くないです!o(`ω´)o

一方的な会社都合でそんなの許せないです。
考えを変えて産休も育休も取ってほしいです(;_;)

  • はる

    はる

    ありがとうございます!

    • 10月19日
どな

こんばんは。
嫌な思いをされましたね。
間違っていないと思います。
私の周り、職場は絶対にそんな事言う人いません。

12月退職予定ということは
早めにお話もされていますよね。
妊娠、出産、育児って何が起きるかわからないから
いつまで続けても、いつ辞めても、
大なり小なり迷惑はかける事があると思います。
それを理解してくれない職場なのであれば
良いご決断をされたのではないかと思います。

  • はる

    はる

    ありがとうございます!

    • 10月19日
れにょ

分かります!!
結婚妊娠出産育児、全て会社都合を考えなければいけないのか!?って思いますよね。

ましては、妊娠なんて望んですぐ出来ない場合もあるし、そのご家庭の自由ですよ。

世間の目じゃないです、お勤めの会社、もといその話題を話していた方々が無神経なんだと思いますよ。

はるさんはおかしくないと思います。

  • はる

    はる

    会社の都合を考えてたら年を取ってしまいます(*_*)
    ありがとうございました!

    • 10月19日
clover(*´∀`)

妊娠おめでとうございます❤

普通結婚して妊娠したらおめでとうですよね😵

何で会社の為に計画妊娠しないとダメなのか理解出来ません。

気にする事ないですよ❤

  • はる

    はる

    ありがとうございました!
    気にしないようにします!

    • 10月19日
しい25

子供は授かり物です。祝福して欲しい気持ちもあることでしょう。結婚しているなら、いずれ妊娠の可能性もあるのですし、職場の理解があるべきだと思います。妊娠がわかってすぐに報告してたのなら、問題ないと思います‼

  • はる

    はる

    ありがとうございます!

    • 10月19日
ぽんママ19

妊娠するっておめでたいことなのにそんなこと言われるなんて辛いですよね。
確かに会社からしたら1人人手が足りなくなる訳ですから迷惑かと思いますが。。
世間の目ってなんなんでしょうね。
だから少子化止まらないのもあるんじゃないですかね?
はるさんはお身体第一で無理しないで働かれて下さい。
元気な赤ちゃん産んで下さい(^^)

  • はる

    はる

    ありがとうございました!

    • 10月19日
ズラ

結婚してるのにそんな言い方するとかありえないですね。
社員の幸せを祝えない会社だったってことです。社員をただの駒としか考えてないんですよ。
もしかしたらこの先、職場で嫌な目に合わされるかもしれませんが、堂々と12月に辞めてやりましょう。

りか★☆

うちの職場だったら、授かり物だからなんともねぇとはいいつつも、結婚が決まって上司に報告したあと一番近い面談あたりで早く子供がほしい、産休育休の相談もさせてもらうかもしれない、などお伝えしてからがまわりは困らないかなぁと思います。

  • はる

    はる

    産休、育休を取得する意思があると、入籍時に伝えました

    • 10月19日
deleted user

2ヶ月で子どもが出来たからそう思われてると思います。
はるさんはその会社は1年目ですか?1年目ならそう思われても仕方ないのではないでしょうか…

  • はる

    はる

    6年目です

    • 10月19日
KE

え?!子供相手の仕事なら言われるとは聞いたことあります(;´ρ`)
子供が先生が変わるとてんぱるからとかなんとか…でも、結婚してるし想定内だよね。
そんな職場無理していなくていーよ!

  • はる

    はる

    気が楽になりました!

    • 10月19日
雪

医療系の仕事をしていました!そろそろ子供を、と考えて、職場の状況とか体制的にはるさんと同じような事を言われる事は分かりきってて。思い切って、退職を決意しました。

立場的に、伝えてから半年辞めるまでにかかりましたが、途中後輩が妊娠!それはそれは風当たりが強く…嫌な職場だなあと改めて思いました(._.`)

もちろん祝福しました!だけど、誰かひとり欠けても、休んでも、会社は当たり前にまわるという体制の職場になればいいのになあとホント思いました。

じゃないと、ほんと、少子化止まらないですもんね

  • はる

    はる

    少子化止まらないでしょうね
    生きずらいです

    • 10月19日
  • 雪

    ですね(´﹀`)色々しんどいとは思いますが、謙虚に仕事をこなして、まわりの人達きちんと対応して辞めれば大丈夫だと思いますよ!

    次に妊娠する人たちの為にも!

    • 10月19日
  • はる

    はる

    ありがとうございます(*^^*)

    • 10月19日
kyao

妊娠おめでとうございます(*≧艸≦)でき婚だと突然のことで会社に迷惑かけるし言われても仕方ないかなぁと思いますが結婚されてからの妊娠なのでなぜそんなこと言われないと行けないのか不思議です‼️
理解のない会社ですね…
無理にそんな会社に居なくてもいいと思います!!
出産頑張ってください(b'3`*)

deleted user

子供は授かりもの昔から言われてるのだから計画的にしたってできなければ同じこと言われますよね?
ひどいですね(´Д`;)ヾめでたいことなのに(´•ω•̥`)

まままり

おめでたいことですが、職種によりけりですね…。
元保育士ですが、子どもの予定があるなら事前に担任外れるなどしないとまわりにかなり迷惑をかけてしまうので。
確かに妊娠するのは自由ですが、仕事にも責任を持っていないと社会人としてどうなの?とは思います。

もぐ

私の場合は少し違った意味合いですが....

私はでき婚で入籍しました。
会社の上司が後輩に”お前はタイミング考えろよ”って言っているのを見て傷つきました。

私自身、旦那さんとの付き合いが6年くらいあるのでいつ授かっても良い気持ちはありましたが、その上司はいまの奥さんと付き合って1ヶ月で子供ができたそうです。
そんな人に言われたので余計にいらつきました笑