※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんころ
お金・保険

東京都北区の幼稚園代について教えてください。補助金で2万円程度かかる場合もありますか?3万円の幼稚園もあるでしょうか?専業主婦で2人目の子供が生まれるため、家計を見直したいと考えています。

東京都北区にお住まいの方、幼稚園代を教えてください!
年収によって補助金は変わると思いますが。。
補助金でて、毎月安くても2万くらいですか??
場所によっては3万とか払う幼稚園もあるんでしょうか💧

専業主婦で、2人目も生まれるので、家計を見直さないと!と思ってます(><)

コメント

北区の幼稚園行ってます!
比較的保育料の安い幼稚園なので給食費込みで月平均27000円位です。
補助金は半年分ずつ戻ってくるので毎月それくらいの出費があります。
補助金を月で割って計算するとうちの場合は月11000円くらいで済んでます!
うちは歩きなのでバスを利用したりするともう少し増えそうです。

• ぽんころ

ぽんころ

回答ありがとうございます!
    補助金は半年分をまとめてって感じなんですね!なるほどです。給食費込で27000円は安いですね?!
    その園によって結構違うんですかね💧
    色んなところ見てまわろうと思います(><)!!

• 4月16日

退会ユーザー

補助金は10月か11月のどっちかと3月に半年分ずつ振り込まれる感じです。
    給食毎日ではないのですが、保育料は安めですね。園によって結構違いますね💦
    行ける範囲の幼稚園色々見た方がいいかもです😄

• 4月16日
  • ぽんころ

ぽんころ

そうなんですね!園によって違うとわかって良かったです^-^
    色々見学してみようと思いました!ありがとうございます!!✨

• 4月16日