※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h.mama❥
妊娠・出産

赤ちゃんの幸せを考えながら日々頑張るママの姿について、周りの理解や支えがなくても、お腹の中の赤ちゃんはママの思いをちゃんと受け止めているというメッセージが含まれています。

妊娠中のママ

辛いですよね。苦しいですよね。
わかってほしいですよね。
泣きたいし逃げたいしやりたいことだらけですよね。

妊娠してる時は誰だってホルモンバランス崩れるし
ムカつくことも増えるし
うまくいかない家事、ご飯作ったりお弁当作ってあげたり
ゴミ出したり、お買い物行ったり、掃除洗濯したり、
ただでさえ起き上がるのすら辛くて
キッチン台に立つのすら辛いのに
それでも世間からの評価はみな「やって当たり前」
逃げ場なんてどこにもなくて、
いつだってお腹の中には小さな命が宿って
必死に生きている。
それをママは毎日毎日気を遣いながら生活して
少しのことでも心配になったらネットや病院で調べて
不安になることばかりで、心配ばっかりで、
もしこの子になにかあったら…って考えれば考えるほど
起きてもない目先のことに涙して、心が不安定になる

好きなものたくさん食べたくても
お腹の子に食べすぎは良くないし、体重管理も必要
お酒を飲んで忘れたいストレスも
タバコを吸って一時的に気持ちを落ち着かせたくても
お腹の子の発育にも体にも悪いからできない
どっか気晴らしに行きたくても
頻尿だったり、寝不足だったり、腰痛腹痛を伴いながら
走り回ったりすることもできないし、
ただ歩いてるだけなのに息苦しくなって疲れやすくて
1日中動けなくて家を出られない日だってある。
旦那の喜ぶ顔が見たい
旦那の疲れた時にストレス発散の場所が家であってほしい
旦那が綺麗にご飯を食べてくれたり
お弁当残さず食べてきてくれたりするのが嬉しい
旦那が朝来ていく服畳んでおいてあげたい

それなのにご飯作れなかったり
朝起きれなくてお弁当持たせてあげられなかったり
洗濯物も、
洗濯バサミから直接取って行ってるのみると心が痛む
うんうんって何も言わずに
仕事のストレス聞いてあげたいのにそんな余裕すらない
何も出来なくて、そんな自分に腹が立つ。

でも、世の中の妊娠中のママさん達。
わたしもですけど、
私たちは今物凄いことをしています、
誰にもできることじゃないし、
お腹の中で人間を育てている。どれだけ素晴らしいことか
先のことは考えなくていい。
見えない不安に怯えることないんです。
生まれてきたこの子を幸せにしてあげられるかな。
そうやって毎日思ってるだけで、
その子はどれだけ幸せなことか。
毎日毎日ママが気にかけて心配になって
気をつけていること、
きっとお腹の子はちゃんとわかってくれてる。
誰かにわかってほしいと思えば思うほど、
誰もその気持ちに気づけないんです。
辛いって思うのは自分しかわからないから。
だけど、一心同体である今、
お腹の子はきっと分かってくれてます。
ママが毎日毎日、(僕、私)の為に頑張ってくれてる😊
だから(僕、私)も会える日を楽しみにして
少しずつ大きくなっていこうって。
赤ちゃんが一番ママのことわかってくれてます。
周りに支えてくれる人がいなくても、
旦那がいくらわかってくれなくても、
そのお腹にいる子はちゃんとわかってます。大丈夫。

一緒にがんばりましょう😊👍

コメント

♡娘 息子♡TAKARA♡

さっきもコメントしましたが。。ほんと、ぽこちゃんさんの意見はすごい共感します😭

私も周りに知り合いいなくて今上の子と二人目妊娠中で知り合いいないママでいいのかなーと悩んで泣く日がありますが子供たちのために頑張ります♥️
ありがとうございます!

• h.mama❥

h.mama❥

ぴっちぴちさんは私が一番最初に質問投稿で、イライラとつらさをぶつけた時初めてコメントしてくれて、救われた気がしました。
    わかってくれる人がいたって。ひとりじゃないんだって思えました。
    だからよく覚えてます😭💗毎回コメントも嬉しいです😢

子供が一番嬉しいのはママが近くにいることです👍それ以上の幸せはないと思います。きっと上の子もお腹の子楽しみにしてますよ💗

• 4月16日
  • ♡娘 息子♡TAKARA♡

ぽこちゃんさんも絶対絶対幸せになれます♥️!!
    顔も知らないけど、私も救われます!
    ありがとうございます♥️

• 4月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

というかお腹にかわいいかわいいべいびーが宿ってくれた瞬間から世界1の幸せ者だなって思います💗

旦那や旦那の家族、誰にもわかってもらえなくても、子供やママ同士は深く分かり合えますよね😊

• 4月16日

それはほんとですね☺️

うん!うん!それもほんとやね😂
    このママリには味方がいっぱいですね🙏

• 4月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

味方しかいないですね😊
    母は強しです!

• 4月16日

そーですね!👍
    無事に赤ちゃん産んでくださいね✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝♥️

• 4月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

マタニティライフ楽しみます♥️
    一心同体でいられるのはたったの10ヶ月間と少しだけですねもんね👍

ありがとうございます😢😭

• 4月16日
めろ

泣けてきました😢

今20歳で、周りに出産してる友達も数少なくて不安だらけですが、この子のママは私しかいないしやるしかないなって早く会いたいなって思えました😌

• h.mama❥

h.mama❥

泣きたい時は泣きましょ😢👍
    泣くこともママには必要👩🏼
    ママはロボットじゃない。
    子供と一緒になって大泣きしたってなんの問題もないです!

わたしも20歳です👍一緒ですね😳

不安で不安で夜中何度も調べたりして、でも調べれば調べるほど当てはまってたりすると、検診では元気と言われててもなんでか心配になることもありますよね。ほんとに大丈夫かなって。でもそれだけ心配されてる赤ちゃんって本当に幸せだと思います👍

この子のママは私しかいないって。そりゃそうですけど、あんまり深く考えすぎないでくださいね!できないことは出来ないって言ったらいいし、無理なことは無理だし、できる時に少しでもやればいいんです😳人間ご飯一回食べなくても死にません。お風呂に入らなくても死にません。人間は強いです👍

• 4月16日
へみ

今、物凄いことをしていて、誰にでも出きることではない。
その通りです!
でも、ツワリが辛いんです(;_;)今は早くおさまってほしい。

• h.mama❥

h.mama❥

つわりの時期ほんまにつらいですよね😢すっごいわかります。
    何にも食べれないし動けないし、なにかしようと思うと吐き気に襲われ、吐いてばっかでほんと気持ち悪くて。
    食べることすら嫌になって、わたし水も飲めませんでした。それでもお腹の子はちゃんと大きくなってくれてます👍赤ちゃんもママも弱者じゃない!妊婦は弱者じゃない。むしろ誰よりも強いし、偉いし、素晴らしい人だと思います。

お腹の子が大きくなってる証拠。って思いたくても思えないぐらいの辛さもありますよね。でもそれを乗り越えたら世界1可愛いべいびーに会えますよ😊💗少しずつほんとに少しずつでいいんです、頑張りましょう👍

わたしも、へみさんのこと応援してます😊もちろんへみさんのお腹にいる子のことも💕

• 4月16日
ぴっぴ

読んでいて涙があふれました。いまつわりで、なにもできず共感することばかりでした。ありがとうございました

• h.mama❥

h.mama❥

妊娠わかってたから今日まで辛かったと思うし、こうして携帯で繋がってる今もきっと辛いですよね。

苦しいし、わかってほしい。
    涙流す日ばっかで、夜も寝れなくて。吐き気が伴うばかりで。
    食べ物も何もいらなかったり、
    私の場合水すら飲めなくて。
    吐くもの全て吐いて、一時期胃液まで履いて、胃液ってちょっとピンクっぽいというか赤っぽいというかそんな感じで。
    辛くて辛くて、何にもしたくなくて。
    ただただわかってほしいんですよね。
    周りの人に

でもお腹ではきっと元気に育ってますよ😊ママがきっとつわりですごく苦しいのお腹の子はちゃんと理解してます。ママを選んでそのお腹に宿ってきてくれた選ばれし子なんですから👍ママごめんねって言ってると思いますよ!でも、つわりの時期を乗り越えたら、今度は腰痛や腹痛に襲われたりします。10ヶ月間のあいだに様々な辛いことがのしかかってきます。なんでこんなに辛い目にって…

でも妊娠してること。当たり前なんかじゃないんです👍お腹に赤ちゃんが宿った人の中には希望してないけどできちゃった人もいれば、やっとの思いでお腹に来てくれたって思ってる人も様々です。
    ぴっぴさんのお腹にいるのは物でもない。小さなかけがえのない命です👶🏼ママが大好きで、ママのお腹に行きたくて、ママを選んで来てくれた可愛いべいびーですよ👍

つわりは10年も20年も続くわけじゃないです😊今この一瞬が山場です!私も辛いことだらけで、毎日泣いてます。けどこうしてる今もお腹の子は大きく成長してますよ!

マタニティライフを一緒に楽しみましょう😳💕

• 4月16日
ばんび

がんばります😭
今まさにつわりでもう嫌だ無理限界辛いと思ってたところでした
とても励まされました!
ありがとうございます😂❤️

• h.mama❥

h.mama❥

つわりの辛さは尋常じゃないし、勘弁してくれって思いますよね😭😭ご飯はもちろん、お菓子も飲み物も、ましてや水も口から摂取するもの全て無理でした。赤ちゃんのために食べなきゃって思って食べても、全部トイレ行きでしたね。でも、それが妊娠後期の今今度は食べづわりがやってきました。少しでも空腹を感じると、その瞬間食べないとオロロロって行きます。つわりの時期を超えたらまたつわりの時期がやってきて、基本気持ち悪いのがベースですよね。

でもお腹の子のためには頑張るしかないですし、でも頑張れないときは身を流れに任せて、頑張らない!もう知らん!って気持ちになれば、少しずつ楽になりますよ👍なんでもやろうとしたり、ちゃんとママしなきゃって思えば思うほど心身ともに削られていく毎日です。適当でいいんです、適当でもちゃんと毎日お腹の子のためにママやってますから👍

• 4月16日
えりな

今更ながらにコメント失礼します。
ほんとにほんとにその通りだと思います。
つわりでしんどくてご飯も食べれないしずっと気持ち悪い状態、マタニティブルーで情緒不安定。
彼氏にそれを言っても妊娠に甘えるなの一言で終わり。
支えてくれるどころか理解すらしてくれません、、、。
でも、ほんとにお腹の子は分かってくれていると思うと気がほんとに楽になります。
子供が大きくなったら、出来ることなら子供と2人で暮らそうなんて思っているので子供にとっていい親になろうと思います☺️

• h.mama❥

h.mama❥

でも実際自分の気持ちをわかってあげられるのは自分しかいないです。わたしの旦那になる人もまだ籍入れてないけど妊娠もうすぐ9花月になるのに、何の理解もないし、家にいるんだから家のことやれるでしょ?って感覚です。わかってもらおうって思うことも、やめた方が楽だなって思いました😌旦那の辛さや仕事の辛さ、私には理解できないし変わってあげることもできません。それは反対に旦那もそうです。旦那のお腹の中で育てることなんて無理です。

えりなさんももう少ししたら胎動が感じられると思います😌その時わかりますよ。あっ動いた!って話しかけたり、お腹さすってあげたりすると、反応して蹴り返してくれたりします。誰もわかってくれないって思う気持ちもあるけど、お腹の子はママのこと一番大好きだし、一番頼りにしてます。
    いい親ってなんなんですかね?😌子供の幸せを願って、辛いし苦しいし耐えられないけど毎日お腹の中でその子を育ててあげてるだけでも十分お腹の子は嬉しがってますよ😌💗
    えりなさんはもうとっても立派なママです!

• 4月16日
  • えりな

えりな

ほんとに私の彼氏もそんな感じです!
    たぶん見た目はまだ何も変わってないし、体調ちょっと悪いだけでしょ?って感じで
    外出先で喧嘩しても置いてけぼりにされて先に行かれます、、
    彼氏の事を考えるのが辛くなるのでLINEも全部彼氏のみ非通知にして出来るだけ考えないようにしたりしてます。

私自身もお腹が出てきて胎動が変わればきっと気持ちの持ちようも変わるだろうし、今はちょっと先の事に胸をときめかせながら過ごす日々です。
    私的にはこの人が親でよかった、自分もこんなふうになりたいなど尊敬してもらえるような感じかなあと思っています。
    私自身親にたっぷり愛情注がれて育ったかどうかって考えると、そうではないので自分の子供にはってすごく思います。
    まだまだ、先の話ですけどね笑
    彼氏にはそんなの当たり前みたいな事しか言われないので、立派なママって言われて凄く嬉しいです!!☺️💓

ぽこちゃんさんの返信を読んで、この文を書いてる私は今凄く心がポカポカしていて落ち込み気味だったのが少しはなくなった気がします!
    ありがとうございます☺️

• 4月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

えりなさん 偉いですよ☺️
    非通知ならまだしも、私ウザすぎてゲロかけてやりましたから👍わかってもらおう、わかってもらいたいって思えば思うほど相手は自分の気持ちなんてさっぱりわからんちんです!男はそういう生き物だし、ほんとクソだなって思うばっかで。子供の顔が早く見たいとか喧嘩してもお前とは他人だけど、子供とは血族だしみたいに言われて、真剣は俺がもらうからとか言われて、え?あなたが産むんですか?誰のお腹で子供育ててると思ってるんですか?って、アホくさくてもはや知らない人と喋ってるのかなって思いました😊

まぁでも辛い時って先のことまで考える余裕すら出てこないんですよね。私もそうでした。ただただ辛くて、苦しくて、逃げたかったです。

それが周りからの評価です。
    やって当たり前、妊娠中のママも子育て育児に奮闘してるママもみな世間からの評価なんて、褒められもしないしやって当たり前です。けど、一番近くの旦那が認めてあげないで、誰が母親になる人の辛さ理解してあげられるんだって思いますよね。お前はいいよなーお腹で育ててないもんなって毎回思います👍
    えりなさんは立派ですよ!ちゃんと子供のこと考えて、辛い時も苦しい時もたどり着くのはお腹の子のことが心配だし、不安だけど、ちゃんと考えてあげられてる☺️それだけで赤ちゃんにとっては、ママしか頼れないぐらい立派な人です!

無理な時は無理!
    出来ないことは出来ない!
    考えたくないことは考えない!
    諦めて投げ出すのも安心しますよ☺️
    言葉でそうやって言ってても
    ママは毎日お腹の中でちゃんと赤ちゃん育ててるんですから👶🏼
    きっとえりなさんの子供は幸せものですよ😊💕ママでよかったって思ってますよ!大丈夫👍もう立派なママです👩🏼

• 4月16日
のの

すごい救われました。

職場の方も皆ぽこちゃんさんみたいな方だったらいいのに…
マタハラが辛すぎます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• h.mama❥

h.mama❥

きっと辛かったですよね。でも、ママになるんだからって必死に耐えてたと思います、私もそうです。
    母親になるのに自覚や責任はないの?って言われると返す言葉なくて…

でも母親になるって言われても、初めて母親になるんだし、わからないことだらけで、心配事や不安事に毎日押しつぶされ、体調管理しろと言われても、体調が100%いい日なんてほとんどなくて、でも理解してもらえなくて…でもこれは経験した人にしかわからないと思います。
    私はいつしかやめました👍
    わかってもらいたいって思って、期待するとたいていわかってもらえないから。
    でもchi…*さんの周りの誰かはわかってくれてます。一番近くのお腹の子はちゃんとわかってますよ😊それに私もchi…*さんが辛いこと我慢して毎日必死に耐え抜いてるのちゃんと感じましたし、わかりますよ👍ひとりじゃないです!

いつかそのお腹の子が生まれてきた時、あーあの時はあれが辛かったなとか思い出して、でも今目の前には世界1可愛くて、誰にも渡したくないぐらい素敵な子に出会えますよ☺️💕chi…*さんのお腹の子もchi…*さんに会える日を楽しみに今お腹の中で必死に戦って、大きくなってくれてます!

一緒にがんばりましょう👍
    なにかあったらぶちまけちゃいましょ(笑)

• 4月16日
  • のの

のの

ありがとうございます!
    妊婦を経験しててもみんな大きな問題もなくで残業して当たり前だった方ばかりで…
    そういう人しか見てなかったからか妊娠経験がない方のあたりが結構強いんです😭
    主人に仕事のストレスを伝えて最悪辞めても良いよ、とは言ってくれてるので本当に我慢しきれなくなったら辞める予定です…
    今は仕事に行くと残業させられると先生に相談したら、ならお腹の張りもありますし、初期の段階から出来るだけ自宅で過ごすのがベストだとカルテに書いてあるので切迫早産で診断書書くので2週間後の健診まで休んでください。と言われお休み中ですが…気が楽すぎて仕事に戻るのが嫌すぎます😭
    お休みの時の方がお腹の子もポコポコ元気で、やっぱりストレスは良くないんだろうなぁ、としみじみ感じてます💦

• 4月16日
  • h.mama❥

h.mama❥

ストレスは母子共に悪影響ですね😭自然と溜まっていくストレス。発散場所のないストレス。やり場のない怒り
    に自分まで狂っていきますよね。
    chi…*さんを求めてくれる会社なんていくらでもあります👍そこに留まるのも一つ手だと思いますけど、居場所はそこだけじゃないってことですね😌chi…*さんを必要としてくれてるのはお腹の子とパパです。
    旦那さんいい人ですね😊💗
    お腹の子もママがストレス感じていないでゆっくりしてると気持ち読み取るのが得意ですから😌ママお疲れ様って言ってると思いますよ👍

• 4月16日