※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
お金・保険

高額医療費制度について質問です。 ①H27年(3年前)分は申請可能? ②自己負担は1ヶ月で計算?検診料も合算可? ③自己負担限度額は給料で計算?低所得か不明。 ④申請方法が分からず、申請先から教えて欲しいです。申請書の入手方法も教えてください。

高額医療費制度について質問です。

H27年の出産のとき吸引分娩で、入院費は出産一時金を引いて実費は8万円でした。

①H27年(3年前)分は申請できる?

②自己負担額は1ヶ月で計算?出産前の検診料も合算できる?

③自己負担限度額は自分の給料で計算?
*低所得なのかどうか分からない。申請先で調べてくれるもの?

④どうやって申請するの?
ネットからの申請書のダウロード方法が分からず、、
できれば申請先から貰いたいです。
申請書はどうやって貰えばいいの?


質問が多くてすみませんm(_ _)m
自分で調べてもよく分からなかったのでお願い致しますm(_ _)m

コメント

#ぷうこ

①高額療養費の請求時効は診療月の翌月1日から二年ですので、三年前のものは既に請求出来なくなっていると思いますよ。

#ぷうこ

②暦月で1ヶ月単位で計算します。
出産前の健診で(異常などがあり)保険診療になった場合、その外来での保険診療自己負担が月21000以上であれば入院の21000円以上のレセプトと合算できます。
③保険証の被保険者の収入で計算します。当時べべさんが社保に被保険者として加入していれば、べべさんの標準報酬月額で計算します。調べてもらえます。
④協会けんぽなら社会保険事務所に行けば申請書をもらうことができます。そこで記入して提出します。健保組合なら職場に依頼します。

  • べべ

    べべ

    申請期限が過ぎてしまい残念です😅
    ご丁寧にありがとうございます😊
    勉強になりました!

    • 4月16日