※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
お金・保険

川崎認定保育園の補助金について、就労証明書の内容と実際の働き方に関して質問です。時短で働いても補助金はもらえるでしょうか?保育園を休んだり早めに迎えに行くと補助金は受けられるでしょうか?報告と実際の預け時間に関して補助金が打ち切られる可能性はありますか?

川崎認定保育園の補助金について質問

私は自営業で就労証明書を個人で制作して
提出しました。そこで質問です。
実際は就労証明書にある通りの就業時間で働かず
時短で働き補助金はもらうことは可能でしょうか?

また保育園を多めにお休みしたり
早めにお迎えに行く日が続いたりしても
補助金はいただけるのでしょうか?

保育園が実際に預けている時間を
川崎市に報告して補助金が打ち切りになったりしないものでしょうか?😅

自営業なので収入に生活の就業にひびかないように
仕事して時間をやりくりして子供との時間を作りたいと思い
こんな質問しました。

コメント

滉ちゃんママ🐌

違う市ですが、たぶん保育園は預かってる時間をきちんと市や区に報告すると思いますよ💦

• しま

しま

そうですよね。。
    どう報告してるのか
    気になります。。
    先ほど思いきって
    保育園に確認したところ
    『「ただお休みします」と
    いえばいいんですよ。』っと
    まるで自分で紐解いてねみたいな回答されてしまいました😂ありがとうございます😊

• 4月17日
た

川崎市の認定保育園に通わせてます。
あまり詳しくないのですが、わたしも調べたことがあります!
市が定める条件を全て満たさないと補助金は貰えませんが、ゆりさんが気になさってる項目でいうと、
「ひと月あたり16日以上かつ1日あたり4時間以上労働することを常態とする」
という項目かな?と思いました!
なので、それを下回らず、他の項目も満たすような条件でお勤めされれば、補助金は支給されるのかな?と思います!✨

• しま

しま

そうなんです!その項目が気になります。でも例えば、
    夫が土日休み、妻が木金休みだと週3休んでも条件を満たしてる形になるんですよね。。。🤔気になるところです。ありがとうございました🤗

• 4月17日
おにく

川崎ではないですが神奈川県です。

最初から保育短時間で預けるのはダメなんですか?
私は自営ですが17時過ぎまで仕事なので標準時間で預けてますが、標準と短時間だと保育料も違います。
ちなみに娘の通う園だと短時間で預けてるお母さんたちは、15:30にお迎えに行っています。

私は割と時間の融通は利くので、早く仕事が終われば早くにお迎え行くし、自分が休みの時は休ませたりもしますし、逆に仕事が忙しい時は18時まで預かってもらったり...
常識(?)の範囲内で自由にやってますが、園からも市からも指摘されたことはないです。
ただ、就労証明書に嘘は書いてないです😅
そこが引っかかりますよね...💦

• しま

しま

ありがとうございます☺️
    そうなんです。
    そこが引っかかります。

最初から時短でとも考えたのですが実は子供が11月生まれでして入園のチャンスがある4月にはほとんどの保育園が受け入れ不可能でした。

唯一OKな所が(週3)が
    今通うことになった週5のところより値段が高いという事実もあり😅。。(認可外のため)

いろいろ問題ないか問い合わせて確認してみます。

• 4月17日