※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M-S-Yuki
妊娠・出産

妊娠が確認されたが胎のうの大きさが予定より小さい。胎のうの大きさの誤差や成長可能性について不安。アドバイスを求めています。

婦人科でタイミングを指導してもらっていて、この度妊娠がわかりました。

排卵が遅れていて、生理周期ではなく妊娠周期を計算して、先週4週5日目と言われました。
1週間後、超音波でやっと胎のうが確認でき、子宮外妊娠の心配はなくあんしんしましたが、胎のうが予定より小さく、本来(5週5日目のはず)の大きさより5日くらい遅いサイズかも…排卵の遅れだったらいいんだけど、元々の週数から考えた大きさだったら流産の可能性もないこともないから、また来週診せてと言われ、とても不安です。

5日も排卵が遅れたとも考えにくく(その排卵で妊娠可能なタイミングではなかったので…)
5日くらいの胎のうの大きさの誤差はよくあることなんでしょうか?

1週間後の検診で、正常の大きさになって心拍確認できるくらい成長することは可能なんでしょうか?

赤ちゃんの生命力を信じて、出来ることなら穏やかに過ごしたいですが…
分かりにくい文章ですが、同じ境遇だった方や知識がおありの方などいらっしゃいましたら、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

ニーナ

タイミング指導をしてもらって排卵を見てもらっているなら排卵の遅れはなさそうですね。
胎嚢が何ミリだったのか分かりませんが、妊娠初期だとだいたいの先生が流産の可能性について説明すると思います。
その時期の赤ちゃんの成長スピードは早いので1週間後でも全然違うと思います。
確かに信じて穏やかに過ごしたいですが、なかなか難しいですよね(◞‸◟)
私もその時期は毎日不安でした。
でも今は無事成長してくれるのを待つしかないですよね。

• M-S-Yuki

M-S-Yuki

早速の回答ありがとうございます!
    先日の検診で、胎のうが何ミリとはハッキリとした数値では言われませんでしたが、5週目入ったくらいの大きさと言われました。

今のところ強い腹痛や出血はなく、ただ大きく無事に成長してくれることを願うばかりなのですが、成長スピードもそれぞれだとおっしゃって頂き、とても励みになります!

たまたま小さく見えただけだとか、のんびりゆっくり大きくなる子なんだと前向きに捉えて大事にしながら過ごします!

• 10月19日
りおぜんたいまむ

私もありました!
胎嚢の大きさが小さいってので、排卵の遅れと思うけど1週間くらい違うって言われ、すごく不安で次の検診まで悶々暗い気持ちで過ごしたのを覚えてます。
しかしその子も無事2ヶ月前に出産できました!結局1〜2回病院にまた診せにいって、心拍も確認できたので^_^詳しく覚えてはいないのでアドバイスや知識はお伝えすることできないけど、同じ境遇でしたのでコメントしました♡

• りおぜんたいまむ

りおぜんたいまむ

自分は指導受けてたとかじゃないので全く同じではないですが、、、無事に生まれてきてくれるといいですね(^O^)

• 10月19日
  • M-S-Yuki

M-S-Yuki

回答ありがとうございます!
    似たような経験をされ無事ご出産されたとのことで、お世話に大変な時期に回答頂き、とても励みになります。

成長はやはり個人差があるんですね!
    次の検診まで不安ですが、前向きに過ごしたいと思います!

• 10月19日