※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

モヤモヤするのですが、私が心が狭いのでしょうか?ぜひご意見をお聞かせ…

モヤモヤするのですが、私が心が狭いのでしょうか?
ぜひご意見をお聞かせください😭

登場人物です。
1 義理両親(義父62歳、義母60歳)
2 義理姉家族(義兄、義姉、長女8歳、長男3歳)
3 私たち家族(夫、私、娘(現在1歳))

今年の1月で義母が還暦になりました。
義家族は還暦旅行をみんなで行きます。
1月は寒いので3月になってから行こうという計画で義母の行きたいところを計画してました。
その際、泊まるホテルでの夕食のプランを考えるときも義母は「◯◯ちゃん(姪)◯◯くん(甥)はバイキングだと好きなもの食べれるしバイキングにしよう。◯◯ちゃん(娘)はぐずったら部屋に帰せばいいよ。」と言われ、ん?娘のことは考えてくれてないのかな?と思ってしまいました。旦那はそんな私の雰囲気を感じとったのか、旦那本人が、いやバイキングは無理だ。と思ったのか個室のコース料理のプランにしてくれました。
しかし、義姉の方で不幸があったため、旅行は延期になり今度7月に行こうと再び話が出ました。
前回の旅行先は義父と義母で日帰り旅行をしたため旅行先も変えてプランを考えようとした矢先、また義理が「7月だからホテルはプールがあるところにして、旅行先に着いたら◯◯ちゃん(姪)と◯◯くん(甥)はプールに入ればいいよ。◯◯ちゃん(娘)はまだプール入れないし部屋にいればいいよ。」と言われました。
たしかに、義母の還暦旅行で義母のしたいこと、行きたいとこを叶えるのは当然ですが、義姉の子どものことは考えるけど、私の子どものことは考えてくれてないように感じとれて嫌な気持ちになってしまいます。
旦那にはこの嫌な気持ちをストレートには言ってないですが…「娘も部屋にずっといても暇で可哀想だから、姪ちゃんや甥くんがプールしてるとき、どっか連れてってあげたいな…」と言ったら「確かに娘からしたら暇だわな。アウトレットとかあったら行こうよ」と言ってくれたので、少しは気持ちがスッとしましたが、もし、私たち家族でアウトレットなど買い物に行こうとすると義母もついてくると思います。それを考えると嫌だな…憂鬱だな…と思ってしまいます😭💦
私って心狭いでしょうか?

わかりにくい文章ですが、ぜひご意見をお聞かせください🙇‍♀️

コメント

さみー

モヤモヤしますね〜。
旦那さんが気をつかえる方で良かったですね!
アウトレットに行くことは当日まで言わなくてもいいんじゃないですかね!
義母が予定あるときに、じゃあ私達は行ってきますね〜と!

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨

共感してくださってありがとうございます😭
    アウトレットのことは当日まで内緒にしておきます🤫!

• 4月17日
ハロまま

多分義母さんの言い方に問題があるのかもですね(笑)

私なら部屋でゆっくりしてたらいーよ=自由にしてていいよととらえ一緒に行動しなくていいならラッキーって思ってしまいます(笑)

アウトレットや買い物に付いてくるならそれはそれで娘が楽しければいいかなって私なら思うかも☺️🎵

もちろん!りんさんが心狭いとか思いませんよ!!
実際その場にいたら腹が立ってるかも(笑)

でもせっかくお金出して旅行行くなら楽しんだほうがいいですよ😌🌸
ある程度開き直って見てはどうでしょうか?
旦那さんには心の内を言ったら楽になるかもです😌🎵

嫁の子より娘の子の方が気を使わないって言うのはあるのかも😅

• りん

りん

部屋にいればいいよ=部屋の中なら自由だけど、もし他に行くのならついて行く。タイプなので…💦
    別行動で自由でいいよーの方ならありがたいですが💦
    これは私のわがままですね😅
    私の捉え方が悪いんだと思いますが、娘を部屋に缶詰状態にしといて、もし他に出て行くならついてくるって、なんか都合いいな…というか何というか…それもそれでイラっとしてしまいます😭
    1回モヤっとしてしまったから悪い方悪い方へと考えてしまいますね💦

• 4月17日
  • ハロまま

ハロまま

そうですよね~😭😭
    娘さんより義姉の子ども優先にしたのは記憶に残る年齢だからかも知れませんね😂

付いてきてもまぁしょうがないかも😭今回の旅の一応主役ですからね、自由にしといてもらってこっちもそれなりに自由にして😄🌸
    義母さんの機嫌を損ねたらそれはそれでめんどくさいでしょ?(笑)
    他人だからイラッとはすると思いますがお互い様だと思って割り切ってもいいかも😄🎵
    1度モヤッとしたら気にすると思いますがせっかくですから娘さんと旦那さんと楽しめるだけ楽しんできて下さいね😄❤️

• 4月17日
  • りん

りん

そうですね…主役ですもんね💦
    確かに機嫌損ねた方がめんどくさいですね😂
    ありがとうございます✨
    旅行自体を楽しむようにします✨

• 4月17日
  • ハロまま

ハロまま

今回はですけどね(笑)
    どうすればいいのか正解はなかなか無いですよね🤔
    でもお互いがお互いの立場になって冷静に考えれたら少しは落ち着くかも☺️🌸
    みんなで旅行を楽しめますように⭐️

• 4月17日
  • りん

りん

そうですね…お互いの立場になれば、少しは落ち着きます😭✨
    ありがとうございました✨

• 4月17日
  • ハロまま

ハロまま

どうしても子どもが小さいと色々と気になっちゃいますよね🤔❗️
    これからも色々あると思いますが旦那さん頼って頑張って下さいね☺️❤️

• 4月17日
  • りん

りん

元々の私の性格ですが、すぐ気にしてしまうので、それもあるかもしれません…💦
    ありがとうございます🙌✨

• 4月18日
あん

なんか嫌な言い方ですね。なんか向こうはなんとも思ってないんだろうけど‥‥すごく言われたほうはひかかる言い方ですよね😭
アウトレットは3人で行っていいと思いますよ:;(∩´﹏`∩);:ご主人様もそぉ思って言ってくれたんやと思います💦

所詮義理の関係ですからね、わたしもいつもそぉ思って義姉の子供たちの自慢話を義母から永遠にきいてますよ!!!だから息子の最近の成長こ報告は一切しないです!!!最近感じとってるのが色々聞いてきますけど(笑)流してます。

• りん

りん

引っかかりますよね💦
    私の義母も◯◯ちゃんがね、◯◯くんがね、と言ってるので聞き流してます💦
    感じとって聞いてくるのも嫌ですね💦

• 4月17日
★JilLE★

気持ちはわかりますが、還暦祝いですので、ググっと堪えて付き添うべきかと思います😑💦
主役は義母さんですから😭

• りん

りん

そうなんですよね…義母の還暦旅行だから…と思ってても、日常的に「ん?」と思うことをよく言われるので😭

• 4月17日
  • りん

りん

• 4月17日
HaRu Mama

私も嫌な気持ちになると思います…。
でも旦那さんがフォローしてくれて
いるのでまだ救われますね |・ω・*)
1歳でプールは早いのでしょうか ?
お母さんも一緒に付きっきりで短い
時間なら大丈夫と思うのですが…
旅行先で別行動はとれませんか?

• りん

りん

義母から娘はまだプールは早いから部屋に。と言われてしまい…💦
    ホテルに着いたらアウトレットやショッピングモールなどお買い物に行きたいと思います💦

• 4月17日
𝚂𝚊𝚛𝚊

旦那様の実のお兄さんですか?
それともお姉さんですか?

自分の娘の子供(孫)と
息子の子供は娘の子供が
可愛いと言ってました
近所のおばさんが😂

息子の子供は所詮他人が生んだから
そりゃ我が子が生んだ子供が
可愛いに決まってる!って。

それ聞いた時に私は
(息子2人、娘1人います)
絶対こういうばぁちゃんには
なりたくないなと思ったのを
思い出しました😅💦

義母さんは多分ストレートに
物を言う人で悪気はないのかな?
って思います🤣
回りくどく言う感じではないので😂
ただ言い方ですよね💦
部屋に帰ればいいよとか言われたら
イラッとしちゃいます!

アウトレットもわざわざ
アウトレット行ってきます!なんて言わず
ちょっと出てきますー!
て言えばよくないですか??

りんさんは心狭くないですよ!
普通に思う事だと思います🤣

• りん

りん

旦那の実の姉家族です😀
    説明不足ですみません💦

よく娘の子供の方が可愛いみたいなの聞きますが、同じ血の繋がった孫なのに…と悲しくなりますよね😭
    私は兄がいますが、両親は兄の子供と私の子供で何も差はない。みんな可愛いくて大好きだ。と言ってくれるので不思議でしょうがないです😭

ちょっと出てきますー。いいですね😍
    参考にさせていただきます✨

• 4月17日
  • 𝚂𝚊𝚛𝚊

𝚂𝚊𝚛𝚊

ほんとそうですよね!
    血の繋がりがあるので
    息子の子供だろうが
    娘の子供だろうが
    一緒なのが普通だと思います😂
    近所のおばさんは特殊なんでしょうね😂
    義母さんが近所のおばさん気質なら
    そういう人は浅く付き合い
    聞き流すのが一番ですよ😊

• 4月17日
  • りん

りん

浅い付き合いで、いきたいと思います🙌
    反面教師ではないですが、将来、義母みたいな考えにならないようにしようと思います😅

• 4月17日

うーん💧
受け取り方次第の様な気がします(^^;)

主様も主様で、我が子優先!なオーラも出ている様な…

年齢の違う子供が同じプランなのには無理があるので、別行動されて良いと思います。
しかし、「義母が付いてくるのが嫌!」だと言われるのならば、最初から義理家族と一緒に旅行なんて行かなければいいのでは?(^^;)と思います💧

• りん

りん

日常的に義母は姪ちゃんと甥くんが優先で仕方ないことだとわかってますが、腑に落ちない部分がありました💦
    確かに1歳児が楽しむことは8歳の子や3歳の子からしたら物足りなくてつまらないですよね💦
    元々の旅行先では水族館に行こうとプランたててたので、それがプールになり娘は部屋に。となったのでモヤっとしてしまったのかもしれません💦
    旅行に行かないで済むなら行きたくないですが、その選択肢はないので…💦

• 4月17日
ママリ

大きい子供が楽しめる方を優先にしてしまうというのは仕方ない部分もあるのかなぁと思います💦
1才というと、まだ何かやって楽しむには少し難しい年齢でもあるので…。
でも、言い方が酷いですよね。

娘ちゃんはまだプールで楽しめないから、他に娘ちゃんが楽しめそうな所近くにあったらそっちに行ってもいいよ、とかもう少し娘さんにも寄り添った風に言ってくれたら、まだりんさんもモヤモヤが少なかったのではと思います。
せっかく観光行って部屋にいろとはあまりに酷い…。
心が狭いとは思いません!
私でもモヤモヤします😅

お義母さん、こっちについてくるんですか?
それは嫌ですね!面白くなく思って当然ですよ。
せめてアウトレットでは別行動できたらいいんですが…💦

もしくは、旦那さんにお姉さんと話し合いしてもらうのもいいかもしれないですよね。
プールだと全員で楽しめない(お義母さんたちも入らないでしょうし…)から、全員で楽しめるようなプランにしないか?と。
なかなか難しいかもしれませんが、そういうプランがあるといいですよね😫

• りん

りん

共感してしてくださってありがとうございます😭

確かに娘に合わせていたら姪ちゃんも甥くんもつまらないですよね💦
    元々の旅行先では水族館に行こうとプランがあったのですが、今回のは姪ちゃん、甥くんプール。娘、部屋。と言われたのでモヤっとしてしまったのかもです😭
    まだ時間もあるので、みんなが楽しめるプランがないか練ってみます🙌
    もしなければ、話し合ってみんなの了解を得て娘が楽しめる場所が近くにあれば娘をそこに連れていこうと思います💦

• 4月17日
たーちん

もう一つの家族が8歳と3歳ならばそっち優先にした方がいいかもしれませんね💦

1歳児に身内全員合わせるのは何もすることがないような気がします

(^_^;)確かに言われ方は気にくわないですよねー

でも、8歳にもなると暇だったりすると口と態度に出るから空気を考えるも合わせてあげてもよいかもしれません💦

• りん

りん

確かに1歳児に合わせると物足りないですよね…姪ちゃんたち💦
    何か違う言い方だったら、ここまでモヤっとはしなかったんだと思うんですが…😭

• 4月17日
ha*

私ならモヤモヤしてしまって
その旅行自体参加することが嫌になって参加しないかもしれません。💦

ただでさえ気を使いそうな旅行なのに、
ずっと子供と部屋でこもりっぱでも良いって考えの義母なら自分達が行かないって言っても気にしない気がします。

どうせ別行動するなら行かなくてもいいような..🤔勝手に行ってこいよって感じです(^^)

• りん

りん

私が旅行に参加しないという選択肢はないみたいです😭
    こんなプランなら行く意味ある?と思ってしまいますが義母の還暦旅行だから。と思ってても、あの言い方されるとモヤっとして行く気になれません…💦

• 4月17日
ポコ太のママ

心が狭いとは思いませんが、義母の還暦祝いの旅行だし、義母の気持ちのいいようにさせてあげたらいいと思いますよ^ - ^
お祝いのための旅行なんだし、義理姉家族の子供達に合わせたら、こちらがついてけないのは仕方ないんじゃないでしょうか?まぁ、結局自分の娘家族が優先か…と思う気持ちはすごくわかりますが😅そこはやはり他人が踏み込めない親子関係というか…

逆に義母がこちらに気を使って、一歳のお子さんに合わせてプランしてくれたとして、義理姉家族の子供達が「つまんないー」とか言い出したら、そっちの方が気を使いませんか?
それなら、みんながプールに行ってる間に旦那さんと3人でアウトレットにでも行った方がいい気がします。

• りん

りん

義母のめでたい旅行だとはわかってはいるんですが…言い方がモヤっとしてしまいます😭
    やはり娘家族優先なんですか💦
    私の両親はみんな平等なので…。
    確かに姪ちゃんや甥くんに「つまんない。」と言われたら、それはそれで気をつかいますね💦

• 4月17日

義母からしたらりんさんのお子さんは姪っ子甥っ子より小さいから部屋でと言ったのかなと思いました。
でも言い方ですよね。
言い方ひとつで全然違いますからね。
ご主人が味方されているようなので、あまり気にせずといって難しいと思いますが。
娘が小さいのでと言って家族3人でささっと出かけちゃいましょ。

• りん

りん

そうなんですよね…言い方で全然違いますよね😭
    別行動ができるようになればいいな、と思ってます😭💦

• 4月17日
ままさん

すごい嫌な感じですね。
まぁ義母からきたら、実の娘の子供だもん、そっちの孫は特別かわいいんでしょうね。あたしたちはアウトレット行くから義母さんはプールサイドで見てればいいよ。と言ってやりたいです。

• りん

りん

やはりそうなんでしょうか💦
    よく「◯◯ちゃん(姪)が1番可愛い」と言われるので、孫に順位つけてるのかな…と悲しくなります💦
    旅行先では、もしプールに行くのであれば別行動させてもらいます✨

• 4月17日