※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆとママ
子育て・グッズ

おトイレ練習ですがおまる以外に練習できる方法ありますか?二歳前までに…

おトイレ練習ですが
おまる以外に練習できる方法ありますか?
二歳前までにはどうしても外したくて😞

コメント

みぃたん

オマル以外なら、補助便座しかないかなと🤔

2児ママ

おまる以外…となると
便器に直接付ける補助便座しか
ないと思います😳💦

ナー

おむつなし育児で検索すると、ホーローのバケツとかでさせる方法なども載ってますが…
1歳過ぎてるなら、補助便座でトイレの方が、あとあと楽だと思います。

ちなみに2歳前にオムツ外そうとすると、親がこまめにトイレに連れていくしかないですよ。
たまーに自分でトイレ行ってくれる子もいますが、2歳すぎると今度はイヤイヤ期で失敗増えます。
それを覚悟で、あんまり思いつめず進めてくださいね!

参考までに、首すわり後からトイレ行き始めた我が子達、オムツ外れは2歳半と3歳でした☆

• ゆとママ

ゆとママ

それでも2.3歳は、なるんですね😞😞

• 4月16日
はなつな

私の関係上、期限を決めて焦ってトイトレすると大体失敗します。
お互いストレスを感じるので、とにかくトイトレは緩くやるのがオススメです。

まず、おしっこの間隔が二時間は開いてからの方が良いですよ。あまり頻繁にトイレに連れて行くとトイレ嫌いになってしまうので。

因みに私は3歳前後にトイトレしますが、意思疎通もできていますし、1週間程度で取れますよ。いきなり布パンツにしてます。子供の好きなキャラクターので、濡らさないようにしようねーと言って、トイレでできたらシールを貼れるよーっとそそのかして楽しくやると結構すぐ取れますよ。

• ゆとママ

ゆとママ

そうなんですね!
    日中は保育園に言ってるもんで休みの日しかできないです😞

• 4月16日
  • はなつな

はなつな

すみません、最初誤字です。
    私の経験上と書きたかったのですが^^;
    保育園がトイトレ始めてから家でも始めたら良いのでは?
    何か急ぐ理由があるんですか?

• 4月16日
  • ゆとママ

ゆとママ

保育園がそれをしてくれるか分かりません。

早く外してあげないと
    もし周りより遅れたら可哀想って思ってしまって…

• 4月16日
  • はなつな

はなつな

2歳までに外れる子は殆どいないかと…。
    それに本人はオムツ外れなくて恥ずかしい…なんて思わないので、お子さんのペースで進めてあげてくださいね。もちろん4歳とかでオムツなら恥ずかしいと思うかもしれませんが。

• 4月16日
  • ゆとママ

ゆとママ

ありがとうございます☺️
    焦らずにしてみます☺️

• 4月16日