※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
子育て・グッズ

10ヶ月の子供は食事中に遊びながら食べる印象。他の子供はどうか知りたい。遊べる食器がないと泣く。つかみ食べメニューを増やすべきか悩んでいます。

10ヶ月くらいのお子さんの食事中の様子教えて下さい!

うちは、メニューの中につかみ食べできるものは用意するものの、まだまだぐちゃっとしてポイしたり、感触を嫌がったり、結局私が食べさせることが多いです!だからなのか、ほかの食器とかで遊びながら食べます😣

〇食事の時間は15分前後でしっかり食べる
〇食べ始めから少しすると、お皿やスプーンで遊び始める
〇遊んでる間に、私が食べさせる
〇合間にたまにつかみ食べ

遊びながら食べてる印象なので、他のお子さんはどんな感じなのかお聞きしたいです😭

遊べるお皿やスプーンがないと、手持ち無沙汰になって食事中でも泣いちゃいます😭
全部つかみ食べのメニューにして遊ばないようにした方がいいんでしょうか?😣

コメント

Q

こんにちはー

うちも同じ感じですよ。
バナナなんか握りつぶしてぐちょぐちょやってその手を眺めてたりするので、その間に私が食べさせます。
椅子の上に立ってみたりテーブルにご飯のばしてみたりしていますね。スプーンを持たせてもまだ自分で口まで運ぶことはできないし咥えたままアウアウしています。

いただきます。ご馳走さまはしっかりやってあとはみのりさんと同じです〜
子どもが食事の時間が嫌にならないように自分の気持ちも余裕を持ってやるようにしています(^^)手掴み食べ用のレパートリーが少ないので勉強しなきゃなぁと思っています。

• みのり

みのり

ありがとうございます!

わかります、ぐちゃっとして手を眺める😂まだ0歳の赤ちゃんですもんね😭これからスプーンやフォークも練習始まりますね、どうなるのか、、、😂

私もいたたぎますやご馳走様続けていきます✨つかみ食べのメニューも私も増やしたいです!

• 4月16日