※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいおん
お出かけ

当方、北海道に住んでおりますが、5月の連休明けに沖縄で結婚式を挙げ…

沖縄の方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします!
当方、北海道に住んでおりますが、5月の連休明けに沖縄で結婚式を挙げます。
そこで気になるのが麻疹。
現地の知人に聞いても、周りでは罹患者いないとしか言っていなくて…
私たちはもう決行するしかないのですが、列席される方々もみんな北海道から行きます。
0から3歳の子が6人……
0歳の子以外は予防接種受けていますが、、

現在、どのような状況でしょうか。
ネットやニュースだけではなく、生の声をお聞きしたく質問させていただきました。
まだまだ終息の目処は立っていないですよね…?
皆さん、旅行も兼ねて来てくださるので楽しみにされていて…

コメント

saa*

すごい勢いで流行っていますよ ( ; ; )
できる限り外出はしていません!
出るのは近くのスーパーか近所を散歩するくらいです 😭
沖縄旅行のキャンセルも相次いでいるみたいですね 😭

deleted user

沖縄県民です。
現在感染者は52人です。三次感染がはじまっています。三次感染までは感染者の足取りを追えている部分もありますが、四次感染になるともう、感染者の足取りは追えなくなるようです。
麻疹の怖いのは空気感染することです。台湾の方から始まりましたが、かなり広範囲に観光されており、もうどこは安全だとかない状態です。
私は間もなく妊娠5ヶ月ですが、麻疹のことがわかってから、外出したのは数回です。県から発表される麻疹の感染者リストを毎日チェックしています。終息のめどはたっていません。
早くて半年、1年はかかるだろうという記事もありました。前回の沖縄麻疹大流行では9人の乳児が亡くなっています。質問の答えになるか分かりませんが、参列されるかたはどのくらいいらっしゃるのでしょうか?せめておハガキか、ご連絡を入れて、沖縄の現状をお伝えしてもいいのかな?と思います。予防接種は2回していると、かなり予防としての効果があるようです。
2回でもかかってる方もリストにいましたが、少ないです。かかったこともなく、予防接種もしていない方にとってはかなりリスクが高いかな?というのが私の感想です。また何かありましたら聞いてください。私の持っている情報でよければ、お伝えします。
ちなみに、銀行に行くだけでもヒヤヒヤする状態です。

deleted user

とりあえず、かかったことがない人や予防接種がまだの方は
間違いなく予防接種したほうがいいと思います。
(参列される方にも呼びかけたほうがいいです)
今からならギリギリ間に合うのでは…。
もしものことを考えられたほうがいいです。
北海道に持ち帰ってしまった時のこととか。。。
わたしは今日から沖縄へ旅行の予定でしたが2日前にキャンセルしました。(´;ω;`)
GW明けだと、まだまだ流行っていると思います。

☆木苺★

すみません。沖縄に住んでませんが、私も、GW明けに旅行に行く予定ではいます。
でも、やっぱり麻疹が怖くてキャンセルをしようと考えています。
娘は、予防接種しましたがまだ小さいのでもし感染したら怖いし、、、。
旅行に行った名古屋の10代の子も感染して帰ってきた。と聞いて怖くて。

deleted user

沖縄在住です(ᵕ·̮ᵕ)

終息の目処どころか、毎日
感染者が増えてる状況です。
連日、ローカルニュースでは
感染者数と28歳以上はワクチン打って
感染予防して下さいと
注意喚起してるぐらいです。
MR接種が県全土で
6ヶ月〜も公費になりました。
それくらい感染力が強すぎます…( ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

中南部を中心に感染者が増えてます。
どこで結婚式を挙げられるのか、
参列者にも沖縄の今の現状を伝えて
事前に予防接種をするとか
なるべく観光地は避けるとか… 𓈒𓏸

わたしたち夫婦も接種しましたよ( ̈˒ੁ )
ただ、どこにも出掛けれてないのが
現状です…GW楽しみたいのに…( ˊᐞˋ )

  • deleted user

    退会ユーザー

    横から失礼します。
    ほんと、きついですよね。
    今から海邦銀行に行かないと
    いけませんが、雨も降ってるしで
    なかなか勇気が出ずです。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ホントにキツいし不安ですよね…
    梅雨入りか?ってぐらい
    最近天気悪いし…( ˊᐞˋ )

    ミラクルさん、妊婦さんなので
    麻疹、ホントに気をつけてくださいね✧₊∗

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます。
    今日はスリップ事故が多いと
    夫から連絡がきたので、
    気を付けていってきます。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    マジですか…スリップ事故Ꙭ ᵎᵎᵎᵎ

    たしかに、この天気じゃ
    起きそうですよね…( ˊ⍘ˋ )
    気をつけて行ってらっしゃい✧₊∗

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます!

    • 4月17日
らいおん

皆さん、ご回答ありがとうございます。
まとめての返信お許しください。
貴重な情報をお聞かせいただけ、助かります!
参列者は我が家を抜いて、20名(子供含む)、場所は名護です。
参列される方々には既に連絡を取り、後は個々の判断に委ねております。
0歳の子が居る姉家族は行かない方向で、夫の友人達は既に連休を取っているということもあり、予防接種を受けてでも行くという方向で考えてくださっているみたいです。
今回の結婚式、実は2度目の正直です。
最初に挙げようとした時は、私の体調不良で全てキャンセルしたという経緯があります。
しかし、今回の事態を受け決行して良いのか迷っているところもあります。
保健師さんに相談もしておりますが、、
まさか結婚式の時期に麻疹が流行するとは考えてもみませんでしたが、これも運命ですね!悲観はしません!
夫とよく話し合い、判断しようと思います(^_^)

お忙しい中、ご回答いただき本当にありがとうございました!