※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

18wから子宮頚かんが33mmで薬を服用、自宅安静。21wで34mmに増加し、里帰り出産を変更。22w2dで30mmで入院が見えてきた。安静継続中、辛さと不安あり。同じ経験の方、一緒に頑張りましょう。

18wの頃に子宮頚かんが33mmと診断されその日から薬を1日3回服用しており、自宅安静になりました。
21wで34mmになり、元々里帰り出産する予定だったので先生から早めに今帰りましょう。と言われ実家に帰ってきました。そしてただいま22w2dで、出産予定の病院に行き内診してもらったところ30mmになってました。20mm切ったら入院、あと2ヶ月頑張ってください。と言われ、気持ちてきにもう入院が見えています。自宅安静は継続です。1日でも長くお腹にいさせてあげたいです。安静にしとくのみですが、辛さと不安があります。旦那や親に報告しても赤ちゃんも頑張ってるんだけん頑張るしかない。と言われ、わかっとるし!と思い余計辛くなりました。笑
こんな気持ち分かる方いらっしゃいますか😫おんなじ経験されてる方一緒に頑張りましょう!!🤡

コメント

私は28週くらいで切迫早産になり自宅安静の指示が出ました!
薬のんで安静にしておくと、頸管伸びたりするんで焦らなくて大丈夫ですよ(*^^*)
お腹張ったら寝転ぶ!
これを忘れなければ大丈夫です!
まだ私は里帰りしてないので、掃除、洗濯などやってますが今は2.8です!
来週にはウテメリン服薬も辞めるんで入院にはならなかったです(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    安静にしといたらたしかに0.1mmだけど伸びてました!^ ^
    いつまた縮むか不安とかありますが、薬もきちんと飲んで安静にしとくのが一番ですね、安心しました(^_^)

• 4月16日

退会ユーザー

案外大丈夫なんで(*^^*)笑

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

掃除洗濯はされてるようですが、お買い物とかされてますか??
    気晴らしに外に出て1時間ほどプラーッとゆっくりゆっくり買い物したりしても大丈夫でしょうか?😔

• 4月16日

退会ユーザー

買い物行ってますよ✨
    ちなみに運転🚗💨自転車も乗ってます!笑
    この前3時間くらい買い物行きましたが筋肉痛くらいで終わったんで大丈夫だと思いますよ(*^^*)

薬飲まれてるんですよね?✨

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですか😳😳😳
    たしかに絶対安静とか言われず、家事等も駄目とは言われてませんが、運転も自転車もすごいです!!😵🌟

薬リトドメリン(?)を1日3回食後に飲んでます!

• 4月16日

退会ユーザー

2.5cm切らなかったらとりあえず大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    張ることだけ気にしてたら
    意外とお腹いてくれてます✨笑

それならまだ大丈夫じゃないですか(*^^*)

• 4月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!そしたら深刻に考えすぎない方がいいですね😂
    張ったら休むてしたら多少動いても大丈夫ですね、動かんと体力落ちていきますもんね💦

• 4月16日

退会ユーザー

そーですね(*^^*)
    半日買い物はちょっと無理があるかもですが、数時間なら大丈夫ですよ(*^^*)
    筋力もいるんで程よく動いて下さいね✨

• 4月16日
ちょこ☺︎

わかりますー!
私はおとついから子宮頸管が2.2cmと子宮内出血で入院になりましたが、それまで自宅安静でした。
なかなか不安や辛さは周りにはわかってもらえないし、伝えきれないところもありますよね💦
入院はやはり辛いです😭
どうか自宅安静で子宮頸管が落ち着いてくるといいですね☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね、出血は幸いなく、張り等も薬のお陰でないな〜て思っていて、内診したら縮んでました(゚∀゚)
    不安と診断されて辛さはありますが、これは経験された方と知ってる方にしかわからないのかもしれませんね。
    なので同じ経験された方からのお話が一番ためになるし、安心します🙂
    子宮頸管が落ち着いてくれることを願って次の診察日まで安静にしときます。お互い頑張りましょう😋!

• 4月16日
すぷらうと

14週で28ミリで自宅療養してましたが旦那の転勤で20週で病院を変えましたが、そこの病院ではこのくらいの長さは普通です!って言われて普通に過ごしてました∑(゚Д゚)
が、いざ31週で里帰り前の検診20ミリになっていましたが、そこの先生からはちょっと短いから気をつけてね〜って言われるくらいで💔
なぜか検診の時だけは張らないんですけど、それ以外だとお腹裂けるんじゃないかってくらいカッチカチに張ったりするんです!!って熱弁してウテメリンを頓服で貰ってすぐ里帰りしました。
里帰りの2日後(受診予約より3日早く)やっぱりなんか変!と思って受診すると32週で8ミリ子宮口3センチってことで即入院になりました(T_T)笑
長さ聞いた時は短すぎて先生の前で笑ってしまいました。。。
入院生活、暇です笑
安静にすることが赤ちゃんのためと思ってもただただ時間が過ぎるのをひたすら待つって辛いですよね(T_T)
私の場合里帰りの電車や新幹線の振動とかでも、短くなったのかな?と思います。
お互い辛いですが、産んだらこんなに安静にする日は何十年来ないんだろうと考えて頑張りましょうね😢

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬服用して張りとかは最近なかった(気づいてないだけなのかも)のですが、内診したら0.4mm短くなってて、私も出産予定の病院の先生からは、あ〜やばいね〜とかもなく30mm代をいったりきたりしてるね〜逆にいい方に考えていいよ!て言われ、ん???てなりました(゚∀゚)笑
    病院によって違うのか〜て思いながら、、

8ミリの子宮口3センチは驚きます!!
    笑ったてある意味馴れからなのかもうまたか〜て感じなのでしょうか?見習いたいです、深刻に考えるタイプなので😫
    私も飛行機で帰って来たのでそのせいもあるかもしれませんね、確かに無事に産まれて来てくれたら安静にしてて良かった〜て思えるだろうし、これから大変な分、今ものすごい楽してる!て思えば気持ちが落ち着きます、お互い頑張りましょう😊☀︎

• 4月16日