※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らくだ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜間授乳で困っています。夜中に一人で寝てしまい、起こさないと授乳が難しい状況。周りの理解が得られず、解決策を模索中です。

もう少しで4ヶ月になる娘がいます。
混合で育てており、①夜間は分泌がよくなるため時間を空けすぎるとおっぱいがガチガチになり痛む、②母乳の量を保つために夜間しっかり飲ませたいという2点の理由から夜間授乳を頑張っています。

しかし、4ヶ月間毎晩、夜22時頃から放っておくと1人で寝て、お腹が空いていようがおしっこしていようがこちらが無理矢理起こさないと朝方まで寝る子で困っています…

夜泣きが大変とか夜間の頻回授乳が大変というお母さんの悩みはよく聞きますが、私は夜間起きなさすぎて本当に困り果てています。

夜間アラームを鳴らして搾乳をし、お腹が空いていることをわからせて起きてもらうためにそれを少しあげて娘を起こします。
ただ、毎回半寝の状態で授乳してもおちょぼ口で深く吸い付けないし、ポジショニングが上手く行っても眠気が勝ってしまい持続的に吸ってくれないの繰り返し…

桶谷式に通っていて相談すると、2ヶ月頃の時は寒いから暖かくなってきたら起きるとか大きくなってくれば起きるとか言われたのですが、暖かくなってきて4ヶ月経った今も全く状況が変わらず、起こしながらの夜間の授乳が本当にしんどいです。

私の周りのママにこの話をしても、「夜泣きしなくて偉いね~!夜泣きは大変だよ~!」とか「親孝行だね~!」とか言われちゃいます。

どなたか私と同じ悩みを持っている方、いらっしゃいますでしょうか?
また、何か良い解決策はありますか?

本当に悩んでいるのでよろしくお願い致します😭

コメント

parsley

搾乳器でおっぱいを取って置いたりはしないのでしょうか?

ウチの子も全然起きませんでしたのでほっといて寝てました(:3_ヽ)_

おっぱいは張ってしまうので搾乳器で取って起きたら飲ませるという方法を取ってましたよ。

無理に起こして飲ませても結局飲まないなら寝かせて置いてあげようと言うのが私の持論でした(:3_ヽ)_

  • らくだ

    らくだ

    回答ありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました✨

    搾乳器は使わない方が良いとの教えで使っておらず、手で搾っています。

    私も無理に起こして授乳するのは可哀想と思いつつ、分泌量を保つために少しでも吸って欲しくて搾乳とは別に起こして授乳してます。

    夜間搾乳だけでも分泌量は変わらなかったですか?少なくなりませんでしたか?

    • 4月16日
かーちゃん

娘は夜9時頃から朝6時頃まで
遅ければ9時頃まで寝ます( ˘-˘ )
最初は起こしてましたがストレスに
なるのでやめました。笑
張ってどうしても痛い時は搾乳器で。
でも段々と夜間は張らなくなりましたが相変わらず分泌量?母乳の出はすごく良いままです🙄
母乳で育てたかったので不安でしたが
人間の体ってすごいなぁと関心しました(笑)
一概には言えないので私の場合ですが…

  • らくだ

    らくだ

    お返事ありがとうございます。
    搾乳器買ってみました!すごく搾れてビックリです🙄
    私も起こしながらのませるのがすごくストレスなので搾乳器に頼ってやめてみます!
    ありがとうございました*

    • 4月20日
しょこママ

私も2人目は産後すぐ桶谷式に行き、混合から哺乳瓶を嫌がるようになったので2ヶ月頃から完母で育てています。
私も量が減ってしまうんじゃないかと時間をあけるのが心配でしたが、結局夜7時間位はあいて、翌朝多少カチカチのおっぱいをちゃんと起きてから飲ませてます。
昼間はおっぱい大好きなので授乳回数多くて夕方は足りないよーって怒ってる様な感じになってますが、おしっこも出てるし体重も増えてそうだしまぁいっかと思ってます。
あと、私も最初は手で絞ってましたが(傷ができるくらい)搾乳機は神機ですよ!負担が全然ちがいます。時間も搾乳できる量も全然違くて、きっと母乳もたくさん作られると思います。
ただもう4ヶ月で夜中ガチガチで痛いくらい母乳が出るなら、母乳だけにしてみるとかはどうでしょうか?
仕事の都合とかあるならすみません。。

  • らくだ

    らくだ

    お返事ありがとうございます。
    やっぱり全然起きない子いるんですね😭
    周りは夜泣きに困る人ばかりで、うちの子だけ?って思ってしんどかったです😭💦

    搾乳器買ってみました!
    すごく搾れてビックリです🙄

    うちの子は下唇がいまだに上手く出せない子なので、おっぱいの生産についていけてない感じで混合でないと難しそうです💦

    • 4月20日
ぱぴ

最近4ヶ月になった女の子のママです。
同じく、新生児の頃から全く夜間に起きない子です。うちの場合は、①体重の増え行きがそんなに良くないこと、②おっぱいの分泌量を減らしたくないので夜間授乳をしています。

毎日アラームで起きるのは辛くないですか?私も2ヶ月頃まではアラームを使っていましたが、寝不足で辛くなりやめました。授乳後2〜5時間以内で目がさめるので、そのタイミングで授乳しています。
毎回アラーム→搾乳→無理やり飲ませるだと、むむさんの身体がもたないですよ!一度アラームをなくしてみるのも手だとは思います!うちの子は、泣きはしないけどお腹が空くと、足をバタバタしたり、口をちゅぱちゅぱしたりします。その音で起きられますよ!もしかしたら、むむさんのお子さんも泣く以外の空腹のサインを出してるかもしれませんよ。空腹時なら寝たままの授乳でもうまく吸えそうな気がします。それでも、片側吸ったら爆睡しちゃったり、2.3分で爆睡しちゃう時もありますが…。

ママが辛くならない方法が見つかるのが一番だと思います。大変ですか、いいやり方が見つかるといいですね。

長文になってしまい、すみません!

らくだ

お返事ありがとうございます。

うちも体重の伸びが緩やかすぎて少し心配です💦
成長曲線はひっかからずとも1ヶ月で体重を換算すると1日に15gずつくらいしか増えておらず…💦

ただ、アラームをかけて起きるのをやめて搾乳器も購入し、無理な授乳をやめてみました!
とても気持ち的に楽です😊

うちの子はおっぱいサインを出さずに寝続ける子のようです(笑)