※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
ココロ・悩み

妊娠中で家事やストレスが溜まり、同居の義両親との些細なことでイライラしています。産後のストレスも心配です。

妊娠9ヶ月に突入し、お腹もだいぶ大きくなって来て家事や外出も思うようにできない日が増えてきました。
現在旦那の両親と同居していて、妊娠を機に私は仕事を辞めたので専業主婦です。

毎日家族4人分の食事を作り、掃除や洗濯(二世帯住宅なので掃除洗濯は自分たちの分だけ)を毎日しているうちに一日ぐらい何にもしないでパーっと買い物に出かけたり気分転換になるような事がしたいわ!!!とストレスばかり貯まる日々です。

旦那の両親とは、特になんのトラブルもなく生活してきました。だけど、妊娠後期に差し掛かると生まれてくる子供の為に勝手に洋服を選んだり、おくるみを勝手に何枚も買ったり良かれと思ってしてくれているのはわかるのですが‥
それ以外にも、些細なことなのですが台所の使い方が汚かったり、私が料理している側から掃除を始めたり笑
ちょっとしたことなのですが、この積み重ねが積もり募ってもう顔も見たくないほど今は義両親が嫌でたまりません。

同居している方は、こんな悩み誰でも抱えていますか?
妊娠中で自分自身ホルモンの影響でいつもイライラしている気がして、嫌になります( ˙-˙ )
いつもイライラしているせいで、最近大好きなはずの旦那すら一緒に居たくないと思う瞬間があります(;o;)

これから子供を産んだらイライラから解放されるのでしょうか?
里帰りや実家からのサポートなどは一切期待出来ず、子供が生まれて数ヶ月後に様子を見に行くと実家の家族からは言われています😩
産後のストレスも心配です‥

コメント

黒

私は完全同居型なので、お台所もお風呂も一緒なんです。。。

同居だとありがちなトラブルですね
(;^∀^)
しかも、勝手に買ってくるなんて非常識すぎます、、、(+_+)
私の旦那ならお義母さんにキレてますよww

妊娠中より産後が余計にガルガルするので、小さい事に腹立つ事ばかりです、、、(=д= )

• はなこ

はなこ

返信が遅くなってしまって申し訳ございません😭

私も一年ほどは完全同居してました!
    私よりも余計大変な思いされてると思います‥😥
    ちゃんと怒ってくださる旦那様羨ましいです〜!
    もう今から産後ガルガル期が怖いです笑
    ブチギレないないように肝に命じておかないと‥

• 4月21日
ムムン

義両親が亡くなる昨年まで同居してました。私も妊娠中ずっと専業主婦で家にいました。これからもっとストレス溜まると思います💦1人目のときは過度なガルガル期で嫌になり、2人目妊娠中本当に我慢できなくなり家族会議を開いてから子どものためにもハッキリ嫌なことは嫌だと言わないとダメだなと思い、2人目出産したら産後のガルガル期にかこつけて義母にアレコレ言ってやろうと思ってました(笑)もちろん理解のあるいい義母だったので家族会議後は気を使ってくれてありがたかったです!旦那さんに相談してもらちがあかないようなら自分から発信していくのも1つの手かなと思いました。

• はなこ

はなこ

返信が遅くなってしまって申し訳ないです😭
    やっぱり嫁姑問題は出産しても変わらないですよね。
    旦那に愚痴を言いまくって、今はストレス発散させてます笑
    なかなか姑に話し合いを切り出せないので(地域でも有名な性格サバサバ女らしいです。これ以上こじれたら大変‥)もう少し我慢して早めに仕事復帰しようと思います!
    もうすでにガルガル期が怖い〜笑

アドバイスありがとうございました!

• 4月21日
  • ムムン

ムムン

グッドアンサーありがとうございます!これから先は長いですから無理なくやりましょう😅

• 4月21日