※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
お金・保険

水道料金が急に高額になり、理由がわからない。子供が増えたことでこんなに上がるのか不安。水漏れもないのに不動産屋が来る。同じ経験をした方いる?

水道料金のことです!
わたしが住んでるところは上下水道で
先月に支払った金額は2100でした。
いつもはこのぐらいで高くても2500でした!

今月の支払いが9500円も来てました😭
子供一人増えただけでこんなも上がるものなんですか?
水出しっぱなしにしたりはしてないです!
自分たちでみたところでは水漏れもないです。

今日不動産屋が見に来てくれるとのことです。

こんないつもの4倍もたまったもんぢゃないです😭
同じような方いらっしゃいますか😭?

コメント

我が家は夫婦の時5700円ほどで、子供が産まれてからは1.2万程に上がりました。お洗濯別、手洗いが多くなる、お風呂はお湯を貯める、トイレが近い 笑、色んな要素が少し増えるだけでこんなに金額上がるんだー😱と思いました。お洗濯も別にしたりしますもんね。

1男1女のママ

金額は覚えてませんがたしかに増えました!
請求書きて、え?こんなに増えるの?びっくりして旦那はそんなもんなんじゃないのー?と会話しました。
でも4倍ではなかったと思いますが…

あづ

倍にはなりました😂4倍にはならないですねー💦

ぽっぽ

以前がかなり安いですね。
生後3ヶ月までは安かったんですよね?
先月まで里帰りしてたとかでもないですよね?

子供増えると水道水跳ね上がりましたよ。
哺乳瓶使っているなら洗う水道代
トイレ後の石鹸で手洗い
洗濯を分けていたらその分
吐き戻しなどで着替えさせる回数が多く服が足りなくなりそうとかでまた回していれば+αの洗濯代
お風呂のシャワーも子供1人分増える
今まで湯船に入っていなかったのを溜めるようにしたならその分
など。

3ヶ月まで自宅にいて安かったのなら見えない所の水漏れの可能性も否定はできないかと思いますが。

あゆ

洗濯物わけたり お風呂関係の使い方は変わったりしてませんか?
例えばシャワーだったのを浴槽に浸かるようになったとか
子供が増えると水道代はあがりますよ。
ミルクもあげてるなら哺乳瓶洗ったり 消毒したり 白湯作りにも使用したりしてたなら尚更かなと。

あかさん

私も2倍以上になり水道屋さんに水漏れかもしれませんが、何か心当たりはありますか?と聞かれました。
こどもが増えて洗濯機をまわす回数が増えたり、洗いものが増えたりお風呂のためる回数や水量が増えたら結構増えるみたいですよ。

そら♪

うちは2ヶ月で4,000円くらいだったのが、1万を超えて、水道局から漏水の可能性があるという通知をもらいましたよ😅
ママ友も何人か同じような通知が来たそうなので、出産あるあるなのかと思いました😓
手洗いや洗濯物が増えたり、入浴時にお湯溜めるようになったり、洗い場では冷えないようお湯出しっ放しにしたりのもろもろかと思います💦