※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいな
子育て・グッズ

皮膚科で処方された薬を1ヶ月以上使ってもお尻かぶれが治らず、赤みが続いています。この状態で皮膚科を再度受診すべきか悩んでいます。

息子のお尻かぶれが治りません😣
皮膚科にかかり、お尻かぶれ用の薬をもらってます。
ですが塗っても塗っても治らなくて…
みなさんだったらどのくらい期間使って効果が出なかったらまた皮膚科に行きますか?
ただれているわけではなく、ずっと赤い程度です。
この程度だと治ったに入るのでしょうか😣
もう1ヶ月以上は同じ薬使っています…
まだ薬が残っているので皮膚科に行こうか迷っています。

コメント

とう君mämä♥

お尻じゃないけど、手、足、お腹、背中にできてるけど、薬塗った次の日には大分赤み引いて治ってることがおおい!

薬があわないとかじゃないですかね?

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!

    そうなのかもしれないです😣
    薬が合わないからといえば別のもの処方してもらえますかね?
    住んでいるところが皮膚科が少なく、いつも凄く待ち時間が長いので行くのをためらってしまいます…

    • 4月16日
  • とう君mämä♥

    とう君mämä♥

    待ち時間長いと行くのがちょっとなーってなります!
    合わないかもですって皮膚科に伝えてみては?

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    ですよね😭
    でも合わない薬使ってても意味ないし、時間作って皮膚科に行ってみます!

    ちなみにとう君mämä♥さんが使用してる薬はどちらですか?

    • 4月16日
  • とう君mämä♥

    とう君mämä♥

    手、足などは、キンダベートです!
    プロペト、白ワセリン保湿につかってます!

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    教えてくださってありがとうございます!
    キンダベート初めて聞きました!
    プロペトなどはお尻に塗る用ということですか?🤔

    • 4月16日
  • とう君mämä♥

    とう君mämä♥

    プロペトはカサカサに塗る用につかってます!
    プロペトは、赤みとかのブツブツとかは、よくならないみたいです!
    1日薬塗り忘れただけで、赤くなってきてしまって。大変😰
    たまに、お尻にぬってますょ!

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    勉強になります!
    プロペトは家にあるのでカサカサになってしまったとに塗ってみます😊
    ありがとうございました💕

    • 4月16日
みぃたん

薬は、何ですか?
ウチは、2人ともアズノールですが2〜3日で綺麗になりますよ!
赤い程度ならウチと同じ気がしますけどね🤔

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!

    見たらタンク油、ソルベース、白色ワセリンが混ざった軟膏でした!
    アズノール前に使ってましたが、確かに効きが良かったような、、、
    赤い程度でもお尻かぶれに入りますよね?😭
    オムツ替えも頻繁にしているのに全然良くならなくて息子に申し訳ないです😣

    • 4月16日
  • みぃたん

    みぃたん

    私は、赤い程度なら気にしてなかったんですが何かの時に見て、あら〜お尻かぶれだねって言われてアズノール処方されました!
    本人も痛がってる感じはしなかったんですけどね😅

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    私が気にしすぎなのかもですね😅
    たまにひどくなってお風呂のときに少し泡がしみるのか痛そうにしてるくらいで、普段は痛がってる感じしないので💦
    でもアズノールで良くなるならまた皮膚科に行ってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

    • 4月16日
ゆん

うちは産まれてすぐからオムツかぶれ起こして、亜鉛華軟膏を処方されましたが凄く効きますよ(^^)
今もオムツかぶれやアセモが出来る度に塗ってますが、やはり効果ありです。

息子の体との相性だけなのかもしれませんが、お薬の相性って結構大事だと思うので
一度病院変えてみては?

ちなみに私は総合病院の小児科、近所の小児科、どちらともオムツかぶれに対しては亜鉛華軟膏を処方されました!
通販でも買えるみたいです(^^)

  • ゆん

    ゆん

    相性がいいだけ、の書き間違えです💦

    亜鉛華軟膏はワセリンやアズノールと比べて、一度塗るだけでかなり長持ちします!
    ベッタリ塗ると、うんちやおしっこが直接肌に着くのをガードしてくれる効果もあるみたいです。

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!

    亜鉛華軟膏ですか🤔
    初めて聞きました!
    あせもにも効くなんてすごいです!
    通販で買えるのも魅力ですね✨

    小児科に連れて行ったらうちは皮膚科じゃなくて内科だから…😅と言われ、皮膚科にばかり行ってましたが、他の小児科も受診してみようと思います!
    市内に皮膚科が少なく、とても混んでいて待ち時間が長いので…😭

    詳しく教えていただいてありがとうございました💕

    • 4月16日
こうたママ

おむつかぶれの最中は、めんどくさいですが治るまでシャワーでうんちは流してあげて清潔にしてから塗ってます。
おしりふきだと擦るので治りにくいです。
私は小児科で薬もらってますが、その薬はよく効くのでかぶれてから3、4日でなおります。
おむつも男の子用のやつにしてみてはいかがですか?
オシッコを吸収してもおしりの方にいきにくいのでかぶれにくいです。

  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!

    オムツ替えを走り回って嫌がる子なのでシャワーは避けてましたが、やはりその方が薬は効きますよね😣💦
    3、4日で良くなる方が多いみたいなので薬が合ってないのかもです😭
    ちなみに使われてる薬はどちらですか?

    おむつを変えるのは盲点でした!
    明日薬局で男の子用買ってきます!!

    • 4月16日
  • こうたママ

    こうたママ

    リンデロンV軟膏と亜鉛華単軟膏をあわせたものみたいです。
    小児科でもらってます。

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    教えていただきありがとうございます✨
    小児科でおむつかぶれの薬はもらったことないので、小児科に行くことも検討しようと思います😊!

    • 4月16日
deleted user

うちもお尻はすぐ赤くなっちゃうので、エキザルベ貰って塗ってます。塗れば一晩で治りますが、うんちの回数が多いとすぐ赤くなっちゃいます。

うんち後はガーゼにお湯を含ませて、流し拭きしてます。その都度よく乾かしてプロペト塗っておくときれいなお尻が持続しますね。
ほんとはオシッコだけの時もお湯で流してあげるといい..って病院では言われたんですがね(*´・ω・`)毎回はさすがに😅
でもプロペト塗った後のうんちは、ほんとスルッと取れてお尻へのダメージ0です!

  • deleted user

    退会ユーザー

    ガーゼじゃなくてコットンでした!

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    コメントありがとうございます!

    エキザルベ初耳です!
    おむつかぶれの薬といってもいろんな種類があるんですね🤔
    うんちは1日に多くても3回なのですが、これは多いのか少ないのかわかりません😞

    プロペトがお尻をカバーしてくれる感じなんですかね?🤔
    ガーゼにお湯を含ませたものなら逃げ回る息子でもなんとかいけそうなので、明日からやってみます!!
    プロペトは保湿だけだと思っていたのですが、お尻へのダメージも減らせるなんて凄いです😆

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    あ、コットンですね!!
    わかりました🙆

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私もこちらの回答読んで、いろんな薬あるんだなーと思いました💡

    ペットボトルに穴開けたやつとか、霧吹きで流してあげてもいいみたいですね。
    小さいレジャーシートとペットシートを、オムツ替えシートの代わりにしてます。あと、小さい洗面器とお尻用タオルを準備してます。
    たまに洗面器ひっくり返されて大惨事です⤵️
    うちも多くてうんちは三回、出る時は食後なので、ご飯前にオムツ替えた時にプロペト塗るようにしてます~😃

    お尻かぶれ改善しますように💡

    • 4月16日
  • れいな

    れいな

    詳しくありがとうございます☺️
    確かに洗面器ひっくり返されたら絶句してしまいそう😱笑
    うちの子も基本食後なのでご飯前にプロペト試してみます!!
    本当にありがとうございました💕

    • 4月16日
deleted user

サトウザルベという亜鉛華軟膏系を貰って塗ってます。
おしっこの時も、西松屋で売ってたお尻シャワーの容器にお茶(出がらしで良い)を入れてお水足してぬるくして、流してからガーゼでポンポンと拭いて、サトウザルベを厚めに塗っています。

うんちの時は、お茶をカップ焼きそばとかの容器に入れてぬるくして、キッチンペーパーに含ませてツルツルとうんちを綺麗に拭き取って、ガーゼでポンポン拭いてサトウザルベを肛門周りに塗って完了させてます。

面倒ですがお尻は綺麗です。。
おしりふきの消費は減り、かわりにキッチンペーパーの消費が激しくなりました。笑

  • れいな

    れいな

    サトウザルベですか!
    またまた初耳のお薬です💡

    お茶で洗うのも良いのですね🤔
    おむつ替えのとき暴れるのですが、お茶で洗うようにしてみます!!
    おしりふきって意外とお尻かぶれしやすいみたいでびっくりしました💦
    化学成分が入ってない分キッチンペーパーの方が肌に優しそうですよね☺️

    綺麗なお尻目指して頑張ります💪

    • 4月16日