※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
枝甫
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、二回食に。タンパク質を来週から。初めての食材を3日間続けているが、まだ未挑戦。7ヶ月でモグモグ期は早い?うどんやパンも考え中。意見をお願いします。

離乳食について教えて下さい🙇🏻‍♂️

離乳食を3/13から始めて1ヶ月が経ち、今は二回食です。

トマト、かぼちゃ、さつまいも、人参、じゃがいも、玉ねぎ(今日初めてあげた)、ほうれん草、いちご
BFでグリンピースとコーンとコンスターチが入っていたものと、りんごは問題なく食べられました。

まだタンパク質をあげていなく、来週から始めようと思っています。

初めてのものをあげてから、皆さんはどのくらい開けて次のものをあげていますか?
一応3日間同じものを続けてあげているのですが、まだまだあげていないものが多く、、

23日で7ヶ月になるのですが、モグモグ期に入るのはまだ早いですよね?( ; ; )

うどんやパンも始めた方がいいのか、

皆さん意見をお願いします🙇🏻‍♂️

コメント

つむママ

うちの子も25日で7ヶ月です🙋

人参、かぼちゃ、キャベツ、さつまいも
じゃがいも、小松菜、ほうれん草、玉ねぎ(同じく今日初(笑))
鯛、カレイ、たら、豆腐

なだトマトや果物、BFを一切あげてないです😅
うちは初めて食べるものは一週間続けます。好き嫌いの確認も兼ねて色んな野菜の組み合わせ試してますよ(๑´ㅂ`๑)

7、8ヶ月からパン、うどん、ささみを順次開始する予定です(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 枝甫

枝甫

玉ねぎが同じタイミングで嬉しくて微笑んでしまいました、、🤣(笑)
    この前法事で県外に出ることがあり、仕方なくBFを使いました😭
    1週間ですか😳
    一回の量で、どのくらいの種類をあげていますか?
    豆腐や、お魚の調理方法教えて欲しいです🙏🏻

• 4月17日
  • つむママ

つむママ

お返事間違えましたが長いので消さずにおきますね😅💦

• 4月17日
つむママ

うちも来月法事で泊まりになるのでその時ばかりはBF用意していこうと思ってます(*´罒`*)

3、4日程連続であげたら次の食材に以降しても良いとは思うのですが、多めに作って冷凍処理してるので(笑)
量はリッチェルの容器を使ってるのでそれ目安にしています。

■先週まで
10倍粥...大さじ1
野菜二種類...穀類+根菜or葉菜大さじ2
タンパク質...白身魚or豆腐小さじ1

■今週
7倍粥(豆腐小さじ1入)...大さじ2
ほうれん草ペースト...小さじ1
じゃがいもペースト...小さじ1
野菜スープ...大さじ1
※キャベツ、玉ねぎ、人参を
野菜:水/1:1の割合で人参が柔らかくなるまで茹でてブレンダーにかけたもの

以上をあげてます!毎回完食です(๑•̀ㅂ•́)و✧

■豆腐は絹ごし豆腐を小さい袋に詰めてぐちゃぐちゃに潰し、絞り器の要領で製氷皿に移して冷凍してます。使う時はお湯で伸ばします。レンチンするとぼっそぼそになります💦また独特の匂いと味に嫌がりがちになるので昆布だしを少量混ぜるか野菜と混ぜた方がいいです。アレルギーが怖いので一口分ずつ増やしてます。

■白身魚はお刺身用で皮も骨もない調理しやすい新鮮なものを茹でてブレンダーにかけてます!ブレンダーがなければたたいても良いかと思いますよ😃
やはり鯛が味もしっかりついているし、脂も程よいのか食い付きが良かったです。

煮付け用、ムニエル用でも良いですが皮と骨を取る手間もありますし、カレイ、ヒラメは臭みもあり正直お勧めはしません( ´'ω'` )またアブラカレイなどはお湯に溶けて身がほとんど残らないので失敗でした💦

長々とすみません!

• 枝甫

枝甫

うちもリッチェルです😊

10倍粥大さじ1野菜大さじ1を混ぜて
    新しい食材を小さじ1あげていますが
    ここにタンパク質を足していけば大丈夫そうですね🙆‍♀️

豆腐は今日絹のものを買ってきました!
    冷凍する前に加熱はどのくらいしていますか?
    赤ちゃん用のダシがあるので、そちらと混ぜてあげてみます!

カレイとヒラメは匂いきついのですね( ; ; )

とても参考になります!

• 4月17日
みーたん

初めてのパン(小麦)や初めての卵や乳製品はバラバラにあげていましたが、きりがないので野菜などは同じ日にあげたりもしていました💦もぐもぐ期早くないと思います!ごっくん出来るようになったら少し大きめや固めにしてきてもいいと思いますよ😻

• 枝甫

枝甫

そうなんですね( ; ; )
    今は裏ごしまでしていますが、次に少し大きめとなると、
    裏ごしせずに細かくみじん切りなどになるのでしょうか?( ; ; )

• 4月17日
  • みーたん

みーたん

すごく軟らかくゆでてからすーごく細かくみじん切りしてました。裏ごしよりも結構めんどくさかったです😂

• 4月17日
  • 枝甫

枝甫

そうなんですね😭頑張ります!

• 4月17日
すんすん★

初めてのものを食べて
とくに体調の変化がなければ
普通にあげています。
その次の日にはまた
新たな食材と試しています。
今は結構いろいろな食材を
試して見たほうがいいですよ。
モグモグ期への移行は
子供の様子を見て徐々に
おこなって行くものなので
いきなりモグモグ期いきますっていう
わけではありません。
食べ具合で、食材を硬くしていき
大丈夫そうなら少し大きくしていき
って感じで進めていきます。
うどんやぱんは目安は7カ月移行。
食材がモグモグ期くらいかなと
思ったらはじめても
大丈夫だとおもいます。

• 枝甫

枝甫

そうなんですね(^ ^)
    一日あげてみて、アレルギーがでなければ次の日にまた新しい食材試してみようと思います!
    今は裏ごしをして、ペースト状にしています。
    この次の段階で食材を大きくするとなったら、細かくみじん切りなどになるのでしょうか?

• 4月17日
  • すんすん★

すんすん★

ペーストであれば、
    徐々に水気を減らしていき
    ペーストでも硬さを出していきます。
    それが食べられるのであれば
    みじん切りに移行していって
    大丈夫だとおもいます。

• 4月17日
  • 枝甫

枝甫

ありがとうございます!😊

• 4月17日
さき

24日で7ヶ月になる三男がいます!
うちは結構モグモグするので、小さめの角切りにしてみました。ちゃんと食べてます。お粥もブレンダーで全く粒を残さずやってたのですが、ほんの少しだけブレンダーかけて、結構粒が残る状態にしてます。

初めての物は様子見て食べさせてますが、初めての物の間隔とかはあまり気にせずどんどんあげちゃってます💦

• 枝甫

枝甫

そうなんですね!
    うちはまだモグモグせず飲み込んでしまっています( ; ; )
    一日あげて問題なければ、新しい食材試してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月17日
マヤ

たんぱく質は離乳食開始11日目あたりには始めるので、明日にでも始めては?

モグモグする動きがあればモグモグ期に入れますが…まだ、食材の数が少ないので難しい気がします。

果物よりも先に野菜やたんぱく質を始める方が良いですよ。

• 枝甫

枝甫

豆腐から始めていこうとおもいます(^ ^)
    どんどん野菜を進めていきます😢
    ありがとうございます😊

• 4月17日
つむママ

今は大きい容量のものを買えば良かったと思っております😅💦

そうですね、タンパク質を追加で良いと思いますよ(๑´ㅂ`๑)タンパク質はそんなに量あげなくて大丈夫そうなのであげすぎ注意です(๑•̀ㅂ•́)و✧(~5g)

私は鍋の水が沸騰したら投入して5分ぐらいで取っちゃいます(笑)

お互いお子さんの為にも頑張りましょう٩(ˊᗜˋ*)و

• 枝甫

枝甫

そうなんですか😱
    じゃあ小さじ1であげて行こうと思います!

頑張りましょう(^ ^)❤️

• 4月17日