※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 たた
子育て・グッズ

妊娠中で寂しさを感じる20代後半の女性。仕事で充実していたが、自由が減ることに不安を感じる。産休後、夫の転勤で退職する見通し。幸せだけど未来への不安も。経験者の生活について聞きたい。

妊娠前はバリバリ働いてたママさん!
ママになって、寂しさを感じること無いですか?

現在20代後半、第一子妊娠8ヶ月です。

大学卒業後、憧れの大手企業の営業になり 「休みがほしい」とぼやきながらも
想像以上の やりがいがあり、バリバリ働いてきました。

「結婚3年目。そろそろ欲しいね」と望んで すぐに授かることができて、夫もとても楽しみにしてくれてて毎日 妊娠してることの幸せを感じてます。

でも最近、
「仕事帰りに夫と“今夜はあのbarに寄ってこうよ!”」とか
「夫が飲み会だから、一人でふらふらお買い物して帰ろっと!ラーメンも食べてこ!」とか
「夫が長い出張だから私も日帰り旅行しちゃお!」とか…今まで自由気ままにしていたことが出来なくなるんだな、と思うと
なんだか寂しい気持ちになってきました。

職場は産休をとりますが、おそらく復帰前に夫の転勤辞令がでるため、退職になると思います…

出産したら、想像以上の幸せがある!とわかりつつも、
「もう今の生活には戻れない」「仕事復帰して外の世界と再度繋がったとしても、今みたいな自由は無いのでは」とブルーになるときがあります。

贅沢な悩みだな~、十分幸せだし隣の芝生は青いもんだよ!と自分でも思いますが…😞

働いてた皆さま
復帰した方、専業主婦になった方いらっしゃると思います。本音、今の生活はいかがですか?

コメント

Rmam

残業当たり前の人事などもやらせて頂いてたほど仕事人間でした。
当時は休みが欲しいとにかく寝たいなんでこんなに働いてるんだーと思う時もありましたが、育休に入ってる今早く仕事復帰したいです。
でも子供の成長も見届けたい。
でも保育園に今すぐにでもいれて働きたい。
と葛藤する毎日です。笑

ぽこぽこ

4歳の男の子がいて、今第2子妊娠中です。
子供が3歳の頃から自宅で自分で事業をしていたす。

確かに子供が2〜3歳までは自分の時間が本当に少ないですが、それでも3年位ですよ(^^)

4歳になれば、2人で好きに外出、お出かけできますよ^ ^ 高級レストランも子連れの雰囲気じゃないカウンターのラーメン屋も笑、ショッピングも子供が大人しく出来るようになってからは、自由にしょっちゅう行けます。

そして子供と一緒にたくさん過ごせた3年間は、私の人生史上飛び抜けて幸せでした!

3〜4年は育児に専念しても、その後は自分の自由な時間もたっぷり味わえますし、どちらもじっくり堪能する方が私は人生お得ではと思ってます(^^)

子供の可愛いしぐさ、言葉、ママが大好きでずっとそばにいたい気持ちを感じながら、いっぱい2人で過ごしたり、手をつないでお出かけしたりすることは、本当に幸せで、しかも短期間しか堪能できないことですよ♡

•  たた

たた

3年間、飛び抜けてしあわせとは…
    なんて素敵なことばだろうと思いました😊ぽこぽこさんのコメント、みなさんのコメントを見て、楽しみだなぁと思えるようになりました!

ありがとうございます。
    私も、こどもとの時間、たいせつに過ごしたいです󾭠

• 4月22日
おののこまち

私は1人目の時、産後10ヶ月で復帰し、今回も来年の4月には復帰予定です。
正直子育てだけの生活は辛かったです。幸せもありますよもちろん。
だけど自分は、仕事が大好きで、そのために資格を取ったし、その専門の勉強をずーっとしています。

もし専業になっても良いと言われても、私は働きますね〜😃

専業主婦になりたての時は
昔みたいにバリバリ働きたいなぁ〜
と思っていましたが、子供が生まれ、今では全く思わなくなりました(^^)
子供と過ごす時間の方が大切なので♪

ある程度大きくなったらまた働けばいいやと切り替えたら楽になりましたよ〜♪

ぱるす

私も高卒で会社員になり、24で1人目、29で2人目、現在育休中です😊
確かに自由は無いです!😭
飲みにも出歩けなくなるし…メイクの時間すら短縮、お風呂も短縮😭周りの独身が羨ましかったり😂
それでも子供が大きくなればなるほど、イベントが多くなり楽しくなりますよ😊首座った!から始まり、来年は長女の卒園、入学があります😁
たまーに両親に子供を預けて旦那とデートしたり…😊独身カップル時代にはない楽しさもありますよ😊
目まぐるしく1年が過ぎますが…😂

いま育休中です。それ分かります。社会との繋がりなくなっちゃうみたいで妊娠中から不安でした。
出産してからも子どもたちと過ごす時間も楽しいのですが、やっぱり早めに復帰したいと思っています。今3人目妊娠中なので、復帰せずに育休延期して、そのまま産休に入ります。
職場復帰はあと2年後。育児は今だけと思いつつ、まだかまだかと復帰する日を楽しみにしています♡

瑠璃mama

私は今年三十路で現在第二子を妊娠中です。
1人目も産休をとって育休をへて去年の5月に復職しました。
休みは欲しいー妊婦で楽しいとか育児楽しいと思いました。
良いママ友に恵めれて遊び呆けてました( ੭ ˙ᗜ˙ )੭
ただ私は専業主婦が向いてません(´;ω;`)そしてイヤイヤ期に入った子とずっとベッタリは無理だなと思いました(´•ω•̥`)
もちろん子供は可愛いです♡
ただ家や車、奨学金などローン地獄の我が家は働かざる得ないのも事実で…
復職しました。仕事と家事、育児の両立はしんどいといえばしんどいし気疲れもひどいです( ´•̥ו̥` )
ただ何年も働かないとなると社会からかけ離れていく気がするのと職業柄、戻りにくいのもあります😥
またママ友と遊ぶにしても旦那の稼ぎだけでは無理なのと旦那の稼ぎだけでは専業主婦で家事はやったとはいえ、遊びに使うのは心苦しくて(´;ω;`)
パートくらいがいいなと今思うこの頃です。
税金とかのことや稼ぎにも寄りますが…(´•ω•̥`)
子供と遊ぶ時間も大切にしたいと思う気持ちもあり、保育園にいって社会にならてもらいながらも少し自由させてもらったり…など。
子育てはほんとに楽しいと私は思えていますが、自由がなくなるのは確実です。映画も行きたくてもすぐにはいけない、旦那さんの協力もないと美容院などもいけないですし…独身のときのようにすっと動けなくなることのもどかしさはあります😤
でもそれ以上に子供はかわいいですよ♡
今しかやれないことはめいっぱいやっておいて、子育て終了後でもいいものは旦那さんと2人になってからでもいいかなと思ったり♡将来、2人でここに、旅行いこうとか話すのもたのしいです♡

maruko

気持ちすごく分かります‼️
なので、私は安定期に入ってから、たくさん遊びましたよ~😊‼️
もちろんお腹の子を一番に考えての行動ですが、旦那と旅行行ったり女友達と温泉行ったり、食べたいものとことん食べました‼️笑
あとは仕事もとことんやりました😁‼️
ただ、私はありがたい事に順調に何事も無かったので出来たことですが💦

出産して、確かに身軽に行動出来ないし、仕事も復帰したけど制限されるし、思うように行かないことばかりですが、子どもがかわいくてかわいくて、本当に幸せです。
もちろん、独身の友達やバリバリ仕事してる同僚が羨ましくなる事もあります😁
でも、確実に私も母になりつつあるんだな~と思うようになってきました。(まだ完全ではありません笑)
出産する前は、子ども生んでも高いサロンに行きたいと思っていたし、オシャレにしてたいと思っていたし、化粧品にお金かけたい、生んでも友達と旅行に行きたい!と自分の事ばかり考えていましたが、そういうのが本当に薄くなってきました笑
今の自分から、少しずつ、色々変わってくると思いますよ😊子なし時代も、生まれてからも、どっちも幸せですよ💓

• ぽこたん

ぽこたん

たしかに旦那さんと2人でふらっと飲みにいくことは出来ない
    ふらっと1人旅行も難しい
    なんなら実家に帰省するのも子供つれて飛行機大変。。
    新婚で子供がまだ産まれてない頃は自由だったな~懐かしいなと思うこともあるけど

でもそれ以上に今の子供がいる毎日が楽しいです(*^^*)
    旦那と2人では無理ですが
    日曜日は子供が好きな公園にいったり
    旅行も外食も子供メインですが
    旦那とよく話すのが2人の頃もいいけどやっぱり今が一番楽しいね(*^^*)と言っています!

私は1人目は専業主婦で毎日友達や児童館いって遊び
    2人目は主人の自営業手伝いで週5日勤務。

正直1人目の時のように専業主婦してもっとゆっくり子供たち見ていたかったです( ノД`)…

子供は手がかかるのは10才位までと聞くのですぐだな~と思ったらさみしいし今の時間大切にしなきゃなと思ってます❤️

また妊娠中と産まれてからだと変わってきますよ

• 4月16日
マチコ

私はまだ出産していないのですが、
いろいろなことが重なり、一年ほど専業主婦しています!

働いていたときの自由ややりがいが、なくなるような寂しさ、わかります!
もう十年以上ずーっと働いてきたので、
まず家にいて、自分からどこかにいかないかぎり、一言もしゃべらない生活が驚きでした!
らくだなー&ひま&ノンストレス&それが逆にストレス みたいな(-_-;)
最初は、夫の稼ぎに頼るってことに罪悪感もありましたね、、

そのうち、どんどん慣れてきました
家事は際限がないということも感じはじめたり(やろうと思えば際限なくできる)、世の中のママさんや専業主婦の目線っていうのも知ることができたり。

いま、これはやっぱり、経験しとくべきだったなーって感じております。
どっちがより幸せかってことじゃなく、双方よいところと大変なところがあるんですよね(^^)

私はお誘いがあり、来月ごろから働き始める予定ですが、若かったときのようにバリバリは無理かなって感じるので、むりせずやっていくつもりです!
お仕事ある程度がんばってたのなら、なおのこと、「あのまま働き続けるのは、どのみち体力的にキツかったかもなー💦」って思う瞬間が、これからあるかもしれないです💦
私はいま、すごーくそう感じます💦

これからいつだって働き始められますし、案外のんびり自由きままな時間もとれるものだなって思いますよ♪大丈夫です!

MN

めっっちゃくちゃわかります!!!!私は営業ではなく事務でしたが、事務にしては残業がすごく、忙しくて文句たれながらもそこそこ充実した社会人生活してました🙋‍♀️

部署異動で色々あったときに妊娠発覚し、今後のことを考え泣く泣く退職しましたが、お金も時間も自由だったあの頃に戻りたいと、それはもう何度も何度も何度も思いました😭😭😭旦那さんのいない日中に何度泣いたことか。。

そして専業主婦妊婦になり、上記のマタニティブルーも去った今、ノーストレスな毎日がハッピーです!
水垢掃除とか埃掃除とか誰にも気づかれないだろうけど、自己満足感があり満たされるので、わたしにはこっちが合ってたのかもな〜と思います。
子供のこともお金とか心配だけど、旦那さんもそこそこ稼いでくれてるし、幼稚園に入れたらパートして、この幸せを感じ続けられたらなと思ってます。

まだ出産してないですし、あまり答えになってなくてすみません💦

☆なぁちゃん☆

その気持ち凄くわかります!

妊娠する前は旦那と居酒屋に行ったり、夜中ドライブに行ったり、夜中カラオケに行ったり♪
職場の飲み会に行ったり、仕事帰りに友達とご飯行ったり夜中まで遊んだり!などなど、
自由に遊んだり出来たのに妊娠してからはお酒も飲めない!夜遊びにもいけない!

子供が産まれたらほんとに夜遊びなんて出来ないんだと思ったらなんだかこれからの生活は退屈だなぁとか思っちゃってます(笑)

結婚してない周りの友達を見ると飲み会などに沢山参加してたり夜遊びにいってたりしていて羨ましいなあって思っちゃいます(^^;)

でも子供と一緒に過ごしていることはとっても幸せですよ♡♡

たた

みなさま
コメントありがとうございます!

同じような気持ちになった方から、こんなにお返事もらえるとは…
でもみなさま前向きな幸せなコメントばかりで、

あぁ、いいなぁ、楽しみだなぁ
と思えるようになりました!

みなさんありがとうございます。