※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきたん
子育て・グッズ

赤ちゃんを1人でお風呂入れるのが大変です。赤ちゃんがベビーバスに入らなくなったらどうしたらいいでしょうか?

赤ちゃんを1人でお風呂に入れているママさんに質問です(^_^*)赤ちゃんを何ヶ月までベビーバスでお風呂入れてましたか?
うちの子は生後1ヶ月半の女の子です!体重は5キロないくらいですが、最近大きくなってきて耳も押さえられないしベビーバスも狭くなってきて1人でお風呂入れるの大変になってきました(´・_・`)
でも旦那は仕事でだいたい家に帰ってくるのは22時〜23時なので、1人でお風呂入れないといけない感じです😢
ベビーバスで入らなくなった赤ちゃんを皆さんどんな感じでお風呂入れてるんですか⁈
ちなみにまだ首はすわってません!

コメント

先に自分だけ体を洗って洗い終わったら子供を迎えに行ってそのまま湯船の中で体を洗って自分は裸のまま子供着替えさせてそれが終わったら自分が着替えてます!

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!自分は裸のまま子供着替えさせるんですね😭一緒にお風呂入ったらそうなりますよね(´・_・`)参考になります!

• 4月16日
🧸

1ヶ月半から一緒にはいってます!わたしはベビーバスで首支えて片手で洗うより一緒にはいる方が楽でした😢ただ自分を先に洗わないといけないのでひとりだとその間脱衣所にバウンサーおいて1人で待っといてもらわないといけませんが😭

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!いつも子供だけお風呂入れて自分は旦那が帰ってくるまで待って、旦那が帰ってきたら自分がお風呂入ってました(´・_・`)私がお風呂入ってる間泣くことがあるので心配ですがバウンサーがあるので試してみます!

• 4月16日

自分が先に洗ってる間は脱衣場にバウンサーなどに寝かせて待たせてます◡̈
泣いててもささっと洗ってからお待たせと服を脱がせて膝の上に乗せて洗ってます!
初めは怖いならフェイスタオルを濡らして膝の上に置くと滑りにくくなるよと助産師さんに教えてもらいました!

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!フェイスタオル膝の上のせるのいい考えですね!とても参考になります(*´-`)

• 4月16日
ぱーら

ママはみんな1人で入れてますから大丈夫ですよ😊
ベビーバスは1ヶ月で体が大きくてせまくて一緒にお風呂に入るようになりました‼️
お風呂の方が体洗うのも一気にできるし、シャワーで流して浸かってなのでベビーバスより楽ですよ✨✨

• みきたん

みきたん

よく旦那さんは赤ちゃん抱っこして湯船浸かってて奥さんが赤ちゃん受け取る。とか聞くので、1人でお風呂入れてる方はどうしてるのかな?と思ってしまいました😂

• 4月16日
  • ぱーら

ぱーら

先にママがお風呂で洗って浸かって赤ちゃんを入れる方が多いと思いますが、生後1ヶ月だとまだまだ待てなくて泣きわめく子だったので、私は先に赤ちゃんだけお風呂を済ませました‼️私はバスタオル一枚巻いて、赤ちゃんの着替え、ミルク、寝かしつけ終わったらゆっくり静かに自分のお風呂を済ませます👌

• 4月16日
☆

1ヶ月で大人と一緒にいれてました✨
お風呂にいれるときは自分が洗って
赤ちゃんと一緒に湯船に浸かり
そのあと膝の上にのせてベビーバスを使ってたときみたいに全身洗ってあげてました( ´∀`)
ベビーバスで洗うよりもすごく楽だなと私は感じてます☺

• みきたん

みきたん

ベビーバス使わず一緒にお風呂入れるの緊張します!笑
    でも皆さんベビーバスより楽みたいですね!頑張ってみます(*´-`)

• 4月16日

2ヶ月半くらいでベビーバス卒業しました。

今は、
・脱衣場にマットとバスタオル敷いて、そこに寝かせとく
・先に自分が入って、身体と髪を洗う
・椅子に座って膝の上で赤ちゃんを寝かせながら、赤ちゃんの身体と髪を洗う
・一緒に湯船に浸かる
・出たら、赤ちゃんをバスタオルでくるんで、先に自分が着替える
・赤ちゃんを着替えさせる
っていう感じでやってます!

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!詳しく教えて頂きありがとうございます!コメント見てると皆様同じ感じのやり方でお風呂入れてるんですね!試してみます!

• 4月16日
あぐにー✩

わたしはベビーバスは生後1ヶ月までで、それ以降は一緒に入ってます。旦那が遅い日はワンオペです😊

うちはバウンサーを脱衣所に置いて、子どものタオルを敷いた上に子どもを寝かせて起き(服は寒いのでリビングで寝かせてました)、その間に自分は拭けばあがれる状態までパパパーッと洗う。
自分が終わったら子どもを脱がせて一緒にお風呂。
上がる時はバウンサーの上のタオルで子どもを包み、バウンサーに置き、自分のことをソッコーで終わらせて、あとは子どもの服や保湿ーって流れにしてます♬

子どもの洗い方は膝の上にのせてやってます!
最初は焦りますし、お互い泡だらけで滑るので、フェイスタオルを準備して、滑りそうになった時にすぐ拭けるようにしとくと便利ですよ♡

• みきたん

みきたん

お返事ありがとうございます!バウンサーとフェイスタオル必須ですね!緊張しますが皆さんやってるので頑張ってみます!

• 4月16日
スカリー

二人目出産後、里帰りなしで夫婦のみで子育てしてます。

生後1ヶ月の健診後から、大人と同じお風呂にいれるようになりました。
今旦那は海外出張中なので、私一人で長男と一緒に、次男をお風呂にいれてます。

脱衣場に、次男の衣服をスタンバイして、その上にブランケットを敷き、次男を寝かせて待っててもらいます。

長男と私が先に入って、私がまず全部洗ってしまい、次に長男が洗います。
7歳ですが、髪を洗ったあとお湯でながすところだけまだ完璧に一人ではできないので、そこだけ手伝います。

そこまで終わったら、あとは長男は自分でできるので、
バスタオルを巻いて、次男を迎えにいきます。

長男の横で次男を洗って、ほぼ全員同時にあがります。

脱衣場で待たせてるときは、次男はだいたい泣いてますが、
まだ首が座らず、家にあるバスチェアが首すわりからしか使えないので、
こうしています。

お風呂が一番バタバタするし、大変ですよね。(>_<)

りんご

同じぐらいですね。うちは湯船がないのでタミータブとリッチェルのひんやりしないお風呂マットと、洗面器を用意して、お風呂マットにお湯を張ったところで体洗って頭だけ耳を気をつけて、洗面器のお湯で流してタミータブにつけて温まったら上がっています。

ひーちゃん

ベビーバスは新生児期の時だけ使ってました😊
1ヶ月健診終わってからは、一緒のお風呂に入ってます♥️

1人で入れる時は、脱衣所に寝かせておいて、洗って、それから子供を洗って、、、、あがる時は、まず子供をバスタオルでくるんで脱衣所に寝かせて、急いで拭いて着替えて、それから子供の着替えをしてます😍♥️

脱衣所は基本ぬくぬくにしてます❤️

てぃん

沐浴は母がしてくれてましたが1ヶ月たってから洗うのと服着せるのと全部自分で出来るように練習してて1人で試行錯誤しながらやってます!最初不安でしたが今はお風呂が楽しいです✨答えになっていませんが、共感したのでコメントしました!お互いがんばりましょ😊