※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちこ
妊娠・出産

葉酸の摂取について不安です。妊娠中も授乳中も飲んでいいですか?影響はありますか?

葉酸についついお聞きします!

妊娠前から葉酸を飲み続けて、現在妊娠6ヶ月になりました。
このまま、授乳期まで飲み続ける予定でしたが、この前知り合いの妊婦さんに
「葉酸を飲み続けると、赤ちゃんに影響がある、喘息になる」ということを聞いて、この先飲み続けてもいいのか不安になりました。

妊婦さんや子育て中のママさん、いつまで飲まれていましたか?

葉酸には鉄分などほかの栄養分も含まれているので、出来たら飲みたいのですが、やはり影響は出るのでしょうか?

コメント

RYH

葉酸を摂りすぎると
そのような事があるかもしれないそうなんですが産婦人科の栄養相談で栄養士さんに葉酸サプリは栄養にいいからとってくださいと言われたので大丈夫だと思います(ˊᵕˋ)♡

• いちこ

いちこ

コメントありがとう
    ございます♡

やっぱり栄養には
    いいですよねー(^ω^)
    ネットには半々くらいの意見がありましたー!
    摂らないのもだめなので、
    摂る量をすこし減らそうかと思います。

• 10月20日
想・煌のママ

飲んでもかまわないとは思いますが、5ヶ月くらいからは、カルシウムと鉄分を主に摂るのを薦められてます!
それは、胎盤が出来上がって、お母さんの血液が赤ちゃんに流れて、お母さんが貧血になりやすいのと、赤ちゃんの骨を形成するのに、お母さんの体内に摂取したカルシウムが赤ちゃんに流れて、お母さんのカルシウムが減るからです!
確かに葉酸を出産まで摂りすぎると良くないってききますし、たまごクラブにも載ってました(゚Д゚;)

• いちこ

いちこ

コメントありがとう
    ございます♡

そーですよね!これからはカルシウムが必要になりますよね。
    しかも元々貧血気味なので鉄分には気を付けていこうと思います。

たまごクラブにも載っていたんですか。気を付けます!

• 10月20日
M♡

私もそのような話を聞いたことがあるのと、飲むのが面倒になって、5ヶ月直前くらいで飲むのやめちゃいました‼︎

• いちこ

いちこ

コメントありがとう
    ございます♡

やっぱり
    聞いたことありますか(>_<)
    初期はとても大切なようですね!

• 10月20日
moon

合成葉酸を過剰摂取した場合の研究データです。

• いちこ

いちこ

コメントありがとう
    ございます♡

なんか外国のデータの
    ようですね(^ω^)!
    過剰摂取はよくないみたいですね。

• 10月20日