※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

妊娠27週の妊婦です。仕事でお休みする基準について相談したい。体調不良でお休みが増え、早めに辞めたいと思ったが、職場からは続けてほしいと言われている。仕事を休むことに抵抗がある。

妊娠27週男の子予定の妊婦です🤰
24週を迎えたあたりから、倦怠感や疲労感、寝不足、肩凝り、頭痛、息苦しさ、めまいなど、毎日いろんな症状に悩まされるようになりました…

突然ですが、みなさんお仕事などお休みする際、どの程度の症状でお休みの判断をしてますか?

安定期に入ってからテレフォンアポインターのアルバイトを始めましたが、幸い妊娠していることに理解のある職場で、体調不良などあったらいつでも相談してね!と言っていただいてます。ただ、ここ最近立て続きの不調でお休みが多くなってしまい、あまりお休みするのも申し訳ないので早めに辞めさせてほしいという話をしたところ、お休みしてしまうことは気にせず、できれば続けてほしいと言われました。
こんな風に言ってもらえる職場であることはとてもありがたく、お金にもなるからと思い続けているのですが、仕事を休むということに抵抗があることは変わりません…頭痛くらいなら行かなきゃダメかなとか、息苦しいのも治るかもしれないよなとか、自分が甘えてるだけなのかも…妊婦さんでもフルタイムで働いてる人はいるのに…などと毎回モヤモヤ悩んでしまいます。

昨日はめまいと息苦しさでお休みしてしまいました。今日は昨日の夕方から続く頭痛で寝不足状態…今はだるくてボーッと横になっていますが、午後から仕事の予定です…

みなさん、お仕事休まれる際、どの程度の症状から判断されてますか?抽象的な質問になってしまいすみません💦

コメント

記載された内容くらいなら休みは取ったことないですね!
吐くとか熱があるとかぐらいでしか休みは取らないです!
二日酔いでも行きますよ!笑

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね><
    私も元々ウイルス性の風邪でもない限り仕事に出て行くタイプだったんですが、自分の判断が赤ちゃんの命にも関わると思うと怖くて…
    以前妊娠前のような無理な働き方をして同じ週数の子を亡くしているので、ナイーブになりすぎてるのかもしれません…
    もう少し自分の判断レベルを上げてみようと思います💦

• 4月16日

退会ユーザー

それなら先生に相談して診断書書いてもらった方がいいんじゃないでしょうか?

• 4月16日
ぎんむつ

何がどれだけ辛いかは人それぞれだと思います。
今まで頭痛なんてなかったけど妊娠してから頭痛くなる日は全く動けず1日寝てる日もなんかもありました。
甘えてるって言われればそれまでですが無理する必要はないと思います。
テレアポは神経も使う仕事ですし人の入れ替わりが激しい職なので気にせず続ければいいと思います!

• なっちゃん

なっちゃん

確かに、辛さのレベルは人それぞれですね💦つわりが全くないって人もいますし…😞
    同じ妊婦でも毎日生き生きとされてる方を見ると、ずるいなとさえ思ってしまいます。もちろん私も赤ちゃんの成長や存在に関しては幸せを感じていますが…ふと、私、普通の人に戻れるのかな?身体が元気な時ってどんな感じだっけ?と思ってしまいます😞
    職場には恵まれていますし、仕事内容もストレスは溜まりますが賃金に見合った程度のものだとは思うので、できる限り頑張りたいと思います><💦

• 4月16日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

仕事に関しては少なからず割り切りも必要ですもんね!
    妊娠して出来なくなったことや前より動けなくなったことに悲観せず今できることやればいいんだなぁ〜って最近思ってます!

• 4月16日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね💦ましてや今の職場は短期のバイトなので、深く考えても仕方ないのかなと思えてきました😱
    母親は永久雇用の一人経営ですから比較になりませんね🤰笑
    できないことが増えると凹みますが、無事に産まれたら息子を連れてどこに行きたいか考えるのが最近の楽しみです🤗

• 4月16日
  • ぎんむつ

ぎんむつ

そうですそうです!
    お母様の時となっちゃんさんは状況も違いますし、人と比べたらキリないです!
    お腹に赤ちゃんがいる今しかできないこともいっぱいあると思いますよ!
    元気な赤ちゃんのためにママの休息も大事です♡

• 4月16日
おはな

私はフルタイム正社員で働いていましたが、だるいとかで休んでいました😅妊娠中なら尚更慎重に…切迫と言われていて、張りなどはありませんでしたが雪だから休んだこともあります😅
職場で理解があるなら私なら甘えさせてもらいます‼️その代わり復帰したらちゃんと働きます👮体調悪いときは何かしら問題がある可能性もあるので、体調優先でいいと思いますよ😄

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます…結局、立ち上がったもののろくに歩けずお休みしてしまいました😞
    私も以前別の職場で正社員として働いていたのですが、その時は役職ある立場だったこと、周囲の理解が乏しかったことからどうしても無理をしてしまい、今の子と同じ週数頃の子を亡くしてしまいました。病院からは死産の原因はわからないと言われていますが、私は自分が無理をしすぎたせいだと思っています。産後、当時の職場の上司はただただ気まずそうで、励ましの言葉一つありませんでした。精神的に滅入っていたのでその職場も復帰することなく辞めましたが、後に残ったのは『自分はなんのために頑張っていたのか』という疑問だけです。子どもを失ってまで頑張る価値のある仕事なんてあるわけないですから、本当にバカでろくでもない母親だったと思ってます。
    自分は妊娠中はろくに動けない人間になるということが分かっていたからこそアルバイトに転じて妊活したのに、同じ過ちを繰り返すところでした…💦

今たくさん甘えさせていただいている分、復帰したら一層真面目に働いて、たくさん恩返ししたいと思います☺️🌟

• 4月16日
  • おはな

おはな

それは辛い経験をされましたね😢お母さんのせいではないはずですが、そう思ってしまいますよね😢私も初期流産の経験があり、とにかく妊娠中は赤ちゃん、体調優先にしています‼️少しでも異常があったら仕事休んで病院へと‼️
    たぶんなっちゃんさんがこれまで真面目に頑張られていたので、今そこまで優遇されるんだと思います😊復帰後頑張るのもですが、今まで頑張っていた分、負い目なども感じずに体調悪いときは安静に‼️体調優先させてもらっていいと思います✨早く体調がよくなりますように…✨

• 4月16日
ベリー

少しでも変だったら休んでしまうと思います。
後悔は後からしても意味ないですし。
今はお腹のあかちゃんが優先だ!っと言い聞かせて私は仕事辞めてしまいました。
職場の理解が無かったことや、仕事がハード過ぎ💦が原因で。
今はやめて良かったかなーって思ってます。妊婦生活も楽しく過ごすと赤ちゃんにも伝わりいいみたいですょ♪
話を聞く限り現在の職場はいい環境みたいですし、体調いい時に働けばいいと思いますし、出産したらまた働けますから♪
働くのはいつでも出来ますが、出産はいつでもできる訳ぢゃないですし、授かった命に感謝💖ですょぉ♪
あまり休むことを悪いことと思わず体調優先でいきましょう😋

ひかり

なっちゃんさんのような症状がある場合は、命に関わる仕事をしているので、仕事を休みますね😥