※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

2か月の赤ちゃんが鼻水で息苦しそうになり、焦って背中を叩いたら改善しました。同じ経験をしたことがあるか、再発時の対処法を知りたいです。

こんばんわ。
2か月の子供が居ます👶
先程、ギャン泣きしていたため抱っこしていると、更に泣き始め火が付いたかのように顔を真っ赤にさせとても大きな声で泣き叫び始めました。
どうやら、鼻水・鼻くそが詰まり息ができなかった様子でした。
焦って横にして背中を叩き、少ししたら詰まりが取れた?のか、いつも通りの様子に戻りました。
本当にびっくりしました😭
いつも沐浴後に綿棒で鼻の掃除はやってます。鼻の入り口付近には詰まった様子はなく、少しグズグズいってるかな?ぐらいでした💦
みなさんは、こういったことありましたか?
またあったらどうしよう…と怖いです。

コメント

マミー

気持ちよさそうにお昼寝してたのにいきなりギャン泣きで起きちゃって
びっくりして抱っこしてもあかんし、前日の夜に鼻がジュルジュル言ってたので鼻を見ると詰まってて、鼻水吸い取り器で取ってあげるとデッカいのが取れてそれでスッキリしたみたいでした😭
それからは、頻繁に鼻チェックをして詰まってたらすぐ取ってあげるように心がけてます😰
そばに居たから良かったものの、焦りますよね😨

• みい

みい

鼻水吸い取り器は、手動のものですか?家にあるのですが、何だか上手く使えなくて💦💦
    本当にびっくりして、このまま窒息とかしてしまったらどうしようかと思いました…😭
    鼻詰まりには、十分注意して見ていこうと思います

• 4月16日
  • マミー

マミー

ママ鼻水トッテ
    ってやつ使ってます!手動ですね!
    これ、めっちゃ簡単ですよ!吸い込み加減とか自分で出来るんですけど、私は最近やっと使いこなせてきました😊
    ほんと怖いですよね!
    赤ちゃんって鼻呼吸しか出来ないって言うじゃないですか、やし余計注意してあげないとってなりますよね😨

• 4月16日
  • みい

みい

明日、西松屋やベビザラスで見てこようと思います!
    症状を訴えることができない分、親が注意してないとですね。
    今日の夜心配なので、鼻吸い器使ってから寝ようと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 4月16日
みはま

お気持ちよく分かります💡
我が子も2か月になった日の夜12時に、いきなりギャン泣きした時は、びっくりしました💦
その場で鼻吸いをしてあげたのですが、3時間後にまたギャン泣きで起きる…

原因は鼻風邪でした。
次の日の午前中に耳鼻科に行って鼻吸いをしてもらい、何日か通って、風邪を治しました😀
6か月までは病気をしにくいと聞きますが、寒暖差や寝汗などで風邪をひくことがあるらしいです💦
長くなりましたが、鼻がぐずぐずしているようであれば、耳鼻科や小児科で鼻吸いをしてもらうことをオススメします🐶

• みい

みい

夜にいきなりギャン泣きは、びっくりですね…😭
    わたしも6ヶ月までは病気をしにくいと聞いていたのですが、風邪を引いてしまったりするんですね。
    明日、予防接種のため小児科へ行くのでその時に鼻グズグズしていたら、相談してみようと思います💦
    ありがとうございました😭✨

• 4月16日