※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★
妊活

卵管造影検査について生理開始日からのタイミングや日帰り可能か、妊娠に影響はあるかについて教えてください。

いつもお世話になっております。
卵管造影検査について教えてください。
だいたい生理開始日からいつごろするのでしょうか?
日帰りでできますか?
その周期はタイミングはとれないのでしょうか?
この検査を受けると卵管の通りがよくなって本当に妊娠しやすくなったりすることもあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

りんご

生理が終って次の排卵がある前に卵管造影検査をしました。
タイミングはとれますよ!
むしろ卵管の通りがよくなってるから、妊婦する確率上がるから頑張ってねって先生に言われました(*^^*)
私は妊婦しませんでしたけど…(>_<)
検査後1時間程休んで痛みなどなかったら帰れますよ!

• ★

ありがとうございます。
    次の排卵前に検査するんですね。
    緊張しますががんばります!
    ありがとうございます。

• 10月19日
さよ

卵管造影した事ある者です。
生理開始に予約して
生理終了日から排卵日までにはしないといけませんでした。なので生理終了から1週間しかできる日はないです(;;)
検査自体15分程なので普通に歩いて帰りました。
詰まりがあれば痛いけど、造影剤の圧で汚れが取れて妊娠し易くはなるみたいです。
その周期にタイミング取りましたよ!医師によっては1週期見送ることもあるらしいですが。

頑張ってきてください!☻

• ★

ありがとうございます。
    やはり検査できる期間は決まっているんですね。
    痛みが怖いですががんばります!
    ありがとうございます(^^)

• 10月19日
すず

卵管造影は生理終わってから排卵前の数日間の間に行います。
造影剤が油性か水性か、病院によっても方針は違いますが私は油性で日帰りでしたが、次の日もレントゲン撮るために通院しました。
タイミングはその周期はレントゲンを撮っているため卵子が被曝している可能性もありその周期は避妊してくださいとうちの病院では言われましたが病院によって方針は異なるようです。
ちなみ油性は半年、水性は3ヶ月ぐらいは妊娠しやすくなるようですよ。

• ★

ありがとうございます。
    病院によって造影剤が違うんですね。
    勉強になります‼︎

• 10月19日
よう

私が通っていた婦人科では、生理開始日から10日以内で検査と言われました。実質、生理が終わってから4日くらいしかないので、仕事もあるし、受けれるか不安でしたが、なんとかタイミングが合いました。

検査自体は、30分もあれば出来ましたし、9時に予約して11時には病院を出れましたよ。

でも、検査に使う薬剤によっては、1泊2日のみ入院になると聞いたような・・・
曖昧ですみません。

• ★

ありがとうございます。
    検査もタイミングがあるんですね。いろいろな方法があるんですね。ありがとうございます(^^)

• 10月19日
♡mami♡

私の通ってる不妊外来は生理開始から7〜10日目の間で予約を取りました。出血が終わってることと、前日に卵胞チェックして排卵が近くないことも診られました。
私は午後からの検査でした。検査後痛みもなく体調不良もなかったので検査自体は20分くらいで終わり、その後診察ですぐに結果を教えてもらい、抗生物質だったかの薬をもらって帰りました。
1年半前のことなので、タイミングを取れたかは忘れてしまいました、すみません💦
ちなみに、体調不良になるといけないので食事はして来ないでと言われました‼︎
検査後は妊娠しやすいみたいですが私はダメでした(・・;)

• ★

ありがとうございます。
    勉強になりました。
    不安ですが勇気を出して検査してみます‼︎

• 10月19日
  • ♡mami♡

♡mami♡

私は別の産婦人科で通水検査を受け激痛で過呼吸になり、不妊外来を紹介されて行きました。だから造影検査も激痛だろうなと思ってましたが、全く痛くなくてびっくりでしたょ(^^)
    緊張すると思いますが、わたしは検査のことを考えずに頭の中で好きな歌をリピートしてたらすぐでした笑

• 10月19日