※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるきち
家族・旦那

旦那と実母の関係で悩んでます。現在、第1子出産し里帰り中です。私の家…

旦那と実母の関係で悩んでます。
現在、第1子出産し里帰り中です。
私の家庭は父がいないので実家には母1人です。
旦那は週に2、3回子どもに会いに実家に来てます。
愛想があまり良くなく、口数の少ない旦那を、元々母は良く思ってない感じです。
最近旦那が遊びに来て帰った後に毎回旦那の文句を言って来ます。
「抱っこしすぎて、子どもがかわいそう」
「子どもにべったりくっついて、分かってないのに何でもやりたがる」など…。
旦那に改善してほしい所は伝えてますし、旦那なりに子どもと接して、お世話したいと思ってくれてるので、私は嬉しく思っています。
母にもその事は伝えて、初めてだから大目に見てサポートしてほしいとは言ってるんですが、旦那のやる事が何でも気にくわないような感じです。
旦那が実家に来てくれるのは嬉しいのですが、最近は母の目が怖くて、旦那と母の間で気を遣って疲れてます。
皆さんのお家はどうですか(;_;)?

コメント

ありこ

うちも父はおらず母だけです。

みさきちさんとお母様の関係性が分かりませんが、私なら実母に注意するかもしれません。
パパのやることに何の問題があるの?と。

ちなみにうちは、実母と旦那がめちゃくちゃ仲良しです😅

• はるきち

はるきち

ありがとうございます☺️✨
    めちゃくちゃ仲良しなんて羨ましいです✨
    元々少しヒステリックな所がある母で、私は少し苦手に思っています😓
    違う意見を言うと機嫌が悪くなるというか、ヒートアップしてしまって責められる感じになるので、私自身もあまり母に言えない状態になってます。
    うちも仲良くなってくれると嬉しいんですが…。

• 4月16日
小面

お母さんの嫉妬じゃないですかね?
娘さん取られて、孫まで独占すんのかい!的な。
抱き癖ってのは、化石時代の育児論ですから( ̄▽ ̄)笑
ご主人、素敵じゃないですか😊
うちの旦那は、言わないと抱っこしてくれませんでしたよー😏(びびり気味で)
口数少ないのは性格だし、自分の親と配偶者の気が合うかどうか、分からないものです。
というか、お互いの義両親と仲良しな夫婦のほうが珍しいのでは😅

ご主人がお母さんをどう思っているかにもよりますが…基本的に、結婚したなら、自分の親よりパートナーを優先すべきではないかとは思います。
なかなか間に入って取り持つのって難しいと思いますが😅
私は義両親と同居なので、旦那が義両親の味方するのがすごく嫌なので...。
きっと、逆の場合も同じだと思うんですよね。

里帰りはいつまでの予定ですか?
今はご実家でお世話になっているのもあるし、お母さんのお気持ちを汲んで、お母さんの冷たい態度などを感じた時は、後でご主人にフォローを入れるといいと思います。
里帰りを終えたら、ご実家とは適度な距離を保ったほうがいいかもしれませんね。

• はるきち

はるきち

ありがとうございます😭✨
    母の嫉妬は考えられます。
    娘大好きな親なので、姉の旦那の事も散々言ってた気がします。
    仲良くっていうのはなかなか難しいですよね💦
    28日に自宅に帰る予定です。
    それまでは旦那をフォローしつつ、自宅に帰ったら適度に距離を置きたいと思います😣

• 4月16日

それは大変ですね😂
里帰り中お世話になっているとはいえ、お子さんの親は旦那さんですから抱っこしすぎだとかべったりで〜とかはお母さんが口出すことではないとおもいますよ!
むしろそんなにこどものことを可愛がってくれる旦那さんで良かったと思います😊
なるべく早く里帰りを切り上げたりしてはどうですか?
うちは程よい距離感です。笑
仲よすぎでもないし、でもお互いのことはよく思っています😊
普段の会話からお母さんに旦那さんのいいところを話して印象をよく思わせるようにしてみたらどうでしょうか?

• はるきち

はるきち

旦那は子どもが可愛くて仕方ないようで、何でもやる気になってくれて本当に良かったと思ってます。
    早く自宅に帰りたいと思っているのですが、元々の予定を早めるとなったら、さらに母からの文句がすごそうで言い出せない状態です😭
    程よい距離感理想です✨
    なるべく好印象になるように話していきたいと思います!

• 4月16日
えみみ

旦那さんすごく協力的で素敵ですね!抱っこも怖がらないし何でもしてくれようとするのは助かりますしね( ・ᴗ・ )
いずれかは家に戻って旦那さんと一緒に子育てしていくんですもんね。
お母さんはちょっと干渉的ですかね💧心配なのもわかりますけど…。

• はるきち

はるきち

旦那が思ってた以上に協力的で助かってます✨
    母は昔から過干渉な所があるので困っています…。
    また母には文句を言われると思いますが、旦那には何でもやってもらおうと思います!

• 4月16日
A

お母さん、姑が嫌いなお嫁さんみたいですね……

私はだっこしすぎとかよくいう人いるけど
愛情いっぱい与えてるしいいと思うしくっついてもいいと思うしそこで私のストレスになるなら早めに家に帰りますね。

いくら親でもご主人の悪口は言われたくないです。主人に親の悪口言われるくらいに嫌ですね……

• はるきち

はるきち

私も抱っこはたくさんしたいと思ってるんですが、母の手前控えめにしてます😓
    自宅に帰る日を早めると言ったら更に文句が増えそうで、とりあえず我慢しようと思ってます💦
    旦那は頑張ってくれているのに、悪口を言われるのはとても残念です😣

• 4月16日
はじめてのママり🔰

お母さんがおかしいですね。抱っこしたりべったりしたり親なんですから当たり前です。
私なら里帰り早く終わらせて帰ります!
みさきちさんは、お母さんと旦那様どちらの味方なんですか?

• はるきち

はるきち

ありがとうございます✨
    抱っこもべったりも親なら当たり前ですよね!
    母に何度も言われて、自分でもよく分からなくなってた気がします😞
    母の機嫌を気にし過ぎてました。反省です😞

• 4月16日