※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

息子が喘息で入院中。明日退院予定だが再発の心配。喘息の原因や治療について知りたい。旦那は鼻炎持ち。

息子が年末年始に喘息で入院しました。
この間の金曜の夜間からまた喘息で入院してます。
点滴が効いているので小児喘息で間違いないとのこと。明日退院できますがまた喘息出ないか心配です。
喘息の原因って何ですか?未熟児で出産したからですか?小児喘息は治りますか?
ちなみに旦那が鼻炎持ちです

コメント

slow

私も幼い頃喘息持ちでしたが、未熟児でも、親が喘息持ちでも無かったです。喘息持ちの私の息子も今の所喘息出たことないです。

私はお風呂などの湿気、ハウスダスト、猫アレルギー、土埃、走ったりした後 に、喘息出てました!
夜中が酷くなるし息もできない背中が反り返るくらい痛いなど、子供も親も大変ですよね...

私は小学校高学年ごろにだいたい治りました!18くらいまでは具合によってなることもありましたが、今は年1回あるかないかです!

☆

私自身小児喘息でしたが
小学校に上がるまでに
水泳で気管支を鍛えて治りました!
吹く系の楽器や水泳がいいですよ!
小児喘息も7割の人は治るみたいなので
今は大変かもしれませんが
頑張ってください!
原因は親が喘息を持っていたりしたら
子どももなりやすいのがもしれないですね!

まぴ

わたしも幼い頃は、小児喘息で夜中に寝れないことや病院に行くことがありましたよ。3000g越えで産まれていますし、未熟児だからというわけではないと思います。
わたしの場合は、ハウスダストや乾燥などが主な原因だったと思います。
小学校中学年頃に水泳を始めて良くなり、それ以降発作は出ていません。

ちなみに、わたしの弟も小児喘息でしたし友達数人も小児喘息だったけど、良くなって今は発作は出なくなったと聞いたので、全員では無いと思いますが、良くなる場合もあります。