※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かの
子育て・グッズ

お風呂中に赤ちゃんを安全に待たせる方法について相談です。バケツで待たせるのは難しいですか?他にいい方法があれば教えてください。家にあるものでうまく対応したいです。

ワンオペ育児です。
お風呂のときに、私が洗っている間は娘を脱衣所でバウンサーにのせて待機させてるのですが、しばらくすると泣き出します。
バケツにお湯を入れて、中で待たせるのがよいとネットでよく見るのですが、それってやはり腰がすわらないと難しいですよね?
赤ちゃんにぴったりサイズの小さめのバケツとかなら大丈夫ですかね?
バケツでやられてる方、いつからやりましたか?
また、他にいい方法あれば教えてください!
スイマーバは買うつもりないです。
バスチェアなど、なにか新しく買うのではなく家にあるものでうまくやれればいいなと思ってます!

コメント

しらたま

私もほぼワンオペ育児です!
うちの場合は同じタイミングでお風呂をすませるのを諦めて、夜息子が寝たあとそーっとまた一人でシャワーに入っていました。
途中で泣かないか不安だった時はお風呂のドアを開けたままにして10分ほどで済ませてましたよ!☀︎

k

私も一人でお風呂に入れる予定です!
手順が大変そうで、まだベビーバスに甘えてますが、そろそろ身長が限界です😱

💖あや💖

1人目の時はバスチェアー使っていて寝返りし始めたら使えないんで部屋に置いてました😅
もー泣くのはしょうがないし😭

Kちゃんママ

首や腰がしっかりしていないと、ちょっと怖いですよね。
どうしても頭が重いので、ひっくり返ってしまった場合頭を打つかもしれないし(´;ω;`)ドアを開けて、声をかけながらでもないてしまいますか?
お座りが安定するまでは、難しく思います!

私も同じように、脱衣所にバウンサーで待機してもらってました😌
寝返りが上手になった頃から、洗い場にお風呂マット敷いて遊ばせて待っててもらってます!

アヤックマ

私は泣いてもそのまま身体洗ってます。
泣かせると言っても少しの間ですし赤ちゃん抱っこしながら自分の身体を洗うのは大変だし難しいので仕方ないと思います。
泣かせるのが嫌ならマカロンバスとかどうですか?
家にあるもののバケツのサイズによりますけど赤ちゃんが1人で入れるサイズなら大丈夫かな?と思います。

🐵

私が洗ってる間はスイマーバーつけて湯船に浮かせてます!ご機嫌に泳いでくれてますよ😄ただのぼせちゃうといけないので猛スピードで洗いますが😅ゆっくりはできないです

テツコ

うちもお風呂は あたしが入れてますが、ネンネの頃は夕方寝てる間にササッと自分だけ入って、夜ベビーバスで入れてました。
その後6ヶ月頃からマカロンバスに入れながら一緒にお風呂してます。

ととろ。

ベビーバスはありますか?

湯船の上に葢して、ベビーバスにタオル敷いた中に子供を入れてました😂
裸でも湯気で多少暖かいし、もし泣いてもすぐに手も届くので🤗

もしくは寝てる間にママだけお風呂【日中でも時間問わず】、後で子供だけ入れてました🙌

どらこちゃん

うちはまだ寝返りができないので、お風呂のふたの上に寝かせてます。
クビがすわったらふくらますお風呂用の椅子を使おうかと思っています。

かの

皆さんありがとうございます!
皆さん同じように苦労されているんですね!
参考にさせていただきます。