※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
子育て・グッズ

11か月の娘が母に寄り、ママには反応が薄い。楽だけど少し寂しい。同じ経験ありますか?

11か月の娘はあまり人見知りしないのですが、たまにパパ見知り?をして 私の抱っこじゃ無いと泣きます。
なんとなく優越感があり嬉しいのですが、
私の実家に帰ると、私より母(娘からするとおばあちゃん)
の方に行きたがります。
一時の事かと思っていたのですが、泊まった日も母と寝たまま、久しぶりの私にも反応は薄め。
お乳だけ飲んだら、また母の方に行きたがったり。。
母とは週1回会う程度、多くても週3、長くても4時間ぐらいです。
確かに、常にかまってくれて、泣いたらすぐに抱っこしてくれるし、怒られる事も無いです。
楽と言えば楽なんですが、それでもママが1番じゃないんですか?笑

皆さんはこんな経験ありますか?

コメント

ままりん

うちの子もおばあちゃん大好きです!
外を歩く時は絶対におばあちゃんと手を繋ぎます、私は手を振り払われます💦
でも私の方がいっぱい理解してあげられるし、私といる時間の方が長いし、娘も私が一番なの分かってるのでなんとも思わないです😊
もう少し月齢上がってくると、そう感じますよ♪

• ぷう

ぷう

そうなんですね!ありがとうございます😊

• 4月16日
稲穂

ありますよ(^^)
うちは母がほぼ毎日家に来てくれるのですが、母に子供を任せて買い物に行ってもシラ〜としています(笑)でも旦那に任せるとギャン泣きします(笑)
おばあちゃんは無条件に可愛がってくれますからね!怒らないし、なんならおやつくれるし、抱っこ求めたらすぐ抱っこしてもらえるし。母である私は、時々怒ったり、抱っこ求められてもすぐに抱っこできなかったり。

• ぷう

ぷう

そうなんですか!うちは旦那も基本は大丈夫なんですが、1日旦那に面倒見てもらった夕方辺りや、眠たい時に ママ〜 ってなる日があります。でも母には無いんですよね💦まぁ怒るのもママの仕事と思います😣

• 4月16日
M

私は旦那の親と同居してますが
お義母さん、お義父さん、じーちゃん、ばーちゃんの所にいきたがります😭
それで最近悩んでました。
母親だからいけないことしたら叱るけどお義母さん、お義父さん、じーちゃん、ばーちゃんは叱りませんからね😞😞
逆に叱らないのでやっていいんだって覚えてしまうので大変です😩😩
でも、眠くなるとグズグズして私じゃないと寝ません😌❤❤
最後には私の所にくるのでまだいいやなんて思ったりしてます🎵🎵

• ぷう

ぷう

良いですね😊娘も、最後は私の所に来てくれると信じたいです!笑

• 4月16日
杏奈

うちもかなり同じタイプです!
うちはじぃじ大好きです笑
この間なんて毎朝毎お迎え号泣ギャン泣きのならし保育中の保育園のお迎えをじぃじと行ったら私ではなくてじぃじに駆け寄りましたー(´;ω;`)
多分、じぃじ>私>主人>ばぁばですね💧

• 杏奈

杏奈

ちなみにしからない育児方針のため、誰も娘を叱りませんがこんな感じなんで、叱る叱らないは関係ないかな?という気がします笑
    それでもやっぱりママが好きなんだと思っています☺

• 4月16日
  • ぷう

ぷう

そうなんですね!やっぱ 普段あまり
    かまってあげれて無いのかもしれません💧家事もあるし、ひと段落したら
    ついついTV見ちゃったり💦
    気を付けてみます!

• 4月16日
  • 杏奈

杏奈

私も同じことが不安で相談したことがあるんですが、ママはどんな時もいてるという安心感から他の人にもいけるみたいですよ!
    だからしっかり母子関係出来てると言われました!
    私は保育園始まる前も支援センター朝から2時間、お昼寝のあとは公園2時間みっちり遊んでいたし、家でも娘の英語DVDはかけていますが大人の見たいテレビは基本的にはかけない方針です。
    携帯も写真や動画は撮りますが、ラインを返したりママリに書くのも娘の見えない台所やトイレでやるように気を付けています。
    それでも娘はこんなだし、むしろ支援センターでは他のママに絵本を持っていって読んでもらったり寝かしつけも誰でも寝ますよ💦
    それでもママー♥と甘えた来たりもしますし、1日100回ちゅうして100回可愛いと言って100回抱き締めてるぐらいに愛情表現もしているつもりです!

• 4月16日
  • 杏奈

杏奈

後、家事も朝の30分は娘がいてる時にしていますが、それ以外は寝てるときしかしていません!
    ひとり遊びがままならないもっと低月齢の時は土日にすべての料理をして冷凍していてほぼ娘のそばにおりましたよ!
    逆にこれで構えてないから…と言われてしまうと私はこれ以上どうしたらいいのかとなってしまいます💦💦

• 4月16日
  • ぷう

ぷう

凄いですね!
    私はそんなに気にしてあげれて無いです💦
    ほぼ毎日お散歩には行きますが、それぐらいです💦

• 4月16日
  • 杏奈

杏奈

もっと小さいときは朝も娘より1時間半早起きして掃除など済ませて朝食も済ませ、お昼寝の間に夕飯の準備(メインは週末に冷凍していますが汁物など)、洗濯畳んだりは寝た後としてきました。
    支援センターデビュー前はベビーカーでお散歩2時間歩いたりも…。
    最近は一人遊びもするので夕方お風呂の前に1時間ぐらいバライティかけちゃうこともあって自己嫌悪にもなりますが…。
    それでも徒歩10分の距離でも娘が歩いて石ころ広いを始めたり、マンホールの穴が気になったりと1時間近くかけて帰ったりも基本的には付き合うし、寝そべって駄々をこねても叱ったりせず笑って何が気に入らないのー?と対応しています。
    それでもやっぱりじぃじです笑

だから、ぷうさんがかまえてないからとか愛情伝わっていないからとかではなくて、ちゃんとママは私を愛してくれているって思えるからこそ他の人にもいけるんだと思いますよ!!
    自信もってくださいね♥

• 4月16日
  • ぷう

ぷう

ありがとうございます😊

• 4月16日