※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららら
子育て・グッズ

4ヶ月の娘の首が赤くただれていて、痛がる様子。小児科受診が必要か、改善法や予防法を知りたい。

4ヶ月の娘なのですが、首の周りが少し赤くただれてしまってます。臭いがあったので首のお肉を探ると奥に赤くなっている部分を見つけ、洗ったのですが、やはり少し痛いみたいで泣きます。
今日はお風呂あがりに念入りにそっと拭いたり乾燥もしてあげたのですが、小児科に受診した方がいいですか?
一応明日行こうかなとは思ってるのですが、このかぶれみたいなののいい改善法や予防法などありますでしょうか?

コメント

ひまりん

石鹸の洗い残しではないですか?垢が溜まってかゆい時もあるし、毎日よく洗ってあげるのが良いかと。小児科に行けばワセリンを処方されると思います(´ェ`)

まままり

どんなに綺麗にしてても、そうやってなる子はなってしまうので、気を落とさないでくださいね(^^)
皮膚科に行けば弱いステロイドなどお薬は貰えると思うので一度受診してみてはどうでしょう?
うちの子はすごく肌が弱くて乳児期からずっと皮膚科の薬が手放せませんが、使うとすごく良くなります♡

ママリ

毎日きちんと綺麗に洗って乾燥させることだと思います。
どうしてもお肉がついてて洗いにくい場所で、うちの子も1日ちょこっと洗い残しがあっただけでも次の日赤くなって少し臭がします。脇や足のシワの部分も汚れがたまって赤くなりやすいので特に念入りに見てあげたほうがいいですよ\( ˆ ˆ )/
痛がるようなら受診したほうがいいかもしれませんね!

ららら

すすぎが甘かったのかもしれません💧乾燥しちゃいけないと思って洗いすぎないようにしてたのが裏目にでたかもしれません、、

Ymama

下手に色々するより、病院で薬を貰って塗ってあげるのが一番です。
病院へ行くまでは清潔に保ってあげてスタイなどは付けずに、首にはなるべく摩擦がないようにしてあげて下さい。
小児科より皮膚科の方が詳しく診てもらえて良いと思います。
今の時期は特に風邪やインフルエンザも流行っているので、小児科より皮膚科の方がウィルス感染するのも避けれると思いますよ。

ららら

1日の洗い残しでやっぱり臭いとか出ますね、、赤ちゃんの肌ってホントに敏感でやっぱりすぐ赤くなるし見てて痛そうだし、、明日やはり受診します。

ららら

うちの子、今、よだれごすごくてここ最近スタイ付けることが多かったんですけどもしかしたらそれも関係あるかもですね、、気をつけます。皮膚科行ってみます!

ららら

皆さん、ご回答ありがとうございますm(_ _)m(ღ˘⌣˘ღ)m(_ _)m

ららら

優しい言葉ありがとうございます(ღ˘⌣˘ღ)今日皮膚科受診予定です

まこり

よだれでかぶれてるのかもしれませんね。洗い過ぎもよくないそうですよ。
いずれにしても皮膚科にいってお薬で短期間で治すのがいいです。

ちいまま415

うちも、上の子がなりました。
小児科でステロイドをもらったらすぐによくなりました。
あとは、お風呂のあと出来るだけシワを伸ばして乾燥させてました(^-^)

ららら

皮膚科に行ったら、ただれているのは乳児湿疹らしくアレルギーの反応があるかもとのことで、私に食べ物の規制がかかり一週間様子見になりました。

単なる汚れとかの話じゃなくなってちょっとショックですが受診して良かったです。

ららら

ただれの部分に塗る軟膏はもらいました。ステロイドなどが入っていない弱めの軟膏です。