※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

お子さんを私立か公立の保育園に預けていますか?理由は何ですか?私は公立が希望でしたが、空きがなく私立に。祖母には私立に不満を言われますが、私も私立で働いた経験があるので複雑です。

皆さんはお子さんを私立と公立どちらの園に預けられてますか?
また、その理由はなんですか?
私は、私立だと保育料や絵本代以外に教育充実費などを払わないといけないので、できれば公立に入れたかったのですが、空きがなくて私立になりました!
私は保育園に入れることができたのでそれでいいんですが、祖母に私立なんかーみたいに文句言われます😂
確かに行事も平日にあったりするようで大変かもですが、私も過去に私立保育園で働いていた身なので、私立なんかと言われてると気持ちが複雑です😅

コメント

まぁこ♡

公立です😊

家から近い、送り迎えがしやすいところを何箇所か見に行って、園庭が広い今の公立に決めました。
都心部に住んでいるので、園庭がないビル型の保育園が多いので💦

私は認可であれば私立公立はどっちでもいいかなと思ってました!

• いちご

いちご

都心部だとそういうところが多そうですね!
    ありがとうございます😊

• 4月16日
はむねこ

私立でも公立でも保育料は所得で決まるので同じですよ(・ω・`*)
あとは制服代とか遠足代とかいろいろ私立は他にかかるものがありますからお金はかかると思いますが。
私立のほうが体操の先生が来たり、英語とかお勉強なんかもやるんじゃないですか?
そこをアピールしてみては?

• はむねこ

はむねこ

うちは二人とも公立です。
    私も公立の保育士をしているので。

• 4月16日
  • いちご

いちご

保育料自体は市で決まってるので一緒なのですが、それプラスで私立はお金がかかるところがあるんです😂
    0歳児なので制服はいりませんが、大きくなると制服もいるのでお金かかります🤣
    確かに専門の先生がこられるのでいい経験にはなりますが、それもお金がいるんですよねー笑

• 4月16日
  • いちご

いちご

ちなみに今は公立のパートとして働いてて、どちらのシステムも知ってます🤔

• 4月16日
  • はむねこ

はむねこ

やっぱりお金は私立のほうがのちのちかかるんですねー。
    まぁその分経験することも多いと思って(^-^)
    ちなみに私が働いてる公立は地域によって制服が年少からあったりバラバラです( ´-`
    合併した名残りなんですが。。。
    なので子どもらが行ってるところは制服買いました(´・ω・)
    その公立にした理由は旦那も私も地元民で公立出身で、旦那の実家の目の前がその公立保育園なんです。。。
    当時は義母はパートで2時終わりだったのと旦那がでたところで、義母の顔も立ててついでに早番遅番とかあるので迎え行ってもらおうと思ってそこにしました( ´-`)
    絶対に入れるだろうと思ったのもあります。

• 4月16日
はじめてのママリン

公立は落ちたので私立になりました。今のところ年に一回、行事費として1500円支払ってます。あとは市が定めた保育料と、園から持ってきてと言われてる荷物ぐらいです。
公立はどこもまーまー大きなところでしたが、入った私立はそんなに大きなところじゃなくて、ワンフロアを仕切っているようなところですが、どの先生も子供の名前を覚えてくれてるし、特に不満はなかったです😃まぁ、他に比べるところがないのであれですが。
小中高大学の公立私立とかは授業料とかの値段にすごい差があったりで格差を感じますが、保育園はそーでもない感じがしてます。
ただ、私立公立とも希望の保育園はすべて見学しましたが、私立のほうが園長が個性的であったり、方針も独特なところがあったりはしました😅

• いちご

いちご

年一回なんですね!
    娘がいく園は毎月1200に、卒園積立金や誕生会お楽しみ金みたいのを500円払います🤣
    私は結婚してからは公立でパートとして働いてて、公立ではこういうふうに当てられてたお金をここではこっちが負担するのかー!みたいな中身が見えちゃってるので、なんか複雑です😂
    みなさんそうやって払われてるんですけどね🤔
    金銭的に余裕がないのでそう思っちゃうのかもです😢
    けど、確かにそんな大金でもないですし、認可だし、入れたんだから!って感じで考えてます☺️
    でも祖母はなんやかんやと行ってくるので、優柔不断な私はやっぱり公立の方がよかったかなーとか思っちゃいます😭

• 4月16日
ぽこおかあさん

いまは、認可外へ通わせてるのですが、希望は家から近いところ!!なので公立、私立ともに希望してます。

お母さん、お父さんが納得して通わせるならどちらでも良いと思います!!
私自身も、5月より私立園で復職しますが、私立だからダメなんてことはないとおもいますよ!!  良い先生にあたれば、その先生が退職するまでずーっと居てくれますし😀  公立は移動があるので、違う園にうつってしまうこともありますし。。。

小学校とかの私立のイメージなんですかね??

• いちご

いちご

確かに異動があるより無い方がいいですし、親が納得したならいいですよね😊
    私は私立も経験あり、結婚してからは公立のパートでどちらの中身も知っちゃってるのでなんか複雑ですが、入れただけまし!と思ってますが、優柔不断な私はやっぱり公立のほうがよかったかなーとな思っちゃうときもあります😂

• 4月16日
かおり

月齢的に預けられるのが私立しかなかったので、私立の保育園に預けてます💦😣

• いちご

いちご

確かに月齢が低いと公立は入園できませんよね😭
    コメントありがとうございます😊

• 4月16日
こうちゃん

公立私立ごちゃ混ぜで利用申請したら、私立に決まりました。
もともと自宅からの通いやすさと園の雰囲気で希望順位を決めていたので、「公立だから入りたい!」とかは無かったです。
0歳児の頃に公立の一時保育を月数回利用していたので、今の保育園との違いは色々感じています。
でも、総じて今の保育園の方が管理が緩いので楽です笑
何といってもオムツを園で廃棄してくれるのがとてもありがたいです☺️

• いちご

いちご

確かに私立の方が至れり尽くせりな部分もありますよね!
    コメントありがとうございます😊

• 4月16日