※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
妊娠・出産

妊娠中の電車不安と頻尿に悩んでいます。同じ経験者の対策や乗り越え方を教えてください。

妊娠前からパニック障害で電車などの乗り物が苦手なのですが、妊娠してから薬が飲めない事に加えて頻尿になってしまったため、お出掛けが辛いです。
これから安産祈願や家族や友人との予定を楽しみにしたいのですが、どれも電車に乗るので不安でいっぱいです_:(´ཀ`」 ∠):
同じ様な境遇だった方、頻尿対策やメンタル面でどう乗り越えたか教えて頂けますか?(´;ω;`)

コメント

やっちゃん

電車には乗らずにレンタカーなどの車で移動されてはいかがでしょうか^^❔

• アリス

アリス

ご回答ありがとうございます!
    安産祈願の時は家族といるので、相談してみます(*゚▽゚*)
    ありがとうございます(*´∇`*)

• 4月16日
ゆきち

私もパニック障害です。
バスや車、密封された空間がだめです。
家も1LDKと狭いので義母が来ただけでも圧迫感を感じて過呼吸を起こしました。
頻尿対策としてはこまめにコンビニどこにあるかチェック、もしもの時のためにナプキン。
パニック起きそうな時はあ、来るってわかるのでとりあえずいつも水分持ち歩いて体も冷たくなるので上着1枚は持ってます(*^^*)

• アリス

アリス

私も同じです(´;ω;`)
    そうですね!事前に調べて体を冷やさないように準備しておきます!

• 4月16日
  • ゆきち

ゆきち

一番効果的だったのはイヤホンで音楽聴くことでした(*^^*)
    実際耳かきでリラックス効果があるためそれを応用して耳に綿を入れる方法があるらしくて、イヤホンもそういう感じなのかなー?と思ってます。
    今じゃイヤホンは欠かせません、周囲の音聴こえる程度でイヤホンして音楽聴くのをおすすめします😶❤️

• 4月16日
  • アリス

アリス

そうですね!よく音楽を聴くので、やってみようと思います(*゚▽゚*)

• 4月16日
まいまい

私もパニック障害と不安障害のある妊婦です。
私の場合は、飲み物とミントの飴を持ち歩くようにしています。
不安な気持ちになってきたら飲み会をちびちび飲んだり、スースーする飴を舐めたりして気持ちを紛らわせています。
あとはお腹の子に心の中で話しかけています。
トイレは行きたくなったら電車をおりるしかないので、待ち合わせの場合かなり余裕をもって家を出ています。
あとは頻尿対策にお出かけの時は必ずナプキンを使用してます。
恥ずかしいですがちょびっと出てしまっても大丈夫なように(T_T)

不安な事も多いですが、元気な赤ちゃんを産めるようお互いに頑張りましょうね(*ˊᵕˋ*)

• アリス

アリス

気持ちの紛らわせ方、大事ですよね(´;ω;`)!
    家族は良いとしても友人との予定の時は余裕ある行動を心がけます!
    はい!頑張りましょう(*゚▽゚*)

• 4月16日