※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

口唇口蓋裂の遺伝リスクを伝えましたか?結婚時に家族に伝えることを考えたことありますか?

ご両親やご兄弟に口唇口蓋裂の方ががおられる方々に質問です。ご自身が口唇口蓋裂じゃなくてもご結婚される際に相手もしくは相手家族に遺伝の可能性が多少あるかもしれない事を伝えましたか??

コメント

うちは、それとはまた別の先天性の問題が旦那の家系にあります…
旦那は交際中に遺伝の病気が家系にあると話してくれました…
以前に聞いた話だと、そう言ったことを隠して結婚して、子供を作る段階で実は…って話して相手から離婚して欲しいってなった場合に慰謝料を取られるって聞きました…

• まる

まる

回答ありがとうございます。
    やはり信頼関係の為にも伝えておくべきですよね…
    慰謝料の話は知らなかったです😓

• 4月16日

退会ユーザー

自分が逆の立場ならって考えちゃいます…
    それに、うちの場合というか、やっぱりうるさい親とか多いんで、結婚していざってなった時に話して…両家の親含めて揉めたくないんで…

• 4月16日
  • まる

まる

旦那様もとても悩んだでしょう
    RODYさんやご家族はその病気を承知の上でご結婚されたのですよね
    RODYさんもご家族も素敵ですね

• 4月16日

退会ユーザー

悩んだ様です…
    お兄さんは遺伝が出てしまい、お子さんを作らないという答えを夫婦で出した様です…
    うちの親は特には気にしてませんでした…

しかし、世の姑は嫁の家族に欠点があるとこれ幸いと突っつく人は多いですからね…
    私はアトピーがあるのですが、姑にはえーアトピーがあんのー!!!?って悪意を込めて言われたことがあります。。。。

姑は厄介ですからね…
    彼氏っていうより、姑が問題な様に感じます…

• 4月16日
  • まる

まる

遺伝が原因でお子さんを作らないという選択本当に辛いです…

えぇ…姑さん酷い…
    私もアトピーですがそんな事言われるなんて…
    やはりどのご家庭も姑さんの理解が必要なのですね😓

• 4月16日

退会ユーザー

お兄さんの場合はハーフハーフで、50の確率で同じ病気の子が生まれるかもしれないってなって、産まれない方にかけられないってなって、男性機能を果たさなくしたらしいです…

旦那になる人、嫁になる人っていうより…相手の親が問題なんですよ…
    夫婦間でお前がいればそれでいい!!!!って人は多いけど、結果的に外野のババアがビービー、ギャーギャー言うんで厄介なんです…

だから、こう言う問題は親は口出すな!って思います…
    だから、相手が理解してくれて、なおかつ外野からの攻撃をきちんと守ってもらわなきゃなんですよ…

• 4月16日
  • まる

まる

お兄さんはその病気で辛い思いをされてきたのでしょうね…

破談になった話とかお母様の理解が得られず…みたいな話が多いですもんね😓

きつい事言われても守ってくれる存在がいるとのりこえられる気がします
    まず相手の理解を得る事からしようと思います

• 4月17日
りた

あくまで可能性なら
わざわざ言わないですね🤔

実際、病院で胎児がそうだと
診断されたら伝えます!

• りた

りた

私の弟が知的障害でもちろん
    結婚して旦那は家族なので
    知ってますが、義母にまでは
    言わないです!

• 4月16日
  • まる

まる

やはり結婚相手には絶対伝えるべきですね
    ありがとうございました!

• 4月16日
夏花

口唇口蓋裂ではないですが、主人側に遺伝の可能性のある障害がある方がいます。結婚してから知りましたが(主人は知らなかったみたいです)、教えてくれなかった義実家には不信感しかありません。早めに伝えたほうがいいですよ。

• まる

まる

やはり不信感を抱きますよね
    ありがとうございます

• 4月17日
ココ

旦那が口唇口蓋裂です!!
小さい頃に手術したと言われただけで遺伝するかもとかは言われなかったです!

• まる

まる

産婦人科の先生から遺伝ではないよと言われましたが少し確率が上がるようなので言うべきなのか迷ってました
    旦那様は手術をされた事きちんと話されたのですね
    ありがとうございました😊

• 4月17日