※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パーチー
妊娠・出産

36週の初マタです。腰や右膝、お尻、股関節が痛み、歩行困難になりました。妊娠生活も終わる最後の時期で、散歩したほうがいいでしょうか?腰にマッサージクッションをあてると胎動が増え、心配です。

36週の初マタです!
最近、腰、右膝、右のお尻、右の股関節が、すべて痛くなってしまいました( ̄O ̄;)
二週間前くらいまでは、痛いなーって思いながらも、我慢できる範囲内だったのに、最近は、歩行困難になってきて、トイレの数十メートルも苦痛です。立ってるだけで、電気が走ったみたいな痛みがあったり、もっと家事したり散歩したりと、できる範囲内の運動をしたいのに、最近は、寝込んでる状態です。
病院の先生には体重制限をいいわたされ、だけど動くのも困難で、ほんとに嫌になります。後も少しで妊娠生活も終わるのに、最後の最後にこれかーって感じです。無理してでも安産のために、散歩したりしたほうがいいでしょうか?
最近、ルルドのマッサージクッションを買ったんですけど、腰にあてた途端胎動が半端なく動きだして、怖くなって止めました。やっぱり妊娠中はあんま良くないんでしょうか?

コメント

ママリ

臨月に入ってからNSTの後にブルブルする機械をお腹に当てて胎動を確かめる検査?のようなものがありました。
だから赤ちゃんも振動に反応したんでしょうね。
臨月になると体のあちこちが痛くなりますよね。無理は良くないですよ。体重制限、今更って感じです。臨月は結局何をしてても体重は増えちゃう人が多いですよ(*_*)ゆったりと過ごして可能な範囲でできる体操とかをしたほうがいいと思います\( ˆoˆ )/