※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

豆腐でアレルギー疑い、味噌など試すことを医師から勧められる。大豆製品で検査前に症状を確認すべき。何を与えるのが適切でしょうか。

7ヶ月になり、豆腐の量を増やしたら、口周りが赤く腫れたことが2回あり
さすがにアレルギーを疑って
今日7、8ヶ月検診だったので小児科で相談したところ
やはり疑いがあるので、豆腐はお休みして味噌など他の大豆製品を食べさせてみてください
と言われました💦

味噌だと味が濃いのであげるのに抵抗があるのですが
きなこや納豆だと、豆腐より大豆成分が強そうで与えるのが怖いです😭
しかしこれでアレルギー症状が出てから血液検査をするので食べさせるべきですよね💦💦

どの大豆製品を与えるのがいいと思いますか😭??

コメント

りぃ(26)

枝豆はどうですか🤔

一応 大豆が青いうちに収穫したものなので「大豆製品」にはなると思うのですが🤔

  • みちこ

    みちこ

    枝豆は後期に入らないとダメみたいです😭
    そして今日何気なく食べさせたベビーフードの中にしょうゆが入っていて赤くなっちゃったので、やっぱり大豆製品ダメみたいです💦💦💦
    コメントありがとうございました🙏❇

    • 4月16日
  • りぃ(26)

    りぃ(26)


    離乳食本に
    5ヶ月からOKと書いてあったのですがそうなんですね💦

    • 4月16日
  • みちこ

    みちこ

    あ!私の持ってる本にも載ってました😲💦
    きっと大豆アレルギーで調べてたからですね💦💦
    枝豆は成熟してないからうんたらかんたら書いてありました😅

    • 4月16日
わこ

醤油も大豆製品ですよ😊
高野豆腐や豆乳とかはどうでしょう?🤔

納豆もひき割りの方が大豆成分落ちるから食べさせやすいと言われました🙆‍♀️

枝豆は大豆より熟してないからアレルギー出やすいから食べさせないでねって言われました💦

味噌汁の上澄みだとそんなに濃くないからどうかな?🤔ってところですね💦

  • みちこ

    みちこ

    醤油が大豆製品とわかっていたのに
    前から買っていたベビーフードを昼間に何気なく食べさせたら、今赤くなっていて
    原材料を見たら醤油が入ってました😭💦💦
    娘に申し訳ないことをしてしまい落ち込み中です😞
    しかしやっぱり大豆製品がダメだということがわかりました😭
    明日もう一度小児科に行ってきます!
    詳しく提案していただきありがとうございました🙏❇

    • 4月16日
  • わこ

    わこ

    きちんと子どもの様子を観察していたからすぐ分かったんだと思いますよ!
    お母さんの鏡です😭✨

    大豆アレルギーは調味料使えないし辛いですね😫
    最近は大豆使っていない醤油もでているので探してみてください♡

    アレルギー落ち着くといいですね😭

    • 4月17日
  • みちこ

    みちこ

    全然ダメダメですが、そう言っていただけて少し励みになりました😅
    ありがとうございます💦

    そうですよね😱
    探してみます!
    アレルギー対応食品もたくさんあって有難い時代ですね✨

    ほんとに落ち着くことを願ってます😅
    コメントありがとうございました💓

    • 4月17日